Sponsored Links
2012年11月30日

松本の旧開智学校

2日目。。。
天気も良く、爽やかな朝です♪

cotage_sk1.jpg

9時ごろにチェックアウトし、安曇野から松本へ移動します。
やや(通勤?)渋滞にはまりつつ、やってきたのは、松本城近くにある「旧開智(きゅうかいち)学校」。

kaiti_f.jpg

こちらは、かつての旧制小学校で、明治6年(1873)に開校、明治9年に新築されたわが国最古級の擬洋風小学校建築だそうです。昭和36年に国の重要文化財に指定されています。
入館料は300円ですが、駐車場が無料なので、松本城を含めその周辺を回るのには便利です(^^

擬洋風という建物ですが、外観は率直な感想として和洋折衷ならね、和洋中折衷ってかんじですw
八角形の塔とか、洋風ってより中華風ですよね?
保護のためか、窓は全部雨戸が締められていますね〜。

中は、学校ですからね、質素ですw
教室も再現されてます。

kaiti_in.jpg

私はコクヨの机&椅子世代なので、いわゆる懐かしさはないのですが、年配のご婦人方は盛り上がってましたね〜w

かつて、八角塔の上に付いていた風見鶏ならぬ、風見方角?w

kaiti_kaz.jpg

講堂はちょっと洋風かな?

kaiti_in2.jpg
kaiti_dsk.jpg

教育博物館として教育資料約3万点が保存されていて、売店コーナーでは尋常小学校時代の教科書の復刻版も販売されていたり楽しかったです♪

旧開智学校【HP
長野県松本市開智2-4-12
TEL. 0263-32-5725
営業 9:00〜17:00
休館 3月〜11月:第3月曜日(祝日の場合翌日)
  12月〜2月:毎週月曜日(祝日の場合翌日)

→インテリア系ブログのチェックはこちらから。


posted by 市朗 at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。