Sponsored Links
2010年08月23日

自由が丘のカフェ「イカニカ」

自由が丘に新しく(昨夏オープン)できた「cafe イカニカ」へ行ってきました♪

ikanika.jpg

といっても、自由が丘の駅からかなり遠いんですよねーw
自由が丘駅から歩いて15分強といったところでしょうか。
一度目黒通りまで出て、産能大方向へ。家具好きの人はご存知「NOCE(ノーチェ)」を通り過ぎ、産能大の手前の小路をちょっと入ったところにあります。

築40年という平屋の建物は、看板がなければ気づかず、通り過ぎてしまいそうw

ikanika_g.jpg

フラワースタイリストであるオーナー奥様が手を入れた、センスのよい前庭を通って玄関へ。
玄関では(元民家のため)靴を脱いで、中へ上がります。私は奥のソファ席へ〜。

ikanika_in1.jpg
↑奥の席から玄関を眺めたところ

ほぼワンルームの店内は、窓が多く、壁・天井が白なので明るい印象☆
床は昔の学校の教室のフローリングを彷彿させます。

壁とか柱とか抜いたのかなーと思い、尋ねてみると、元々こんなワンルームだったそう。そして、自分たちで壁や棚を白く塗り、リフォームしたのだとか。

また、(民家なのに)台所らしい台所もない状態だったそうで、そこはさすがに大工さんにカウンターを作ってもらったとのこと。
元からあった柱を上手く利用した、おしゃれなカウンターになってます☆

そんな自力リフォームの様子は、「天然生活'09年11月号 vol.58」で詳しく紹介されています。(リフォーム、楽しそうだーw)



ジャンク風味のテーブルや椅子もよいかんじで、まったりできますよー(^^

さて、オーダーしたのは、こちらの名物・チーズケーキ。

ikanika_cake.jpg

酸味があって、濃厚でとてもおいしかった☆
"すり流し"(有機野菜の和風ポタージュ)やパンも美味しいらしいので、次回行ったときには、ぜひ食べてみようとw

イカニカ【HP
東京都世田谷区等々力6-40-7
TEL. 03-6411-6998
営業 12:00〜20:00 日曜 12:00〜18:00
定休 水曜・不定休

→インテリア系ブログのチェックはこちらから。
posted by 市朗 at 15:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他東京】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL