Sponsored Links
2015年05月05日

赤レンガ倉庫&和雑貨いろは【北海道旅2】

朝食(ブランチ?)を済ませたあとは、いわゆるベイエリアに移動(^^

やってきました、金森赤レンガ倉庫。
函館と言えば必ず、こちらの「森」の字の入った赤レンガ倉庫群が出てきますよね。
市電(こちらも函館名物の路面電車)だと、十字街駅が最寄りになります。

kanam_f1.jpg

とても絵になりますが、中はお土産やグルメを扱うショップが沢山入っているショッピングモールで、雰囲気は見事に横浜の赤レンガ倉庫と被りますw
ただ、天井の小屋組を露出しているなど、古い部分を多く残してるので、赤レンガ倉庫自体は函館の方が見応えがあるかもしれません。

kanam_hb1.jpg

また、倉庫群の間に、ヨットハーバーなどもあり、見映えも函館の方が上か!?(笑)

金森赤レンガ倉庫【HP
北海道函館市末広町14-12
TEL. 0138-27-5530
営業 9:30〜19:00 ※無休


つづいて、赤レンガ倉庫の裏、歩いて数分のところにある「和雑貨いろは」へ。

iroha_f1.jpg

和洋折衷の古民家を改装した雑貨屋です。
赤レンガとはまた違った趣きがあってよいですね〜(^^

店内には、茶碗などの食器類やキッチングッズ、手ぬぐいや籠などなど、バラエティに富んだ和雑貨が揃っています。
ただし、商品は和アンティークではなく、和アンティーク風の新品です。
個人的には、(和風雑貨屋よりも)古道具屋さんの方がいいと思うんですけどねw

そうそう、そんな中でも私が気になった商品は"そば猪口"。
和風文様がおしゃれでよかったです。

和雑貨いろは【HP
北海道函館市末広町14-2
TEL. 0138-27-7600
営業 10:00〜19:00
定休 なし(1〜3月は月曜日)

→インテリア系ブログのチェックはこちらから。


posted by 市朗 at 09:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。