Sponsored Links
2011年06月30日

【バンコク旅行15】バンパイン宮殿

エレファント・キャンプのあとは、アユタヤを離れて、南下すること20kmほど、『バンパイン宮殿』へ〜。

この宮殿は、17世紀アユタヤ王朝のプラサート・トン王によりチャオプラヤー川のバンパイン島に建築されたもので、いまは主に避暑のための離宮(別荘)群だそうです。
って、バンコクと比べても全然涼しくないんですけど〜(><)

↑の写真は、池に浮かぶ黄金の『プラ・ティナン・アイサワン・ティッパアート』。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 17:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
2011年06月26日

【バンコク旅行14】ワット・プラ・シー・サンペット in アユタヤ

『ワット・マハタート』から『ワット・プラ・シー・サンペット』へ移動。。。とその前に隣接している『ヴィハーン・プラ・モンコン・ボピット』に立ち寄り。

こちらは、高さ17mもあるタイ最大の仏像が安置されている寺院。
とにかくデカ〜い黄金の大仏さまを参拝するわけですが、さすがにこう、あちこちに金ピカ巨大仏があると「ありがたみがなくなるなー」と思ってしまう私は不届き者(><)

→つづきを読む
posted by 市朗 at 18:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
2011年06月23日

【バンコク旅行13】ワット・マハタート in アユタヤ

(前回の)ワット・ヤイ・チャイモンコンから、ワット・マハタートへ移動。

こちらは、菩提樹の根に包まれた「嘆きの仏頭」で有名な廃寺。
ビルマ(ミャンマー)軍に壊滅させられたアユタヤですが、ワット・マハタートはとくに激しい廃墟っぷりです。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 03:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
2011年06月18日

【バンコク旅行12】ワット・ヤイ・チャイモンコン in アユタヤ

3日目は、申し込んでいたオプショナルツアーでアユタヤへ。
アユタヤはバンコクから北へ80kmのところ、14世紀から18世紀半ばまで続いたアユタヤ王朝の都で、多くの遺跡が残り、世界遺産にも登録されています。

このオプショナルツアーは日本での申し込みではなく、バンコクに着いた初日に申し込みました。そのためか、バス往復のプラン(1,300B)は満席(T.T) 仕方なく帰りにディナー・クルーズの付いたプラン(2,000B)に申し込みました。
で、結論から言うと、これが正解でした♪
クルーズは景色が綺麗とかはないのですが、(窮屈なバスではなく)のんびり食事をしながら帰って来れて楽しかった(^^)

さて、それはさておき。。。
集合はホテルのロビーに7時だったので5時半起き。しかも、隣の部屋が夜中ずっとうるさかったので(><)
とはいえ、朝食もシッカリ済ませて、定時にワンボックスカーに乗り込み、出発〜☆

道中、バンコクの車事情を観察すると。。。とにかく日本車が多い、とくにトヨタ車ですね。タクシーもほとんどトヨタ車でした。
そして、やっぱりというか、ピックアップトラックが多かったですー。
一方、SUVを見かけることはほとんどなく、(日本での)それを全部ピックアップトラックに置き換えたかんじですかねw
そして、この日からソンクラーン(旧正月)だったので、どの車も荷物をたくさん積んで田舎に帰省する、という様相でした。

そんなこんな、ちょっと渋滞にハマったりして1時間強ほどでアユタヤに到着♪
まずは、ワット・ヤイ・チャイモンコンへ〜。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 01:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
2011年06月11日

【バンコク旅行11】ソンブーン・シーフード

(前回)偽ソンブーン店を出たものの、「ここはどこ?」状態(><)
とりあえず近くに駅を発見したので、行ってみると。。。BTSパヤ・タイ駅。
ガイド本を確認するとMBKのあるナショナルスタジアム駅に電車で戻れなくはないですが。。。タクシーを捕まえてソンブーン本店を目指すことに。

200B→100Bと値段交渉して乗車。(←これでもきっと高いんでしょうな)
例のMBK前を通り過ぎて(笑)、ようやく本店前に到着♪

「そうそう、(ネット上の写真で見たのは)こんなかんじ、こんなかんじ(^^」

けっこう混んでましたが、並ばずにすぐ入れました♪

→つづきを読む
posted by 市朗 at 15:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
2011年06月07日

【バンコク旅行10】トゥクトゥク&偽ソンブーン

渡し船で王宮側に戻ったら、タクシーを捕まえてショッピングセンター「MBK(マーブンクローン)」へ。

タクシーですが、ガイドブックには“タクシーに乗ったらメーターを使っているか、気を付けるように”と書いてありますが、バンコクで捕まえたタクシーで事前交渉なし(=メーター使用の正規運賃)で乗っけてくれるタクシーは皆無でしたよ。
このときも、300Bの言い値を200Bに値切って乗車。
きっとこれでも正規より高かったんでしょうが、土地勘のない観光客にはその判断がつきませんよねー。あ〜、ヤダ、ヤダ(><)

さて、「MBK(マーブンクローン)」にはとくになにか目的があったわけではなく、夕食時間までの時間調整ですw
めちゃ大きくて、人が溢れたこのS.C.には東急デパートも入っていて、日本のS.C.と比べても遜色ありませんねー。
軍放出の迷彩服をリメイクした子供服とか、ボトル型の折り畳み傘とか、日本で見かけたことのない商品もあり面白かった♪
ただ、広ーいフロアにもかかわらず、ちょっと休めるベンチやイスがほとんどなかったのが、まだまだサービス精神が日本の域ではないな、と思いましたw

→つづきを読む
posted by 市朗 at 10:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記