Sponsored Links
2014年07月04日

田崎美術館&ハルニレテラス【軽井沢旅行記6】

「石の教会」の近くに、"京都駅ビル""札幌ドーム"などで有名な、原広司氏の設計した「田崎美術館」があると聞いて、ちょっと立ち寄ってみました。

美術館まで直線距離だと500mくらいなのですが、車だとグルッと回るので3,4分ほどかかります。

tazkm_f.jpg

しかし、なんかファサード(正面外観)がしょぼい。。。
『ホントに原広司設計なのか?』とガッカリ(><)
建物を観たかっただけなので、中に入らず、早々に引き揚げました。

tazkm_f2.jpg

しかし、ネットで調べてみると、中庭を中心とした内部は凝っているようで、日本建築学会賞も受賞しているんですね。
う〜む、入っておくべきだったorz
裏側とか回れば、ちょっとは覗けたりしたのかなぁ。。。

田崎美術館【HP
長野県北佐久郡軽井沢町長倉2141-279
TEL. 0267-45-1186
開館 10:00〜17:00 (2月中旬〜12月中旬)
休館日 水曜(7・8月は無休)※冬期休館


つづいては、こちらも近くにある「ハルニレテラス」へ。

haruni_f1.jpg

名前からはどんな場所か想像しにくいですが、春楡(ハルニレ)の木々に囲まれた、9棟の建物とそれらをウッドデッキ(=テラス)でつないだショッピングエリアになっています。

軽井沢では有名な「星野リゾート」が手掛けており、いわゆる"ショッピングモール避暑地ver."といったところでしょうかw
カフェ・レストラン・ベーカリー・雑貨店など14店舗が入っています。

haruni_f2.jpg

川沿いにテラス席があったり、木造りの建物たちが統一感があり、たしかにお洒落れスポットですね〜。

今晩のホテル宿泊に夕食を付けていなかったので、こちらにある蕎麦屋「川上庵」で食べていくことに。

kwkman_f.jpg

木造りの建物にお蕎麦屋ということで、店内も和風かなと思いきや、ダイニング・レストラン風のおしゃれ空間になっていました。

で、注文したのは、天せいろ。

kwkman_fd.jpg

天ぷらはサクサク、お蕎麦は細めのそばで、どちらも美味しかったです♪
小川に面したテラス席もあり、夏場はよさそうですね。

食事のあとはハルニレテラスのお店をいくつかハシゴ、晩酌用のお酒&おつまみを購入して、今宵のホテルを目指します(^^

ハルニレテラス【HP
長野県北佐久郡軽井沢町星野

→インテリア系ブログのチェックはこちらから。


posted by 市朗 at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。