Sponsored Links
2014年08月16日

ジョージ・ネルソン展 開催中♪

現在、目黒区美術館にて、「ジョージ・ネルソン展 - 建築家、ライター、デザイナー、教育者」が開催されています。

jnelson-ten.jpg

開 催: 〜2014年09月18日(木)
時 間:10:00〜18:00
入場料:一般1,000円/大高生・65歳以上800円/小中生無料
会 場:目黒区美術館(東京都目黒区目黒2-4-36)
休館日:月曜日(ただし9/15は開館)
電話番号:03-3714-1201

くわしくはこちら。

ジョージ・ネルソンといえば、20世紀後半のアメリカのデザイン界を牽引した巨匠で、ハーマンミラー社ではイームズ夫妻やイサム・ノグチらとの関係も深く、マシュマロチェアやボールクロックなどが有名ですね。

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアな話題
2014年08月12日

【番外】スパム対策に「天安門事件」

今回はちょっと番外編です。



英文やら、ロシア語やら、日本語混じりの英文やら、ブログのスパムコメントが多くてうっとおしく、特に日本語混じりだとスパムフィルタをすり抜けるのでとても厄介です(><)

で、この日本語混じり、タイトルが日本語(漢字)で本文が英語、というケースが多いのですが、欧米の業者がわざわざ日本語勉強するとは考えにくいので、まぁ、中華系の仕業ですよね。
実際、リンク先を覗いて見ると、怪しい日本語満載のショッピングサイトだったりしますw
対抗策として、でたらめな名前で嘘注文入れたりしますが、効果があるはずもなくorz

が、面白い対策法を見つけました♪

line-tenan.jpg

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 20:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイト運営
2014年08月08日

鶴見の横溝屋敷

横浜市鶴見にある、横浜市指定有形文化財「横溝屋敷」へ〜。
環状2号からちょっと入ったところ、ショッピングモール「トレッサ横浜」の近くにある、豪農屋敷です。

yokomi_f0.jpg
↑表門

畑や緑に囲まれた場所で、環状2号沿いの都会の喧騒とはうって変わった雰囲気でビックリです。

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 08:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 建築系
2014年08月05日

小海町高原美術館【軽井沢旅行記15】

「懐古園」から軽井沢方面にやや戻った後、一気に南下、八ヶ岳方面へ〜。
一時間ほど走ってやってきたのは、八ヶ岳山麓の松原湖近くにある、有名建築家・安藤忠雄が設計した「小海町高原美術館」です。

koumim_f0.jpg

西日本に作品が多い安藤氏、東京でも商業施設(「コレッツィオーネ」「表参道ヒルズ」など)や駅なんか(「渋谷駅」「大井町線上野毛駅」など)なら作品を観ることができますが、敷地がたっぷり使える公共施設系は東京近辺には少ないので、こちらはちょっと貴重です♪

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 14:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 建築系
2014年08月01日

小諸の懐古園【軽井沢旅行記14】

「小山敬三美術館」から「懐古園」に再入園w

kaiko_in1.jpg

小諸城の、いわゆる城址公園である「懐古園」。
小諸城は、城下町より低い位置に築かれた全国的にも珍しい「穴城」で、"日本百名城"でもあるそうです。

三方を崖に囲まれた三角形の土地で、現在は酔月橋、白鶴橋などが架かっていて、眺めのよい見晴らし台もいくつか。

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 14:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記