Sponsored Links
2013年11月16日

深大寺&三鷹天命反転住宅

「東京蚤の市」のあとは、周辺の古道具屋さんを巡ろうと思っていたのですが、どこも(蚤の市出店のため)臨時休業になっていたので、ちょっと足を伸ばして深大寺へ〜。

jindaiji13.jpg

以前も一度来たことがあります。
お参りして、寺前の商店街(鬼太郎茶屋なんか)を散策したあと、さらに北上。

やってきたのは、メディアでもちょくちょく取り上げられている、ポップなカラーリングと奇抜な造形が特徴の集合住宅「三鷹天命反転住宅」。

tenmei_f1.jpg

前からちょっと気になってたので、今回寄ってみました(^^
場所はすぐわかったのですが、車を停める場所がなくてまわりをグルグル(><)
集合住宅なのでけっこう敷地スペースあるのかと思ったら、“建ぺい率100%!?”って思うぐらい、周りの民家がびっちり迫ってきてます。

tenmei_f2.jpg

こちらは、芸術家・建築家の荒川修作 + マドリン・ギンズによる、世界で最初に完成した『死なないための住宅』なんだそうです。

tenmei_f3.jpg

一応、住んでいる方もいるようで、今回は外から眺めるだけです。

本当は、定期的に見学会が開催されているので、それに予約して行くべきなんですよね。
そうすれば、内部も見ることができます。
そうそう、ウィークリーレンタルで宿泊することも可能です。

外見に負けず、内部もユニークな造りになっているみたいなんですよね。
次回は見学、いや、レンタル宿泊してみたいですね(^^

三鷹天命反転住宅【HP
東京都東京都三鷹市大沢2丁目2-8
TEL. 0422-26-4966

→インテリア系ブログのチェックはこちらから。
posted by 市朗 at 17:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他東京】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL