Sponsored Links
2011年08月06日

桐生のベーカリーカフェ・レンガ

祖父母の法事のため、群馬県桐生市へ〜。

桐生は群馬県東部の市で、かつては絹織物の町として栄えていましたが、年々衰退著しく。。。それでも最近は観光に力を入れ始めたらしく、歴史ある建造物を利用したカフェなんかも増えてきてます。

さて、法事と墓参りの合間を縫って、そんなカフェめぐり〜。
といっても、お茶する時間もなかったので、写真を撮ってきただけですがw

まずは、レンガ造り&ノコギリ屋根が印象的な「ベーカリーカフェ・レンガ」。

bakeryrenga.jpg

おぅ、ノコギリ屋根の写真を撮ってくるの忘れた(><)

元々は、旧金谷レース工業の織物工場だったという、この建物。
ノコギリ屋根工場が多く現存している桐生にあっても、レンガ造りのものはこれだけなんだとか。しっかり国登録有形文化財にも指定されています。

それはそうと、店内は。。。
ベーカリー(パン屋)スペースとカフェスペースが併設されています。
工場だっただけに天井は高く、赤レンガの壁が映えますね。
白い木造柱や梁を鉄骨で補強しているところはさすがに年代ものw

パンもおいしそうでしたが、"桐生らすく"が名物らしいです、買ってませんが(^^;

今回は残念でしたが、またそのうち(?)行く機会もあると思うので、そのときはもう少しのんびりしてきたいと思います(^^

Bakery Cafeレンガ【HP
群馬県桐生市東久方町1-1-15
TEL:0277−32−5553
営業 7:00〜18:00
定休 火曜



桐生出身で、横浜Fマリノスで活躍された松田直樹選手が急逝(T.T)



(個人的に)桐生・横浜と縁深かっただけに長年応援していたんですが。。。34歳なんてまだまだ若いのに。。。非常に残念です。
葬儀場はあそこか、祖母の時に使ったな。。。

心よりご冥福をお祈りいたします。

→インテリア系ブログのチェックはこちらから。


posted by 市朗 at 12:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 【その他家具店】
この記事へのコメント
ごぶさたしてます。

このお店、あたしも行きましたよ。
骨董市の帰りに小腹が空いたので・・・

てっきり骨董市帰りの記事かと思っちゃいました。

桐生・・いい町ですよね。
Posted by きゅーこ at 2011年09月03日 14:57
きゅーこさん、おひさしぶりです。

骨董市? 知らない。。。
(調べたら)おお、天満宮でやってるんですねー。
しかもけっこう大きいんですね。平成5年からの開催ですか、けっこう最近だな(笑)
母親の実家があるんでこどもの頃はよく遊びに行ったんですけど、現在は(叔父夫婦のみなので)法事とかあるときだけなんですよね。
今度チャンスが会ったら行ってみます♪

いつも情報ありがとうございます(^^
Posted by 市朗 at 2011年09月04日 21:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。