Sponsored Links
2014年03月29日

慶佐次湾のヒルギ林ほか【冬沖縄旅行記9】

3日目。。。
ホテルで朝食を済ませ、より北部の“やんばる”感を味わうために北を目指します。
車で20分強走って、やって来たのは「東村ふれあいヒルギ公園」。

hilgi_z.jpg

こちらは、慶佐次川の下流に広がるヒルギ(マングローブ)林群の中にある公園です。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 01:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
2014年03月24日

名護の家守家【冬沖縄旅行記8】

夕食は、カヌチャベイ・ホテルからほど近く、予約をすると迎えに来てくれる(つまり、運転しなくてよいので飲める)『やんばる料理 あぶ』へ行く予定でした。
が、昼間電話しても繋がらず、調べたら、なんと本日は定休日(><)

なので、急遽、代りのお店を探さなくてはならなくなりましたが、カヌチャベイはけっこう僻地なので、名護市街で探すことに。
カヌチャベイからだと車で20分強で着きます。が、運転手としてはお酒はあきらめですね(T.T)

で、見つけたのは、沖縄創作料理のお店『Ryukyu Dining 家守家』。

yamori_f.jpg

→つづきを読む
posted by 市朗 at 14:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
2014年03月20日

カヌチャベイホテル&ヴィラズ【冬沖縄旅行記7】

まぐろ食堂でのランチのあと、本日午後の予定はホテルを目指すだけ(^^
今回の旅行は"ホテルのはしご"をメインに据えているので、ホテル滞在時間を多めにとっています。

ということで、高速に乗って、一路北部へ〜。
1時間20分ほどのドライブで、今宵の宿「カヌチャベイホテル&ヴィラズ」に到着♪

kanucha_f0.jpg

このカヌチャベイホテルは、ゴルフ場をも擁する広大な敷地を誇るリゾートホテルです。
というか、ゴルフ場があって、その周りをリゾート開発したらしいですけどね。
沖縄で一度は泊まってみたいホテルだったんですよね〜(^^

→つづきを読む
posted by 市朗 at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
2014年03月16日

那覇のまぐろ食堂【冬沖縄旅行記6】

ホエールウォッチングからホテルに戻ったら、もうお昼時です。
そこで、レンタカーで再び漁港を目指しますw

今度の目的地は、先ほどの三重城港よりも北東にある泊漁港。
車で約10分ほどで到着します。
で、やってきたのは、その漁港内にある「まぐろ食堂」。

magsho_f.jpg

沖縄にあまりマグロのイメージはないと思いますがが、いわゆる本まぐろではなく、カジキマグロやキハダマグロなんかが獲れるようですね。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
2014年03月15日

ホエールウォッチング in 慶良間【冬沖縄旅行記5】

2日目。
この日だけ"朝食なし"のプランなので、前夜買っておいたおにぎりで朝食w
もっとも、午前中はホエールウォッチングに行くので、船酔い対策として朝食少なめは好都合です(^^

今回、私が申し込んだのはNEWS社。
揺れに強い船、クジラが見れなかったら全額(3,800円)返金、というのがウリです。
私としても、旅行第一夜を那覇泊にして2日目にホエールウォッチングを組み込んだのは、もしクジラが見れなかったら、最終日あたりに再チャレンジできるな、という思惑ですw

で、8時過ぎにホテルに送迎の車が来ました。(レンタカーはホテルにおいておくことにし、送迎を頼みました)そのあと、いくつかホテルを回った後、8時半前に三重城港に到着。

hw_boart.jpg
↑こちらが今回乗船するクルーザー

→つづきを読む
posted by 市朗 at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
2014年03月08日

国際通りの市役所&ゆうなんぎい【冬沖縄旅行記4】

チェックインしてひと息ついたあとは、夕食のため国際通りに繰り出すことに。
(リーガロイヤルグラン沖縄)ホテルからは、徒歩5分ほどで国際通りの端っこに到着します。

で、ホテルを出発して歩いていると、突如、なんかカッコいい建物が出現。

nahayaku.jpg

『え〜〜、那覇市役所ってこんな建物だっけ?』

調べたら、昨年できたばかりなんですね〜。
縦と横のラインが強調された、ちょっと幾何学的なデザインですが、陸屋根のコンクリ造りが多い沖縄の家を現代風にアレンジした印象でなかなかよいかんじです。

また、その外枠(テラス?)には、環境問題に配慮してグリーン(植物)が配置される設計になっているみたいですね。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 15:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
2014年03月05日

那覇のリーガロイヤルグラン沖縄【冬沖縄旅行記3】

『ケイブ・カフェ』のあとは、今宵の宿『リーガロイヤルグラン沖縄』に向かいます。

車で20分ほどで那覇市街に到着。大通りからホテルに入ろうと思ったのですが、商業施設の駐車場なんだか、ホテルの駐車場なんだか、分からず、ぐるっと裏通りに回ってから入庫しました(><)

lrgh_f1.jpg

そう、こちらのホテル、複合ビルの上階部が客室になっているシティ型ホテルなんです。
場所は、空港から車で5分ほどで、国際通りの端っこになります。さらに、ゆいレール・旭橋駅と直結していて、バスターミナルもすぐ隣、と便利な立地です。
もし、レンタカーを借りないで那覇観光するなら、ベストに近いホテルかもしれません(^^

→つづきを読む
posted by 市朗 at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
2014年03月01日

ひめゆりの塔&ケイブ・カフェ【冬沖縄旅行記2】

お腹が満たされたら、いよいよ観光で〜すw

再び南下して、あの"ひめゆりの塔"へ〜。
7回目の沖縄にして、初めての訪問です。
まぁ、『ルンルンの観光気分で行くところじゃないよな〜』というのが今まで避けてきた理由なのですが、そろそろ行ったことがない所、少なくなってきたんですよね…w

こぺんぎん食堂のある那覇市街から車でおよそ40分で到着。
神妙な面持ちで参拝します。

himeyuri.jpg

"塔"というより"碑"ってかんじですよね。
えっ? "塔"は"碑"の前にある数十センチのやつ!?
思いっきり、間違えてました orz

とりあえず"不戦の誓い"をして、次へ向かいます。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 19:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 【沖縄】