Sponsored Links
2014年05月29日

自由が丘のACME Furniture

昔から目黒通りに店を構える、アメリカン・ヴィンテージ系を中心としたアンティーク家具屋「ACME」が、自由が丘に進出していたとは知りませんでしたよ〜。

たしか数年前からアパレルの「JOURNAL STANDARD」と手を組んで「JOURNAL STANDARD FURNITURE」名義で渋谷や中目黒に出店するようになってから、ちょっと毛色が変りましたね。

acmejgk_s.jpg

東急東横線自由が丘駅から歩いて5分ちょっと、学園通り沿いにある商業ビルの1Fに、昨年10月にオープンしたそうです。

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 12:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他東京】
2014年05月25日

立川の南極北極科学館

IKEA立川のあとは、そのまま立川駅には戻らず北上、やってきたのは「南極北極科学館」。

pole_f1.jpg

南極・北極について紹介する無料の施設なのですが、展示はなかなかの充実ぶりです♪

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 05:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記ほか
2014年05月21日

IKEA立川に行ってきた♪

先月オープンした立川店に、ゴールデンウィーク中に行ってきました。
JR立川駅からちょうどモノレール下に沿ってゆきます。

tachiOP_acc1.jpg

遊歩道が整備されているので、爽やかな気分で歩けます♪

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他東京】
2014年05月18日

是清邸ほか inたてもの園

そのほか、江戸東京たてもの園内の建物をザッとご紹介♪

korekiyo_f.jpg

こちらは、明治〜昭和期の政治家・高橋是清邸。(at センターゾーン)
二・二六事件の際に襲われ凶弾に倒れたのも、この邸宅の2階だそうです。

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 建築系
2014年05月14日

田園調布の家 inたてもの園

前川邸のあとは、その隣にある『田園調布の家』大川邸に寄りました。

okawa_f.jpg

1925年(大正14)田園調布に建てられた邸宅だそうで、当時としては珍しく全室洋間となっています。

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 01:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 建築系
2014年05月10日

前川國男邸 inたてもの園

(前回紹介の)東ゾーンから、再び入り口方向に戻ります。。。
ちなみに、たてもの園はエリア分けされていて、大まかには

東ゾーン:銭湯や荒物屋、酒屋、花屋といった商業建築が中心
センターゾーン:入口のビジターセンター(旧光華殿)や高橋是清邸など武家屋敷系の建物が中心
西ゾーン:茅葺き屋根の農家〜有名建築家が設計した家など邸宅系が中心

となっています。

園内に見所はいっぱいあるのですが、個人的にベストだったのは建築家・前川國男の邸宅。(at 西ゾーン)

mae_f.jpg

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 14:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他東京】
2014年05月06日

はけのおいしい朝市 in たてもの園

沖縄の旅行記が長くなったので、遅くなりましたが、3/30に行った朝市の話をご紹介。



武蔵野エリアで、毎月第1日曜日で開催されている定期イベント「はけのおいしい朝市」。

今回はその特別ver.で、江戸の下町風情漂う会場にアンティーク・古道具・古家具などいつもより多い約30の出店がずらり並ぶという、「はけのおいしい朝市 vol.56 in 江戸東京たてもの園」に行ってきました。

が、当日は大雨&強風の荒天でけっこう大変でした(><)

横浜からは2時間ほどかかって小金井公園に到着。
小金井公園の中の"江戸東京たてもの園"を目指します。

tate_ent.jpg

↑こちらが、江戸東京たてもの園の入り口であるビジターセンター。

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 20:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 骨董市
2014年05月04日

旧海軍司令部壕【冬沖縄旅行記18】

「オハコルテ」を出たあとは、那覇に向かって南下。
30分ほどでやってきたのは、那覇空港にもほど近い豊見城岳陵。

navy_land.jpg
↑豊見城岳陵からの眺め

この岳陵の地下にあるのが「旧海軍司令部壕」。
そう、高台の下にありますが、"海軍"ですw

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 00:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記