Sponsored Links
2015年08月29日

洞爺湖&かにめし【北海道旅39】

登別温泉のつぎは、美しい景観で有名な洞爺湖を目指します。
道央自動車道に乗り、虻田洞爺湖I.C.で降りて、洞爺国道を数分走らせると洞爺湖にぶち当たります。
登別からは40分ほどですかね。

で、右折してすぐの有珠山噴火記念公園に車を駐めて、写真をパチリ。

toyako_f1.jpg

ほぼ円形のカルデラ湖、景色も水質もきれいですね〜。
支笏湖もきれいでしたが、中央に浮くw中島がある分、こちらの方が印象に残るかも!?

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 13:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
2015年08月26日

大湯沼川天然足湯【北海道旅38】

北海道を代表する温泉地のひとつ、登別温泉。
その中に、全国的にも珍しい「天然足湯」があるということで、ちょっと寄ってみることに。

kawaasiyu_f4.jpg
↑こんな光景

(前回の)「石彩の教会」から車を45分ほど走らせます。
高速道路なら、登別東I.C.で降りて10分ほどで到着♪

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 15:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
2015年08月23日

石彩の教会【北海道旅37】

北海道旅行6日目。。。
本日は、千歳からあちこち寄りながら函館まで戻ります。

まずは30分ほど車を走らせて、ホテル「ニドム」の敷地内にあるチャペル「石彩の教会」へ〜。

sekicharch_f.jpg

場所は、道央自動車道・苫小牧東I.C.の近くにあります。ホテル本館近くの駐車場に車を駐めると、教会もすぐそばです。

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 10:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 建築系
2015年08月20日

千歳ステーションホテル【北海道旅36】

千歳での宿は、千歳駅直結のビジネスホテル「千歳ステーションホテル」。
(宿泊時は「ハイパーホテル千歳」でしたが、改称したようです)

hychitose_f.jpg

この日は土曜宿泊でしたので、札幌周辺のホテルは(平日より)やっぱりちょっと高め。
一方、千歳周辺のホテルは(札幌の相場より)安いんですよね〜。

で、ここはシングル利用&朝食付きで5,300円/泊(駐車場無料)と格安料金だったのと、駅近ということで決めました。

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
2015年08月17日

支笏湖&サッポロビール庭園【北海道旅35】

(前回の)「真駒内六花亭ホール店」から、南へ車で40分ほど走って、やってきたのは「支笏湖」。
有名な観光スポットですね。
最北の不凍湖にして日本屈指の深度、“支笏湖ブルー”と呼ばれる、水の透明度を誇るカルデラ湖です。

sikotu_f2.jpg

じつは支笏湖、20数年ぶりの再訪でしたが、水の透明度も、景色の美しさも変わりませんね〜。

(前回とおそらく同じ)ポロピナイ休憩所に車を駐めて、しばし散策。
この日は風が強かったせいか、岸にけっこう波が打ち寄せていました。

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
2015年08月14日

すみれ&真駒内六花亭ホール店【北海道旅34】

本日で札幌を離れるので、昼食は味噌ラーメンを食べようと、(前回の)モエレ沼公園から車で30分ほど移動、ネット上で評判が良い「麺屋 彩未」を目指します。

が、しかーし、到着すると(土曜のお昼だったため)店の前に、数百メートル先からでも分かるほどの長蛇の列ができていましたorz

仕方ないので諦めて、そこから約2kmほど離れたところにある「すみれ札幌本店」へ〜。

sumire_f.jpg

こちらはこちらで有名店なんですね。
しかも「彩未」の店主はこちらで7年間修行を積んだとか。期待できそう(^^

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 11:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
2015年08月12日

札幌のモエレ沼公園【北海道旅33】

「聖ミカエル教会」から車で30分ほど移動し、やってきたのは札幌郊外にある「モエレ沼公園」。

moere_f.jpg

こちらは、有名な彫刻家イサム・ノグチ氏が基本設計を手掛けた都市公園です。
イサム・ノグチといえば、ガラストップのコーヒーテーブルが有名ですよね(^^



この公園は、半円状のモエレ沼の内側を中心とした広大な敷地に、“公園全体がひとつの彫刻作品”というコンセプトを具現化しています。

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 建築系
2015年08月08日

札幌聖ミカエル教会【北海道旅32】

北海道旅行5日目。。。
本日は札幌郊外のスポットをいくつか周ったあと、千歳に移動します。

ホテルから車を15分ほど走らせ、まずやってきたのは「聖ミカエル教会」。

stmichl_sgn.jpg

普通の住宅街の中にある教会なのですが、じつは近代建築の巨匠アントニン・レーモンド氏の設計による礼拝堂です。
レーモンド作の教会と言えば、軽井沢の「聖パウロ教会」が有名ですよね。

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 12:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 建築系
2015年08月05日

野球観戦@札幌ドーム【北海道旅31】

さあ、ボチボチ(午前中にチケットをゲットした)野球観戦のため札幌ドームに向かわないといけません。
(前回の)サッポロファクトリーから地下鉄東豊線で福住駅に移動。
駅より徒歩10分ほどで、シルバーの屋根を持つ、大きなドームが出現♪

spdome_f2.jpg

ちょっと宇宙船を思わせるような、インパクトある姿ですね。
札幌ドームの設計は、梅田スカイビルや京都駅ビルなどを手掛けた原広司氏。
野球・サッカー兼用ですので、サッカー用の天然芝(フィールド)を出し入れできるのが大きな特徴です。

ホントは、サッカー観戦(コンサドーレ)したかったのですが、J2は日曜開催ですからね、旅程と合わなかったので、本日のファイターズvs.オリックス戦を観戦することにしました(^^

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 14:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
2015年08月02日

サッポロファクトリー【北海道旅30】

(前回の)「いっぴん」から、今度は南へ10数分ほど歩いて、やってきたのは「サッポロファクトリー」。

spfactory_f1.jpg

名前からすると『サッポロのビール工場?』って思っちゃいますが、じつはビール工場跡を利用した、ショッピングモールを中心とした大型複合施設です。

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 05:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記