Sponsored Links
2009年12月02日

大阪のオリジナル家具「graf」

「イノダコーヒ本店」で朝食をすませたあとは、歩いて三条京阪駅に。
そこから、京阪線で大阪・京橋駅へ〜。
京阪線ってはじめて乗りましたが、昭和の匂いがプンプンする電車ですねw

京橋では地下鉄一日乗車券を購入し、地下鉄で玉造駅へ移動。
ここでは、先日記事にしたとおり「TRUCK FURNITURE」へ。

「TRUCK FURNITURE」の模様はこちら。

そのあとは、また地下鉄に乗り、四つ橋線の肥後橋駅に。
目的地は、オリジナル家具ブランド「graf」のビル。

grafとは、空間・家具・照明・グラフィック・プロダクトのデザイン、アートから食に至るまで、暮らしに関わるあらゆるものづくりに取り組むクリエイティブユニット。

関東人からすると、"大阪の家具屋"といえば「TRUCK」か、「graf」か、という印象ですw

graf_f.jpg

こちらのgraf bld.は、ショールーム・ショップ・レストラン・サロンなどが一体となったgrafの拠点になっています。なかなか立派なビルですね♪

場所は、肥後橋駅から歩いて10数分のところ、大阪市立科学館のお隣です。

1Fはサロン。
さまざまなクリエイターの作品が展示されています。いわゆる、ギャラリー&ショップってところでしょうか!?

2Fは、カフェレストラン「graf dining:fudo」。

graf_fudo.jpg

サロンから内階段でも上がれますが、ビルの共有階段からは↑厨房も覗けますw
リバーサイドにあるビルなので、窓際の景色がよいかと思ったら、窓は上部にしかないようで(T.T)
お腹の都合で今回は入らなかったんですけどねw

3Fはgrafブランドのショップ。

graf_shop.jpg

モダンでおしゃれなオリジナル家具が展示されています。
大物家具ばかりでなく、雑貨系もいろいろあるんですねーw

4Fはショールームですが、アポイント制(法人向?)らしく、見ることはできませんでした。

大阪の土地勘は全くないのでよくわからないのですが、このあたりはビジネス街なんですかね?
周りに、インテリア系のお店とかは全くなく、ちと寂しい印象でしたー。

graf【HP
大阪市北区中之島 4-1-18 graf bld.
TEL. 06-6459-2100
営業 12:00〜20:00
定休 月曜 ※祝日は翌日休

→インテリア系ブログのチェックはこちらから
posted by 市朗 at 01:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 【京都・大阪】
この記事へのコメント
こんにちは。はじめまして。
ブログめぐりをしている途中で覗かせてもらいました。

大阪へようお越し笑
グラフのカフェは私が最初行った頃は3階にあったんですよ〜。何年前だろう?!笑
ちょうど写真に写っている窓際とか座りました。

グラフの辺りはまだまだ寂しいでしょう。ビジネス街ですからね〜。でも私は結構あの寂しい感じ好きなんですが(^^)
でも今中之島開発も進んでいますし、川向こうのもう少し南に下ったところ辺りは結構お店が増えて注目スポットで、もう数年経てば賑わうでしょうか?!
そのときはまたお越しください。
Posted by emi at 2009年12月17日 13:00
emiさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>グラフのカフェは私が最初行った頃は3階にあったんですよ〜。
へー、そうなんですね。個人的にはそっちの方がよかったかもw

>もう数年経てば賑わうでしょうか?!
>そのときはまたお越しください。
ありがとうございます。
新TRUCKのリベンジをしなくてはならないので、行きますよー♪
Posted by 市朗 at 2009年12月18日 20:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。