Sponsored Links
2015年06月29日

北のウォール街(1)【北海道旅19】

小樽運河の東100mあたりを平行して走る色内大通り沿いの2,3ブロックに、各銀行の旧小樽支店の建物が集中しています。
かつて“北のウォール街”と称されていたエリアです。

nitibank_f.jpg

銀行だけあって重厚で立派な建物が多く、いまや歴史的建造物ですから、建築好きにはたまらないエリアですね〜(^^

そこで(前回の)運河プラザから近い順に巡ってみました。

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 13:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 建築系
2015年06月25日

小樽運河&運河プラザ【北海道旅18】

(前回の)八雲PAから2時間半ほど走り、小樽に到着♪
小樽といえば、まずは小樽運河でしょ、ということで。。。

otrunga_f1.jpg

まぁ、定番の観光スポットですが、(予想通り)雰囲気あるのはこの一角&アングルだけでした〜(><)

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 15:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
2015年06月22日

ラッキーピエロ&八雲P.A.【北海道旅17】

北海道旅行3日目。
本日は小樽&札幌を目指します。
なので、前日と同じ道程を辿ります。

まずは大沼まで出て、「ラッキーピエロ 森町赤井川店」に立ち寄り。

luckpi_f.jpg

函館ご当地バーガーとして有名な「ラッキーピエロ」。
旅行中どこかのタイミングで食べたいと思ってたので、この機会に利用です(^^

森町赤井川店はラッキーピエロの中で最北にあるそうで、(車で)数分ほどのところに大沼公園インターがあるので便利です。

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 13:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
2015年06月18日

大沼プリンスホテル&山川牧場牛乳【北海道旅16】

(前回から)つづいて、日帰り温泉の流山温泉に行くことにしてました。
しかし、当日の朝『流山温泉が閉鎖』とネット情報で知りました(><)

仕方ないので、急遽、大沼周辺で代りの温泉を探したのですが、めぼしいところが見つからず、大沼プリンスホテルの日帰り温泉を利用することに。

onprince_f.jpg

静かな森の中のあるホテルなんですね〜。

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
2015年06月15日

大沼国定公園&駒ケ岳神社【北海道旅15】

(前回の)八雲から30分ほど戻り、やってきたのは「大沼国定公園」。

活火山である駒ヶ岳と、その噴火によってできた大沼・小沼・じゅんさい沼をはじめとした大小の沼を擁する、全国でも最も古い自然公園の一つなんだそうです。

oonuma_f2.jpg

↑こちらは大沼。湖越しに眺める駒ヶ岳の姿は雄大で美しいです♪
島々を巡る遊歩道を散策したり、観光船で遊覧などもできます。

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
2015年06月12日

路面電車&ハーベスター八雲【北海道旅14】

北海道旅行2日目。
函館名物といえば、路面電車もありますよね。

romend_1.jpg

専ら車で移動してたのですが、じつは路面電車が走る街で車を運転するのは初めて(><)
並走したり、横断したり、慣れるまではなかなかプレッシャーがかかりますね〜。また、地元の方の車の運転も荒いですし。。。

ちょっとだけ乗車もしてみました。
楽しいですが、ちょっと窓が汚くて(←首都圏の電車ではあまりないですよね〜)、ワクワク感が減ってしまったのは残念でした。

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 16:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
2015年06月09日

函館山の夜景【北海道旅13】

(前回)ホテルにチェックインして荷物を置いたら、いよいよ函館山の夜景見物に出掛けます(^^

暗くなってからだとロープウェイが激混みだと聞いたので、日が暮れる前に山頂へ登ってしまおうという算段です。
再び函館山麓の駐車場に車を駐めて、ロープウェイに乗車。

mthako_rw.jpg

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 09:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
2015年06月05日

函館グランドホテル【北海道旅12】

そろそろ、よい時間になってきたので、今宵の宿を目指します。
再び函館山の麓へ〜。

(五稜郭から)車でおよそ20分ほどで、「函館グランドホテル」に到着♪

hgh_f.jpg

いわゆるビジネスホテルの部類だと思います。
函館山の近くで、市電(路面電車)の宝来町駅にも近く、ベイエリアへも歩いて10分ほどで行けます。
空港からのアクセスは、ホテル前の停留所がシャトルバスの終着点なので、行きも帰りも便利ですね。

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 11:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
2015年06月02日

五稜郭タワー&五島軒カレー【北海道旅11】

五稜郭公園から隣接の五稜郭タワーへ〜。

5tower_f.jpg
↑GW直前で鯉のぼりの姿も

館内1Fはお土産コーナーがメインで、休憩スペースや土方歳三像などもあります。

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 09:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記