Sponsored Links
2014年06月30日

石の教会 内村鑑三記念堂【軽井沢旅行記5】

「pace around(ペースアラウンド)」のあとは再び軽井沢方面に戻り、中軽井沢にある「石の教会/内村鑑三記念堂」へ。

軽井沢の観光スポット&有名な結婚式場としてよく紹介されている教会ですが、中軽井沢駅から2kmほどのところ、ホテル・ブレスストンコートの敷地内にあります。

ホテルの駐車場に車を駐めて、さらに奥に入ると、石塀で作られたアプローチへの入り口があります。

stonchrch_pl.jpg

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 09:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
2014年06月26日

pace around【軽井沢旅行記4】

雲場池のあとに向かったのは、昨年6月にオープンしたという、日常雑貨店「pace around(ペースアラウンド)」。

軽井沢駅から3つ離れた御代田(みよた)駅が最寄りで、さらにその駅からは浅間山麓方向に車で7,8分ほど離れているということで、軽井沢駅周辺からは車でおよそ30分ほどかかります。

途中、ゴルフコースに隣接した道を通ったりで、『こんな自然に囲まれた所にホントに雑貨屋があるの?』と不安になりましたよw

到着したお店は、木々に囲まれた、ちょっとした山小屋風(?)の一軒家。

pacearound_f.jpg

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 18:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他家具店】
2014年06月23日

軽井沢の雲場池【軽井沢旅行記3】

こんにゃくパークをあとにして、いよいよ軽井沢&「峠の釜めし」を食べられる場所を目指します。
再び上信越自動車道に乗って30分ちょっと、碓氷軽井沢I.C.で降りて20分ほどでやってきたのは"雲場池"。

あまり詳しい情報を持ってなかったのですが、池なら周辺にスペースがあるかな、と。
近くの有料駐車場に車を停めて、池のほとりへ〜。

kumoba_f1.jpg

水が澄んでて綺麗で、新緑も美しい。周りにはもみじの木がたくさん植わっているので、ちょっとした紅葉スポットとして有名らしいですね。

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
2014年06月20日

峠の釜めし&こんにゃくパーク【軽井沢旅行記2】

富岡製糸場の見学が終わったら、目の前にある「峠の釜飯本舗 おぎのや」へ。
そう、あの『峠の釜めし』で有名な"おぎのや"さんですw

ogino_f.jpg

軽井沢に行くにあたって、どこで『峠の釜めし』を買おうかな、と思案していたのですが、富岡製糸場前にも店があることを発見♪
ちょうどいいじゃないですか、ナイスな立地です。
製糸場の世界遺産登録決定で観光客が激増してるらしいですから、こちらのお店もウハウハでしょうね(^^

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 04:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
2014年06月17日

富岡製糸場【軽井沢旅行記1】

雨振りの合間を縫って、軽井沢一泊旅行に行ってきました。

軽井沢旅行というと、大学生のときにサークルで行ってひたすらテニスをやっていた記憶しかなく、ちょっと気乗りしなかったのですが、よくよく調べてみると、有名な建築家が設計した教会や美術館などの建物が多くあるんですね。
何気に、私好みの街じゃないですか(^^
なので(同行者の顰蹙をかわない程度に)建築巡りをしてきました〜。



まずは軽井沢への道中、世界遺産登録が決定した「富岡製糸場」へ寄り道♪
何年も前から"行きたいな"と思っていたのですが、なかなか機会がなく(東京から行くと)軽井沢のちょい手前という立地なので、今回晴れて訪問できました。

上信越自動車道・富岡I.C.で降りて、10分ほど北上すると到着♪

silk_f0.jpg

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 10:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
2014年06月06日

カール・ハンセン フラッグシップ・ストアがオープン

ハンス・ウェグナーの作品の多くを手掛けているカール・ハンセン&サン(CH)社。
そのCH社のフラッグシップ・ストアが、この4月、東京・青山にオープンしたそうです。

carl-hansen-f.jpg

CH社はたしか南青山にショールームがあったはずですが、こちらはストアなんですね。
ショールームもまだ残ってるのでしょうか?
場所的には、どちらも外苑西通り沿いで、歩いて10分ほどの位置のようです。

Yチェアなどのハンス・ウェグナー作品はもちろん、CH社のコレクションのほか、現存する最も古いデンマークの家具工房「Rud Rasmussen(ルド・ラスムッセン)」社のコレクションなども展開しているとのこと。

う〜む、機会があったら、ちょっと寄ってみよう(^^

カール・ハンセン&サン フラッグシップ・ストア【HP
東京都渋谷区神宮前2-5-10 青山アートワークス1F・2F
TEL. 03-5413-5421
営業
平日 11:00〜20:00
土日祝日 12:00〜19:00

→インテリア系ブログのチェックはこちらから。
posted by 市朗 at 17:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【表参道・青山】
2014年06月02日

渋谷のクラフトビューロー骨董市

5/29(木)から2週間の間、渋谷ヒカリエにて、"クラフトビューロー骨董市"が開催されるそうです。

craftbureau.jpg

出展は、普段は蚤の市にのみ出店している中古家具・雑貨の「FEM TRE NOLL」、古美術・工芸品の「いしばし美術店」のほか、東京・祐天寺の古道具屋「iro」、駒場東大前のヴィンテージ雑貨屋「Ditty Tools」の4店舗。

会期:2014年5月29日(木)〜6月11日(水) 10:00〜21:00
会場:渋谷ヒカリエ ShinQs 5F クラフトビューロー
住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1

詳細はこちら。

この手の企画だと、掘り出し物を見つけられる可能性は低いでしょうが、品質はたしかなものが多いでしょうから、安心でしょうね。
あと、(普通の蚤の市のときのように)早起きしなくてもOK(笑)

ちょっと時間が取れれば、行ってみようと思っています(^^

→インテリア系ブログのチェックはこちらから。
posted by 市朗 at 19:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 骨董市