Sponsored Links
2011年01月12日

イームズの「タイムライフチェア」

読者の方から、ご質問を頂きました。

ホームページ拝見させて頂きました。
色々と家具のお店に伺っている事が良く伝わり、豊富な知識をお持ちかと思い、一つお伺いします。
Eames Executive Chairsの4本足、ビンテージを探しています。
勿論、オリジナルで良心的な価格の家具屋はご存知でしょうか?
返信のご連絡お待ちしております。


manabuさん、質問ありがとうございますm(_ _)m

さて、Executive Chairですが、これはよく「タイムライフチェア」と呼ばれるヤツですよね。


↑ハーマンミラー社製のタイムライフチェア

個人的な記憶では、ちょうど1年前、目黒通りのソネチカで見たきり(4本足だったかは?)な気がします。

目黒通りのソネチカ 1号&2号店

現在も在庫があるかはわかりませんが、ソネチカを運営しているCOLTの取扱実績ページをみると、ちょこちょこ扱ってるようなので、入荷したら連絡をしてもらえるよう頼んでおくとよいかもしれません。

あとは「タイムライフチェア」があるかどうかはわかりませんが、イームズのチェアが出てきそうなお店をいくつかピックアップしてみます。

まずは、アメリカ家具が充実しているザ・トゥルー。(現在は品川に移転したようですね。。)

横浜『ザ・トゥルー』の移転

私が行ったときにはALUMINUMチェアは見かけたんですが。。。

つづいて、2ヵ月に一回八王子で開催される『デコデモデ・ホールセールオークション』。

中古家具オークションに行ってきた

北欧家具がメインなんですが、ミッドセンチュリー系のアメリカ家具もそこそこあります。
イームズはサイドシェルなどはいつも出ているようですが、オフィスチェア系は。。。?

ヴィンテージではないですが、新品で座り心地を確認するなら、やっぱりハーマンミラーのショールーム。

東京デザインセンターのオフィス家具系SR

予約制、タイムライフチェアがあるかは不明ですので要注意です。

パッと思いつくのはこんなところですが。。。
盲点的なところでは、「オフィスバスターズ」などのオフィス家具系リサイクルショップにひょっこりある場合も(むしろ?)あるかもしれませんねw

以上、参考になったかわかりませんが、無事良い品にめぐり合うことを陰ながら祈っております(^^

→インテリア系ブログのチェックはこちらから。


posted by 市朗 at 18:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | イス・椅子・チェアー
この記事へのコメント
ブログ拝見させていただきました。
アンティーク家具に興味があるのですごく参考になりました。
そこで、お尋ねしたいことがあるのですが、
オールドチークを使って自作で机を製作しようと考えているのですが、お安く天板と鉄足が手に入る所をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
コメント欄からのお願いで大変申し訳ございませんがご返答いただけたら幸いです。
Posted by レモン at 2011年01月27日 11:22
レモンさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

ご質問の方、記事にしましたので、そちらをご参照ください。
Posted by 市朗 at 2011年01月29日 17:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。