Sponsored Links
2015年03月05日

"TRUCK FURNITURE EXHIBITION"に行ってきた

(前回書いた)『TRUCK FURNITURE EXHIBITION TOKYO』に行ってきました♪

東急線代官山駅から歩いて5分ほど、会場の「代官山T-SITE GARDEN GALLERY」へ〜。

truckexhb_f.jpg

平日のお昼頃でしたが、行列が出来てました(><)
それほど広いスペースではないので、混雑しすぎないよう入場制限をしているようです。

truckexhb_d.jpg
↑槙原さんから胡蝶蘭が届いてましたw

さて、内容の方は、ここ最近の新作が一堂に集まっているので、TRUCKの最近のデザイン傾向が一目瞭然でした(^^

1.ナラ&濃いめの着色
以前はタモ材利用率が高かった気がしますが、いまはナラ材が多いのかな?
色もチーク材を思わせる濃いめの着色が多い印象ですね。
これは、黒系のアイアン使いや鋲打ちのデザインを前面に出していて、その相性から濃いめの色になっているのかな?

2.木と金属のコンビ
(上でも書きましたが)アイアン×木のコンビ作品が多くなりましたね。
木の削り出しベースと、アイアン本体の組み合わせとかけっこういいですよね♪
珍しいところでは、マネジメントデスクの幕板に銅板(?)のような金属板を使ったりしてますね。

3.造りが凝ってきた?
同価格帯の、工房系家具や北欧アンティーク家具と比べると、木の継手部分などで単純な形式、というか、わりと金具を使っている印象でしたが、昔より造りが凝ってきてるのかな〜!? という気がしました。少し(色々と)余裕ができたのかもしれませんねw

どちらにしても、高くてそうそう手が出ないのは変りませんけどね(^^
今回、シロクマ舎の革小物系は来てなかったので、「ちょっとショッピング♪」ってわけにもいきませんでした。。。
で、大阪本店にも行かないとな、と改めて思いました。

このEXHIBITIONは、今週末までですので、気になる方はお忘れなく!

TRUCK FURNITURE EXHIBITION TOKYO【HP
2月28日(土)〜3月8日(日) 9:30〜21:30
@代官山T-SITE GARDEN GALLERY

→インテリア系ブログのチェックはこちらから。


posted by 市朗 at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【代官山・中目黒】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。