Sponsored Links
2012年09月06日

国立天文台野辺山&まきば公園

『萌木の村』を出たあとは、山の方へとちょっと車を走らせ、『国立天文台野辺山(宇宙電波観測所・太陽電波観測所)』へ〜。

parab_f1.jpg

直径45mという世界屈指の巨大な電波望遠鏡を持つ宇宙電波観測所です。
奥の一番デカいのがそれです。
所内は無料で見学できます。

parab_f2.jpg

45m電波望遠鏡の手前には、もう少し小型な、ASTE望遠鏡が林立しています。
この、ちょっと基地っぽさに、男の子はワクワクするでしょうねぇ(^^

野外の展示パネルや模型なんかを見ながら、ズンズン奥に進んでいくと。。。

parab_f3.jpg

45m電波望遠鏡に到着♪ とりあえずデカっ。
で、なんだかんだ暑いので、さらに奥にある展示室に避難w

ちょっと涼んだあと、敷地内に設置されたパラボラ電話なんかで遊びなら帰ってきました。

国立天文台野辺山【HP
長野県南佐久郡南牧村野辺山462-2
TEL. 0267-98-4300
見学時間 8:30〜17:00 ※年末年始は休み

このあとは清里方面に戻り、ガイド本で見つけたレストランでランチを食べました。
(詳細は省略。。。)

で、しばしのんびりしたかったので、向かったのは『山梨県立まきば公園』。

makiba_f1.jpg

こちらは富士山をも望める広大な公園で、ポニーや羊、ヤギなどの動物たちと触れ合えます。

makiba_f2.jpg

夏休みだけに、走り回る家族連れの子どもたちがいっぱいでした。
こっちはベンチでのんびり眺めてるだけですけどね〜w

山梨県立まきば公園【HP
山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
TEL. 0551-38-0220
開園時間 9:00〜17:00 (※4月20日〜11月11日)
休園 月曜(祝日の場合は翌日)

→インテリア系ブログのチェックはこちらから。


posted by 市朗 at 18:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。