Sponsored Links
2006年06月10日

Ikeya船橋&イケヤ船橋

先日、ちょっと調べものをしていたら、面白いことを発見しました。

このブログでもレポートしている「IKEA(イケア)船橋」ですが、キーワードアドバイスツールでひと月の検索数を調べてみると、"ikeya"や"イケヤ"で検索している人がかなりいるのです。

※キーワードアドバイスツールは、Yahoo!などの検索サイトで、あるキーワードがひと月にどのくらい検索されているか調べられるツールです。

【キーワードアドバイスツールによる検索数】
ikea    356,009
イケア   129,565
ikea船橋  48,776
ikeya     27,308
イケヤ    24,532
イケア船橋  22,000
イケヤ船橋  8,373
ikeya船橋   5,920

ikeaの約35万件、イケアの約13万件の数の多さはさすがですが、ikeyaとイケヤの間違い名で、それぞれで約2万7千件、約2万4千件というのもすごいですね。

たしかに、"イケア"と"イケヤ"、発音もカナも混同しやすいですよね(笑)
ikeyaは、発音から類推しちゃったんですかね?

もっとも、北米やオーストラリアの英語圏などでは"アイケア"、オランダなどでは"オイキア"と呼ばれているそうですが。。。

さて、そこでこのブログでは、"イケヤ"で検索した人もこのブログにたどり着けるよう、"イケア"を"イケヤ"という表記にところどころ変更してみました。

あくまで便宜上ということですので、ご了承いただければと思います。

☆当ブログのIKEAレポート
 →『北欧家具IKEA(イケヤ)、やっと行ってきました

→インテリア系ブログのチェックはこちら


posted by 市朗 at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイト運営
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。