Sponsored Links
2006年03月27日

家具メーカー『天童木工』

先日「中古家具店COZY」の記事で何気なく取り上げた天童木工のローテーブル。
よくよく考えてみると、天童木工という家具メーカーは一般の人に知られているんでしょうか? ご存知でした?

なかなか素晴らしい家具メーカーさん(木製家具の技術水準では国内屈指)なので、ちょっとご紹介したいと思います。
tendo.jpg

家具メーカー『天童木工』
http://www.tendo-mokko.co.jp/

天童といえば、「よしみ」。ちがう、ちがう(笑)、「将棋の駒」ですね。
全国の将棋駒生産の九十九%を占める天童の将棋駒産業だそうですが、そんな山形県天童市で、1940年大工・建具・指物等木工に携わる職人達で組織した組合を基に、発展してきた会社が『天童木工』です。

成形合板の製作では国際的にも高い評価を受けていて、みなさんにもなじみがあるところでは、「バタフライスツール」が有名。
もちろん、設計は柳宗理氏ですが、製作は天童木工です。



その他、乾三郎氏の座卓や、このタイプの元祖ともいわれる座イスなども有名です。

「バタフライスツール」は私もいずれ手に入れたいイスのひとつですが、喜多俊之氏デザインのダイニングチェア↓なんかも美しくてよいですね。





→インテリア系ブログ巡りはこちら


posted by 市朗 at 19:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他家具店】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。