Sponsored Links
2015年07月30日

北大クラーク像&豚丼いっぴん【北海道旅29】

前回北大キャンパスの隣りまで来たので、キャンパス内にあるクラーク博士の像を見てから帰りましょうw

こちらの博士の像は胸像です。

clark_f.jpg

"クラーク像"といえば、羊ヶ丘展望台のクラーク全身像の方をよく見かけますが、じつはこちらが元祖だとか。
元々こちらの像に観光客が大挙して訪れるにつれ、北大側に弊害が出てきたので、羊ヶ丘展望台に新しい像を作ったんだとか。
たしかに(展望台の)指差し姿の方がカッコいいですからね〜w
で、人気もそちらに移り、円満解決に至ったようです。

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 11:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
2015年07月27日

札幌の清華亭【北海道旅28】

(前回の)大通公園から再び地下鉄に乗ってさっぽろ駅へ。
(さっぽろ駅から)今度は北海道大学キャンパス方面へ10分ほど歩いて、キャンパスの南に隣接した公園内に佇む「清華亭」にやってきました。

seikat_f1.jpg

こちらは、札幌最初の都市公園である偕楽園内の貴賓接待所として1880年に建てられ、翌年には明治天皇の御休息所として使われたそうです。
現在は札幌市の有形文化財に指定され、建物の中の見学も無料で可能です。

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 建築系
2015年07月24日

札幌市時計台&テレビ塔【北海道旅27】

(前回の)「旧北海道庁赤れんが庁舎」から10分ほど歩いて、到着したのは"がっかり"観光スポットとしてすっかり定着した感もある「札幌市時計台」(^^

sapclock_f1.jpg

私も20数年前がっかりしたクチですが、多大な期待のない今回は“街中にある可愛い洋館”ってかんじで、けっこう好印象を持ちました(^^
人の印象なんて、いい加減なもんですね〜w

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 09:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
2015年07月21日

道庁旧赤れんが庁舎【北海道旅26】

(前回の)「On-Deck」から歩くこと数分、やってきたのは「北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)」。

9docho_f.jpg

こちらの庁舎は、明治21年にアメリカ風ネオ・バロック様式で建てられ、約80年に渡って道政を担ってきました。

“赤れんが庁舎”の愛称で知られており、赤レンガ造りに銅製ドームなど、ちょっと東京駅の赤レンガ駅舎を彷彿とさせる立派な建築物ですね♪

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 12:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 建築系
2015年07月18日

渡辺淳一文学館&On-Deck【北海道旅25】

(前回の)ろいず珈琲館からホテル(札幌エクセル東急)へ戻る途中、「渡辺淳一文学館」に寄ってみました。

watanabe_f.jpg

まだ開館までには時間があったので(中には入れず)外観を見るだけなんですけどね。
じつはこちら、(いま話題のw)安藤忠雄氏が手掛けた建物なんです。

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 18:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
2015年07月15日

ろいず珈琲館 旧小熊邸【北海道旅24】

北海道旅行4日目。。。
泊まったホテル(札幌エクセルホテル東急)のプランに朝食はついてなかったので、朝食を食べに出掛けます。

車をおよそ10分走らせ、やってきたのは、藻岩山の麓にある喫茶店「ろいず珈琲館 旧小熊邸」。

roiz_f1.jpg

こちらの建物は、近代建築の巨匠フランク・ロイド・ライトの弟子で、北海道を拠点に活躍した田上義也氏が設計した旧小熊邸で、いまはリノベーションして喫茶店として利用されています。

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 14:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 建築系
2015年07月12日

ノアの箱舟&GARUKU【北海道旅23】

泊まったホテル(札幌エクセルホテル東急)のすぐそばには、こんな建築物があります。
中に入ってるお店は「北の海鮮炙り ノアの箱舟」。

noah_f.jpg

奇抜なデザインのこの建物は、バブル時代、イギリスの建築家ナイジェル・コーツ氏によって建てられました。
店名とおり“ノアの方舟”をモチーフにしてます。

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 建築系
2015年07月08日

札幌エクセルホテル東急【北海道旅22】

(前回の)小樽から車を1時間ちょっと走らせて札幌へ〜。

やってきたのは今宵の宿「札幌エクセルホテル東急」。
中島公園駅すぐそばにあるホテルで、ススキノまでも歩いていけるので便利です。

excel_in1.jpg

シングル利用でしたが(↑のように)ツインルームからベッド1台を取っ払ったシングルルームでした。なので、広さは充分♪

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
2015年07月05日

堺町通り&ルタオパトス【北海道旅21】

"北のウォール街"をふらふらしたあとは堺町通りへ〜。

堺町通りは、小樽運河ターミナルからメルヘン交差点にかけてお店がひしめく、観光客向けのメインストリートですね。

sakaimachi.jpg

じつは、小樽に着いてすぐのとき、間違えて車で入り込んでしまったんですよね。
一方通行の狭い道に多くの観光客で、通り抜けるのもひと苦労でした(><)

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 10:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
2015年07月02日

北のウォール街(2)【北海道旅20】

(前回からのつづき。。。)

ecchu_f.jpg
≪旧越中屋ホテル≫
小樽の老舗旅館「越中屋」が外国人専用ホテルとして1931年に建築。
その後、軍の接収など(所有者&用途が)転々としたあと、1993年に再びホテル(小樽グランドホテルクラシック)に。それも2009年に経営破たん。

いま見ても、色あせてないモダンなデザインですよね〜♪
閉館したのがもったいない。。。

住所:北海道小樽市色内1-8-25

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 15:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 建築系