Sponsored Links
2007年01月11日

"The Chair"〜表参道中古家具屋巡り【3】

rhubarb(ルバーブ)」を出たあとは、アンティークショップ『H.P.DECO』へ。

hpdeco2.jpg

こちらは、前にも紹介したことがある、有名店ですね。
西洋アンティーク家具を中心に、店舗やショールームなどで使われていたであろうユーズド家具など、さらには花屋さんまで中にある、盛りだくさんなお店です。

ただ、ややデコラティブ色が強いセレクトなので、私のツボからはちょっとはずれているのですが、今回、凄いブツを見つけてしまいました♪

以前このブログでもチラッと取り上げましたが、ハンス・ウェグナーの"The Chair"という椅子はご存知ですか?

ハンス・ウェグナーは言わずと知れた、デンマーク家具の巨匠で「椅子の巨匠」「椅子の詩人」などと呼ばれる有名デザイナーです。

"The Chair"は、ウェグナー作品の中でも最高傑作のひとつに挙げられ、J・F・ケネディとニクソンが大統領選のテレビ討論会時に使った椅子としても有名です。

で、ウェグナーはリデザインを繰り返すということもあり、現在作られている"The Chair"とは少しデザインが違う"オールドタイプ"というのが存在します。

このオールドタイプと現行タイプの違いは、笠木の背の部分です。
オールドタイプには籐が巻かれて、笠木のジョイント部分が隠されていますが、現行タイプでは見た目美しいフィンガージョイントという方法が取り入れられ、籐を巻かなくなったそうです。

それで、なんとH.P.DECOにこのオールドタイプがあったのです!!
私もこのタイプを目にするのははじめてなので、えらく感動してしまいましたよ。

oldtype.jpg

笠木に籐が巻かれているだけでなく、形も少し違ったと思います。
デザインの良し悪しは好みの分かれるところだと思いますが、希少性は断然こちらの方が上でしょうねー。

L.A.(だったかな?興奮でうろ覚え・笑)からの出物で、展示品だったらしく、コンディションもバッチシ。2脚。
そして、お値段もSALEで¥42万→¥31.5万に!!

安いじゃないですかぁ! 私には絶対買えないけど(ToT)
あぁー、ほしぃ、ほしぃ、ほしぃ。
見る人が見れば、絶対すぐに売れちゃいますよね。
お金持ちになりたーい。

H.P.DECO 【HP
渋谷区神宮前5-2-11
TEL.03-3406-0313
営業時間 11:00〜20:00
不定休

omote_meg.gif
↑表参道マップ(クリックで拡大)


→インテリア系ブログのチェックはこちらから。


posted by 市朗 at 16:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | イス・椅子・チェアー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。