Sponsored Links
2015年09月22日

渋谷のSHANTi

本場・札幌で食べたスープカレーがすごく美味しかったので、渋谷にあるスープカレー専門店「SHANTi」に寄ってみました♪

場所は道玄坂の途中、お店のインテリアはバリ風なイメージですかね?

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記ほか
2015年09月18日

桜の五稜郭〜北海道旅45

いよいよ北海道旅のクライマックスです。

桜の名所・松前公園から函館の桜の名所・五稜郭へ〜。
五稜郭は旅初日(ちょうど一週間前)に行きましたが、満開になった桜を見るため再訪です(^^

松前から車で1時間半ほど走って到着♪

やっぱり一週間前より断然キレイだ。
城郭の土手などに植えられた桜が一斉に咲き誇り、圧巻の絶景になってます。

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 05:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
2015年09月14日

おぐら&北前船松前【北海道旅44】

(前回の)「松前藩屋敷」のお土産屋で見かけたのが、"松前産天然岩海苔"。
絶対量が少なく、全てが手作りなため、地元以外ではほぼ流通しておらず“幻の岩海苔”と呼ばれているそうです。
で、お値段は高く、とても手が出ませんでしたが、観光パンフを見ていたら、この海苔を使った蕎麦が食べられると載っていたので、そちらに向かうことに。

やってきたのは、松前公園前の城下通り沿いにある「手打ちそば おぐら」。
昼飯時だったので、20分ほど待たされてようやく入店。
注文したのは「松前花巻」900円。

香ばしく炙った岩海苔がたっぷりのっていて、強い磯の香りがブワーと口の中に広がります♪
ただ、蕎麦のお味自体は普通かな!?

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 13:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
2015年09月10日

松前藩屋敷【北海道旅43】

(前回の)「松前公園」を奥に通り抜けると、江戸時代の松前の姿を再現したテーマパーク「松前藩屋敷」があります。

入場は有料(360円)。100円割引になる、松前城との共通入館券もあるのですが、知らずに松前城に入り、こちらで松前城の入場券を提示したら、共通券扱いにしてくれました(^^

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 建築系
2015年09月07日

松前城&松前公園【北海道旅42】

(前回の)「トラピスト修道院」から車で1時間20分ほど走り、松前城のある「松前公園」に到着(^^

白い城が桜のピンクに映えますねぇ〜♪

でも、思ったよりコンパクトな天守でした。
元々は、黒船来航の翌年(1854年)に竣工された、旧式築城では日本最後のお城なんだそう。
1949年に火事で焼失、1961年に復元されたので、現在のは鉄筋コンクリート造です。
中は、よくあるパターンで資料館となっています。

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 建築系
2015年09月04日

北斗市のトラピスト修道院【北海道旅41】

北海道旅行最終日。
函館まで桜前線が北上してきたので、桜の名所でもある「松前城公園」を目指します。

と、その途中、連れに『トラピストクッキーで有名なトラピストに行こう』って言われ、立ち寄りました。
じつは、よく知らなかったので『工場見学?』と思ったのですが、到着したら男子修道院でビックリしました(笑)

国道228号線から踏切を渡り、全長800mほど続くポプラ並木を抜け、駐車場に車を駐め、長い階段を上って、門にたどり着きます。

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 10:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
2015年09月01日

ラビスタ函館ベイ【北海道旅40】

(前回の)「ドライブインかなや」から一路、函館へ〜。

1時間半ほど車を飛ばして、今宵の宿「ラビスタ函館ベイ」に到着♪
ベイエリアにある、函館でも人気の高いホテルです。北海道最後の晩なので、ちょっとだけ奮発しましたw

ホントはデラックスツインに泊まりたかったのですが、安さに負けて[お部屋はホテルにおまかせ]プラン(朝食付8,000円/泊)を予約(^^

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記