Sponsored Links
2012年03月29日

【伊豆旅8】修善寺散策

松崎のあとは再び土肥方面に戻り、土肥から内陸部へ、修善寺を目指します。
こちらはどっぷり山道ですが、海岸沿いのワインデイングロードよりは走りやすいかんじ(^^
結局、松崎から1時間半ほどで、修善寺に到着♪

shuzen_f.jpg

近くの駐車場に車を停めて周辺散策&昼食を。
まずはもちろん修禅寺からw

→つづきを読む
posted by 市朗 at 02:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
2012年03月20日

【伊豆旅7】松崎町・なまこ壁の商家

土肥金山を出たあとは南下、松崎を目指します。
目的は、伝統工法で作られた"なまこ壁"が残る商家。

なまこ壁とは、壁に瓦を打ち付け、継ぎ目を漆喰でつなぐ建築技法。防火性に優れ、松崎打は昔から家や蔵をなまこ壁にして守ったんだとか。
見た目は"なまこ"というか、魚の"うろこ"という気もしないではないですが。。。漆喰の盛り上がりが"なまこ"なんですかね!?(笑)

さて、車を1時間ほど走らせて、松崎町内の「伊豆文邸」に到着♪

buntei_f.jpg

こちらは明治43年(1910年)に建てられた商家。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 14:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
2012年03月14日

【伊豆旅6】土肥金山

2日目。
9時にホテルをチェックアウトしたあとは、5分ほど(車で)走って「土肥金山」へ。
すげー近くだw

toikin_f.jpg

こちらは、400年余りの歴史がある、徳川直轄の金山だったそう。いまは整備されて、観光スポットになってます(^^
入園料840円支払って、いざ中へ。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 18:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
2012年03月09日

【伊豆旅5】土肥ホテル山海亭

大瀬埼から、さらに海岸沿いのワインディングロードを南下。
宿泊地の土肥まで(距離的に)30分ぐらいで着くのかと思ったら、1時間弱かかりました(><)
で、5時半過ぎに今宵の宿「土肥ホテル 山海亭」に到着。

sankai_f.jpg

→つづきを読む
posted by 市朗 at 00:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
2012年03月02日

【伊豆旅4】沼津港&大瀬崎

ようやく沼津港に到着♪
久能山を出て、1時間強というところだったでしょうか。

で、水曜日のお昼というのに、すごい人出でビックリw
とりあえずマーケットモール「沼津みなと新鮮館」の駐車場に車を停めて、昼食を食べるお店を物色。

狙ってた「かもめ丸」さんが定休日だったので、「魚河岸丸天」さんに入ることに。

maruten_f.jpg

→つづきを読む
posted by 市朗 at 19:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記ほか