Sponsored Links
2011年01月29日

自作の机の材料は?

読者の方から、ご質問を頂きました。

アンティーク家具に興味があるのですごく参考になりました。
そこで、お尋ねしたいことがあるのですが。。。
オールドチークを使って自作で机を製作しようと考えているのですが、お安く天板と鉄足が手に入る所をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?


レモンさん、ご質問ありがとうございますm(_ _)m
机の自作を考えているとのことで、古材×鉄脚、いいですねー☆

で、私的にイチ推しのお店はやはりこちら。

●ギャラップ

うちのカウンターの天板(オールドオーク)もこちらで仕立てました。



↓オールドチークもこんなかんじです(^^


"安いか?"と言われるとちょっと微妙ではあるのですが。。。
エンドユーザー向けにこんなに古材が充実してるお店はそうはないと思いますので、とりあえず覗いてもらって損はないと思います。

↓鉄製の棚脚なんかもあります。(デスクに転用可能かは?)



厚木店世田谷店門前仲町店の3店舗に、楽天市場にも出店しています。

つづいて、古材の天板ということでは、

桜花園

こちらのお店も古材が充実していて、場所柄(葉山)か、お値段もお安め(^^
ただし、日本家屋からの出物(建具とか古板とか)中心なので、杉材とかケヤキとかが多く、ご希望のオールドチークは見つからないかもしれません。。。

逆に、

PINE GRAIN

こちらは輸入材(建具ほか)が充実しています。
名前のとおり、カントリー系パイン材がメインですが、探せばチークもあるかも!?
ちょっとした金具類もたくさん置いてあるので、そちらもおススメです。
ただし、お値段はよい値段します。。。

鉄脚は。。。パッと思いつくのは、

無相創

tetsukyaku.jpg

値段は要見積ですが、そんなに高くなかったような記憶が。。。(間違ってたらごめんなさい)

ほかは、ちょっとすぐには思い出せないかんじで。。お茶濁しですが、ガス管(ニップル)なんてのも一考ですよ(^^

Come home!vol.18のニップル家具


以上ですが、なにか参考になれば幸いです。
無事良い品にめぐり合えますよう願っております(^^

→インテリア系ブログのチェックはこちらから。


posted by 市朗 at 17:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンクスタイル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。