Sponsored Links
2006年05月19日

日本のオフィスの最先端!?ワイキューブ

以前、テレビ東京・ガイアの夜明け『オフィスを壊せ!〜儲けるための職場改革〜』でも取り上げられていた(→詳しくはこちらの記事を)ワイキューブ・安田佳生社長の特集が、Yahoo!動画で見られます。
yasuda.jpg
Yahoo!動画
『ベンチャー必勝の法則 ワイキューブ 安田佳生社長』
http://streaming.yahoo.co.jp/ct/business/

ワイキューブは、多くの中小企業が即戦力として中途採用にこだわるなかで、「できない中途よりできる新卒」というコンセプトでそうした企業の新卒採用をコンサルティングしている人材採用コンサルティング会社です。
社員150人のベンチャー企業ながら、いまや学生の就職希望ランキング上位にランクインされる会社です。

その人気のひとつは、現在の日本のオフィスの最先端(?)と思われるオフィスづくり。
ワインセラーあり、プールバーあり、出張マッサージ室ありの豪華&至れりつくせりなオフィスとなっています。
しかも、バーの酒揃いは新宿一、ビリヤード台はアメリカ製で土台の石はイタリアから取り寄せたというこだわりよう。

もちろん、優秀な人材を採用するためのオフィス戦略なのですが、なかなかここまで徹底できるものではないので、「世の中にはこんな会社もあるんだなー」と興味本位でも一見の価値あり(笑)

さて、この企画自体は『ベンチャー必勝の法則』ということで、オフィス紹介ではなく(笑)、経営戦略がメインテーマです。
こちらの方も見応え(聴き応え?)があります。
安田社長の必勝法則は、

『社員の満足なしに顧客の満足なし』
『公私混同のすすめ』
『客を捨てろ』

世の経営者が皆この話を聞いて実践してくれたら、日本のオフィス水準はグッと上がること間違いないのになー、と夢想したくなります(笑)

P.S.安田社長はベストセラーも連発しています。
私は本の方を先に読んでいたのですが、ちょっとシビアな面が性に合わないなー、と思っていたのですが、今回の動画で印象が変わりました。

千円札は拾うな。
採用の超プロが教える伸ばす社長つぶす社長
採用の超プロが教えるできる人できない人
採用の超プロが教える仕事の選び方 人生の選び方


→インテリア系のブログチェックはこちら
posted by 市朗 at 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアな話題
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/18032254