Sponsored Links
2007年02月08日

カフェのハイスツール

読者のあどぅーえみさんから質問を頂きました。
回答、長くなりそうなので、こちらでお答えしますね。

【質問】
来春からカフェを始める為、今、カウンターに置く椅子を思案中。
木製のハイスツール(円でも四角でもよし)を安く売っているお店があれば教えて下さい。
座る部分にはクッション付きの布を貼る予定です。
中古でもよいので、10脚程そろえたいと思っています。


あどぅーえみさん、ご質問ありがとうございますm(_ _)m
カフェをはじめるということで、すごい羨ましいですねー。
ぜひ、ガンバってください。

さて、ご質問の件ですが、このブログで紹介している中古家具屋などで、10脚すべて同じものを揃えるのは、品揃え的にちょっと難しいかもしれませんね。

そこで、以前も紹介したことがありますが、『テンポスバスターズ』などいかがでしょうか?

●テンポスバスターズ
http://www.tenpos.co.jp/contact/index.html

こちらは、潰れたレストランやカフェなどから家具を引き取っているので、品数も多く、お値段も手頃です。
木製のものも多くありますので、ハイスツールですとカフェバーあたりからの掘り出し物があるやもしれません。
私は新宿店しか行ったことがないのですが、千葉や埼玉、神奈川にも店舗がありますね。

また、飲食用の家具に限らず、厨房用や食器・備品類なども扱っていますので、オープン前に一度覗いてみて損はないかもしれません。

つぎに、発想を変えてみて、"10脚全部ちがうデザインのものにする"というのもアリかもしれませんね。
最近は、椅子やソファを全部ちがうものにしているカフェも増えてますよね。

どんなカフェをめざしているのか、わかりませんのでアレですが、インテリア好きにはうけるかも!?
もしそうする場合は、やはり"目黒通りの家具屋をしらみつぶしに渡り歩く"のが最良ですかねー?(笑)
お値段もちょっと張ってしまいそうですが。。。


最後に。
中古のデメリットとしては、追加 or 買い替えのときに同じものが手に入らない可能性が結構あり、後々のことを考えると入手しやすい新品の方がよい場合もあります。

そこで、新品で安く揃えるということなら、IKEAですかね。

●IKEA
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/local_home/kohoku.html
(→当ブログでの紹介記事はこちら。)

もちろんご存知だと思いますが、IKEAは話題の巨大北欧家具店ですね。
↓こんなのが1万円以下で手に入りますから、一考の価値はあるのでは?

barstool.jpg


以上ですが、参考になれば幸いです。
なにかあれば、またお気軽に書き込みください。

また、オープンの際はお知らせいただければ、うれしいです。
ではー。

【追記】
こんなのも見つけました。
アイアン+木が私的にはツボ(笑)
けっこう安めですし。。。

→インテリア系ブログのチェックはこちらから。


posted by 市朗 at 14:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | イス・椅子・チェアー
この記事へのコメント
市朗さん、早速記事にしてくださり、感激してます。
実は、昨日、八王子のテンポスバスターズ(小田原在住の為、片道1.5時間)に行ってきました。今朝、PCを立ち上げ、市朗さんも同じ店を紹介してくださっていたので、幅広い情報量に再びビックリ。

中古厨房器具は参考になりましたが、求めていた椅子は残念ながらありませんでした。
椅子の種類を揃えたいのであれば、安く同種類の椅子は手に入りそうです。
お店の方に希望の商品を伝え、出待ちという方法もとれるとのことでした。

途中に、厚木にあるGALLUPにも寄りました。広い倉庫にアンティークの家具が置かれていて面白い店でした。

アイアンの椅子も良いですね。
私もアイアン好きです。
IKEYAも一度行き、再検討します。

カフェができるまでの様子をHPにしています。
良かったら、見てください。
デッキ部分に置く椅子やテーブルも検討中なので、また相談させて下さい。

丁寧な回答と、嬉しい情報、重ね重ねありがとうございました。
Posted by あどぅーえみ at 2007年02月09日 11:15
えみさん、こんにちわー。

HP、拝見しました。
すごいプロジェクトですねー。楽しそう♪
箱根かー。もう少し近くなら、作業現場遊びに行きたいところです(笑)

さて、すみません、今回勝手に「主婦が一念発起してカフェ開業」的なイメージで回答してしまったのですが、ビジネス的には素人さんではないようで、ありきたりな情報だったかもしれませんね。

そこでお詫びというわけではないですが、ちょうど目黒通りの方へ行く用事がありましたので、ちょっとハイスツールを探してみました。

で、結論から言いますと、まずモノ自体が少ない、あっても同じものは1,2脚ほど。値段も安くない(大抵1万円超)、というかんじで、やはり中古家具屋さんでは難しいかもしれませんね。

一応、写真を記事に載せておきますので、もし気になるものがありましたら、ご一報ください。詳細情報をお伝えしますね。

デッキ部分の件、私なんぞでよろしければ、喜んでご相談にのります。

では、陰ながら応援していますので、ぜひ頑張ってください。
(しかも妊婦さんなんですよね? 体に気をつけて。)
Posted by 市朗 at 2007年02月10日 14:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。