Sponsored Links
2010年11月26日

宇都宮のにこぐさ& noeud

(前回の)『古道具あらい』を出たあとは、ふたたび宇都宮駅方面へ。
やったきたのは、宇都宮駅前を走る大通り沿いにある、花屋『和草(にこぐさ)』。

nikogusa.jpg

宇都宮駅から歩くと30分ほどかかる距離でしょうか!?

築70年になるという古民家を利用したお店は、よい佇まいです♪
取り扱っているお花も、普通の花屋とは違い、野に咲いく草花のよう。
名前の通り、花屋ではなく、まさに和の草屋ですね(^^

和草(にこぐさ)【HP
宇都宮市小幡2-6-16
TEL. 028-643-5113
営業 10:00〜19:00
定休 日曜・第1・第3火曜

→つづきを読む
2010年11月20日

宇都宮の古道具あらい&ATELIER N°18 TRAVAIL

盛況な益子陶器市、(急に行くことを決めたので)益子周辺では宿がとれず(T.T)宇都宮のビジネスホテルを予約。なので、宇都宮に移動します。

やってきたのは、宇都宮・岩曽町の「古道具あらい」と「ATELIER N°18 TRAVAIL」。

arai_f1.jpg

宇都宮駅から白沢街道を北上し、東北新幹線線路沿いの田畑の中にあるアンティークショップです。(最寄は岡本駅?)
2店の住所が一緒だったので、お隣さんなのかなーと思ってたのですが、どうも同じお店です。よく調べると、オーナーさんの名字も一緒ですので、旦那さんが「古道具」、奥さんが「ATELIER」担当みたいですね。

→つづきを読む
2010年11月14日

益子の山の食堂&スターネット

益子のカフェと言えば、有名なのが「starnet(スターネット)」と「山の食堂」。
「starnet(スターネット)」はカフェスペースに、食料品・服飾・陶器などの販売スペース、ギャラリーなど複合施設。
「山の食堂」は名前の通り、カフェレストランとなっています。
ランチを食べるため、こちらを目指します。

まずは、「starnet(スターネット)」。

starnet.jpg

294号線から、須田ヶ池前の脇道に入ってすぐのところ。
益子駅からは歩いて30分強と、ちょっと距離があります。
駐車スペースは建物の脇に3台ほど。

→つづきを読む
2010年11月10日

仁平古家具・益子店

陶器市をひと通り(?)回ったあとは、メインである城内坂通りから、役場の通り(294号線)の方に移動。
やってきたのは、仁平古家具・益子店♪

陶器市だろうと中古家具屋巡りは忘れませんよw

nihei_masi1.jpg

車は通りを挟んで向かいの陶芸村の駐車場に。

→つづきを読む
2010年11月06日

秋の益子陶器市♪

行ってきました〜、11/3(水)〜7(日)開催中の、益子の陶器市♪
随分前から噂に聞きし益子陶器市(とくに女性に人気のようですね)、すごい人出だとのことで平日(4木)に行くことに。

横浜を朝5時に出て、高速を飛ばして(東北道はけっこう混んでました。みなさん、日光紅葉目当て?)、益子に到着したのが8時。さすがにまだお店も開いてませんし、お客さんもまばらw
しかも、現地の気温5度って、メチャクチャ寒〜(T_T)

9時を過ぎたらお店も開いてきて、人出も増えて、活気が出てきました。

masiko_tanuki.jpg

益子といえばのPontaくん(←嘘w)

→つづきを読む
posted by 市朗 at 18:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 骨董市