Sponsored Links
2011年08月18日

相模原のALL TOMORROW'S PARTIES

「ten tin doors」のあとは国道16号を北上、相模原市にある古物百貨店「ALL TOMORROW'S PARTIES(A.T.P.)」へ〜。

atp_f.jpg

最寄駅はJR横浜線矢部駅だそうですが、私は車で〜(^^
国道16号からちょっと脇道にはいったところにお店があります。

中は、ちょっと倉庫的な空間にバラエティに富んだ家具や雑貨類が所狭しと並べてあります。まぁ、名前の通り"百貨"店と言えるかもしれませんw

→つづきを読む
2011年08月14日

町田の「ten tin doors」

町田市にある家具店「ten tin doors」へ行ってきました。

tentin.jpg

住宅街の中にあるお店で、最寄駅はJR横浜線成瀬駅から歩いて10分ほど、東急田園都市線つくし野駅からだと歩いて12分ほどだそうです。
私は車で〜(^^

→つづきを読む
posted by 市朗 at 15:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他家具店】
2011年08月10日

桐生の「喫茶有鄰」

「ベーカリーカフェ・レンガ」のあとは、「喫茶有鄰」へ。
こちらは、市の重要文化財にもなっている、桐生の老舗茶舗「矢野園」が営むお茶屋さん。

kissayuurin.jpg

立派な日本家屋ですよねー♪
お茶やお米などを販売している店舗の奥に、喫茶コーナーが併設されています。
(当然)こちらでもお茶する時間はなく(><)

→つづきを読む
posted by 市朗 at 12:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他家具店】
2011年08月06日

桐生のベーカリーカフェ・レンガ

祖父母の法事のため、群馬県桐生市へ〜。

桐生は群馬県東部の市で、かつては絹織物の町として栄えていましたが、年々衰退著しく。。。それでも最近は観光に力を入れ始めたらしく、歴史ある建造物を利用したカフェなんかも増えてきてます。

さて、法事と墓参りの合間を縫って、そんなカフェめぐり〜。
といっても、お茶する時間もなかったので、写真を撮ってきただけですがw

まずは、レンガ造り&ノコギリ屋根が印象的な「ベーカリーカフェ・レンガ」。

bakeryrenga.jpg

おぅ、ノコギリ屋根の写真を撮ってくるの忘れた(><)

元々は、旧金谷レース工業の織物工場だったという、この建物。
ノコギリ屋根工場が多く現存している桐生にあっても、レンガ造りのものはこれだけなんだとか。しっかり国登録有形文化財にも指定されています。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 12:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 【その他家具店】
2011年08月03日

武蔵小杉の「64cafe+ranai」

武蔵小杉のカフェ「64cafe+ranai(ロクヨンカフェ・プラス・ラナイ)」に行ってきました。
比較的うちから近くなので、前からちょっと気になっていたんですよね♪

64cafe.jpg

場所は、JR・東急東横線の武蔵小杉駅からは歩いて5分ほど。
道路には面せず、コインパーキングの奥にあるという、変わった立地が特徴(笑)
"古民家"というよりは"中古家"といった風情の、一軒家を改装したカフェです。
ちなみに、1964年築の民家だそうなので、名前の由来はそこからきているのかな!?

→つづきを読む