Sponsored Links
2013年08月11日

横浜プロジェクション・マッピングの整理券情報&感想

いま話題のプロジェクション・マッピング。
横浜みなとみらいの横浜ランドマークタワー、ドックヤードガーデンにて開催されている、180度体感型プロジェクションマッピングに行ったきました♪

ドックヤード・プロジェクションマッピングHP

TVでもよく紹介されている、アレですw 無料で7分間のプロジェクション・マッピング映像が楽しめるのですが、整理券が必要です。
整理券の発券情報がまだあまり(ネット上に)ないので、詳しくレポートしておきますね。

[上映スケジュール]
19:30〜、20:10〜、20:50〜、21:30〜、22:10〜
各回 約7分間 定員500人

[整理券の発券時間・場所]
当日 10:00〜21:00 3階スカイガーデン入口(無くなり次第終了)

つまり。。。確実に整理券をゲットするのには朝10時にランドマークタワーに行って、そのあと一度帰るか、19:30まで横浜に滞在しなくてはなりません。
う〜む、近くに住んでない人は、なかなか厳しいですね〜(><)

私は、8/10(土)一日横浜にいる用事があったので、11:40頃ランドマークタワーに到着。整理券をもらいに向かいます。
発券場所の"3階スカイガーデン入口"というのは、なんと、桜木町駅からランドマークタワーに続く高架歩道の脇(入り口そば)に自動発券機1台が設置されていました。

pm_tick1.jpg

なので、普通の買い物客にも、係員さんが声掛けをしています。

『いまこちらでプロジェクション・マッピングの整理券を発行しています。本日はいままでの最速で発券されてますので、ご利用の方はお急ぎください!』

え〜、そんなことしてたらすぐに定員に達しちゃうじゃないですか〜(><)
実際これを聞いて、人がけっこう吸い込まれていくんですよね。

で、とりあえず発券。

pm_tick2.jpg

お盆休み突入初日の土曜 AM11:45時点で、19:30、20:10の回は満席で、20:50の回の整理券ということになりました。
自動券売機ですので、液晶画面に表示されている希望の回をタッチすると1枚発券されます。それを複数回押すことは可能ですので、グループ観覧の場合は1人が行けば全員分ゲットできると思います。
また、並び直して、別の回の券をゲットすることも可能。。。
まぁ、全体としてはゆるい発券システムになってますw
(ちなみに、12:30頃再びそばを通ったら、20:50の回は終了となっていました)

無事整理券をゲットできましたら、あとは上映時間の30分前に、ドックヤード1F入り口に集合とのこと。

とりあえずドックヤードガーデンの下見。

pm_dock1.jpg

↑この部分に投影されます。

pm_dock2.jpg

手前に黄色いラインでエリア分け(前から100番以内、100番台、200番台、300番台、400番台)されてます。
そう、見てのとおり、席は用意されていないので、石畳の上に直座りすることになります。
女性なんかはちょっと敷けるものを持参した方がよいかもしれません(^^

ちなみに、この写真の撮影場所(ドックヤードに架かる橋)から、「プロジェクション・マッピング観れるじゃん」と思ったのですが、夕方には閉鎖して入れないようにされていました。(それでも実際は、脇の手すりから覗くギャラリーは沢山いましたw)

また、黄色いエリアの後ろにはビアガーデンが出店されています。
「ここからも観れる!?」と思いましたが、閉店時間が18:00とのことだったので、「(プロジェクションマッピングと)被らないようにしてるのね」と。。。しかし、この日は営業時間を延長したようで、プロジェクションマッピング狙いで入っているお客もいるようでした。
昼間は暑すぎて(37度超え!?)客入りが悪いようでしたので、急遽変更したのかな?と邪推w

さて、20:50の30分前、20:20にドックヤード脇に集合。ちょうど前(20:10〜)の回が終わったところ、入替で入場します。
入り口で整理券をチェックされた後、各自で該当の黄色いエリアに陣取ります。
つまり、400番台の整理券の人が100番台エリアに入り込んでもばれないかなぁと(;¬_¬)
ただ、前のエリアの方が迫力はあるでしょうが、180度全体を見渡しにくいというデメリットもあるので、案外真ん中がベストポジションなのかも!?

そうそう、ドックヤード外の脇から観るのは可能ですが、自分側の映像は観れなさそうなので、やっぱ入場した方がよさそうですね。
(先ほどの)ビアガーデンは、ちょっと遠いけど、席もあるし、これはこれでありかも!?

pm_screen.jpg

肝心の、プロジェクション・マッピングの感想。(↑写真映りはいまいちですがw)
7分間は、映像に引きこまれて、あっという間に終わってしまいますが、楽しかったです♪
これで無料ですから、やはりチャンスがあれば、一回は観ておくべきかもw
東京駅やら、建物を使ったプロジェクションマッピングも観てみたいなぁと思った次第です(^^

→インテリア系ブログのチェックはこちらから。
posted by 市朗 at 19:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 建築系
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL