Sponsored Links
2006年08月05日

廃材建築王選手権

録画していた、一昨日放送のテレビ東京系TVチャンピオン『廃材建築王選手権』を観ました。
観た人、どのくらいいますかね?

haizai.jpg

TVチャンピオン『廃材建築王選手権』
http://www.tv-tokyo.co.jp/tvchamp/result/result.htm


廃材建築!?「北の国から」の五郎さんち?
って思ったのですが、まさにその通り。3選手が廃材で会場(キャンプ場)に"秘密基地"を作るという企画だったのですが、かなり楽しかったですー。

子どものころ、必ず作ったであろう秘密基地ですが、こんな豪華(←廃材ですけど・笑)な基地があったら。。。。

それはさておき、内容のレポートです。

ワイルド長谷川、アイアン高橋、ウェスタン小林(←ニックネーム)の3選手が思い思いの基地を作るのですが、私の独断と偏見でそれぞれの基地を一言で表すと、

ワイルド長谷川 → 水辺を活かした、トムソーヤ風
アイアン高橋 → 丘の上の城、オズの魔法使い風
ウェスタン小林 → 昭和レトロ&ウェスタン&司令室&犬の滑り台

結果、長谷川氏と高橋氏が票を集め、僅差で長谷川氏がチャンピオンとなりました。
小林氏は、ひとつひとつのテクとアイデアは素晴らしかったのですが、盛り込みすぎでテーマの一貫性が欠けていたのが、大差での敗因となったように思います。

私的には、廃鉄の使い手・アイアン高橋氏がよかったですねー。
たしかに出来上がりをトータルに評価すると、長谷川氏のチャンピオンが妥当だとは思うのですが、高橋氏の鉄工テクはすごい刺激になりました。

溶接など鉄工系、勉強してみたいんですよねー。

↓アイアン高橋氏の工房のHPです。
http://homepage3.nifty.com/monozukin-kouya/

→インテリア系ブログのチェックはこちら
posted by 市朗 at 11:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 建築系
この記事へのコメント
先日はブログ訪問有難うございました。

あたしもこのテレビ見ました〜!
あたし的には2位だった高橋さんが良かったな〜
市朗さんは小林さんか・・・ってよーく読んでたら・・もしかして間違ってないですか?HPも高橋さんのですよね??
あたしが勘違いかな??
一人で作った!ってところをもっと評価して欲しかったな〜なんて思いました。(高橋さん)

あたしもです!!番組を見ていて溶接してみたい〜とつぶやいていた一人です(笑)
Posted by きゅーこ at 2006年08月05日 06:11
こんにちわ、きゅーこさん。
ご指摘、ありがとうございます。
間違ってますね、寝ぼけてました(笑)
さっそく直しておきました。感謝。

アシスタントを使わない、っていうのは私的にはマイナスだなー。仕事はできても、人間的には気難しいのかな?と思ってしまう(笑)
Posted by 市朗 at 2006年08月05日 11:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/21944005