Sponsored Links
2008年12月29日

国立の黄色い鳥器店&匙屋

(前回の)中古家具屋『LET'EM IN(レット・エム・イン)』を出て、さらに奥に数分行くと住宅街の中に溶け込んで『黄色い鳥器店』があります。

y_bird_f.jpg

店頭にはグリーンが多く、軽く「花屋!?」と思ってしまいますが、しっかりうつわ屋さんですw

店内の棚には、皿やカップなどの器がぎっしり♪
さらにカウンターがあるせいか、軽く「立ち飲み屋!?」と思ってしまったりw

器のほかにも、キッチン系雑貨なんかもあり、店名に由来してか、鳥や動物を模した雑貨が多かった印象ですねー☆

女性お二人でやっているお店だけあって、女性心をがっしり掴むお店です。

つづいて、一度線路を渡り、線路沿いを駅方向に戻っていくと、"古びた商店"という佇まいの『匙屋(さじや)』が現れます。

sajiya_f.jpg

JR国立駅からの場合は、歩いて3,4分というところでしょうか。

ご夫婦でやられているというこのお店は、名前の通り、木の手作り匙屋さん。
白い壁に、かわいいかんじの木の匙がディスプレイされていて、キレイです♪

匙に使う木は、さくら、くるみ、いちょうなど実のなる木にこだわっているそうですよ。匙のほかは、お玉、しゃもじ、お盆なんかも。

その他、漆器や陶器などの小物もギャラリーのように飾られていて。。。
すっかり、まったりと穏やかな気持ちになって、長居したくなってしまうお店です♪

黄色い鳥器店【HP
東京都国立市北2-33-11
TEL.042-537-8502
営業 11:00〜18:00
定休 月・火曜

匙屋【HP
東京都国立市中1-1-14 松葉荘1階
TEL.042-577-5075
営業 12:00〜18:00 
定休 通常月・火曜
※不定休のため、要問い合わせ

→インテリア系ブログのチェックはこちらから。
posted by 市朗 at 02:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他東京】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/111855678