Sponsored Links
2006年05月09日

北欧家具IKEA(イケヤ)、やっと行ってきました

ikea_f.jpg
やっと行ってきました、IKEA(イケア・イケヤ)船橋。
GW真っ最中につき、開店時間を目掛けて行きましたので、少々の待ち時間で無事入店できました。
行列に並んでいる間、客層を観察すると、ファミリーあり、若いカップルあり、年配の方ありで、かなり幅広いお客さんを集めてましたね。あっ、外人さんもけっこういました。

さて、店内は事前情報通りやはり広〜い。
そして、安い!値段的にはインパクトありますね。

安いため、カラー合板な家具が多いのは致し方ないですが、木質系もけっこうありました。
バーチの突板(つきいた)や集成材を使ったものが多かったですかね。バーチ材は安めですからね。きれいな白木なので、日本人うけもよいことでしょう。

次に、オークの突板もけっこうありました。
オーク系は個人的に好きなので、かなり気に入ったものも。。。
パイン系はちょぼちょぼと。もっとあるかなーと思ったのですが、意外と少ないかんじでした。
ike_light3.jpg
予想外によかったのが照明関係。
デザイン系ライトが安いのと、ちょっとした照明器具がDIY魂を揺さぶるぅ〜。

今回じつは、連れのローテーブルを探すのが目的で、「余計なモノは買わないぞ」と心に決めて行ったのですが、下の3連マルチユース照明はかなり心動かされました。(なんとか買わずに済ませましたが。。。)
ike_light1.jpg
ike_light2.jpg

しかし、カタログを眺めてると、また行きたくなってしまいます(笑)
もう少しして、人出がへった頃にまた行くこととしましょう。

→インテリア系ブログチェックはこちら
posted by 市朗 at 20:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 【その他家具店】
この記事へのコメント
初めまして。
IKEAは、香港にもありとても重宝する家具屋さんですよね。
日本にも出来たってきいて、これから引っ越す私にはとても嬉しい情報です。
それとしたに書かれている大阪の家具屋さんのような似ていて少しお安い家具屋さんを東京でご存知なら教えてほしいです^^
Posted by cocoa at 2006年05月09日 18:01
cocoaさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ブログの方、拝見しました。香港から戻られるんですね。
さて、TRUCK風の家具とのことですが、案外ありそうでないんですよ。
TRUCKの家具って、デザインやつくりに凝っているわけでなく、シンプルに素材の良さを前面に出しているかんじなので、安いとつくりにくいのかもしれませんね。
機会があれば『安くTRUCK風インテリアを実現する方法』というテーマでブログを作ってみたいなぁーと思ってたりするのですが。。。
私としては、テイストは違いますが、コンセプト的に似た匂いを感じるのは『D&Department』や『ア.デペシュ』(このブログでも紹介済み)あたりですかね。
あまりお役に立てず申し訳ありませんが、なにかの参考になれば幸いです。
Posted by 市朗 at 2006年05月10日 22:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17564622