Sponsored Links
2015年05月07日

旧ホテルニューハコダテ&明治館【北海道旅3】

(前回の)「和雑貨いろは」から末広町駅方面へ3,4分歩きで移動、やってきたのはかつての「ホテル ニューハコダテ」。

newhako_f1.jpg

こちらは、昭和7年旧安田銀行函館支店として建てられ、その後ホテル・ニューハコダテとして利用されたものの、現在は閉館されてしまった歴史的建造物です。

閉鎖中なので外観の見学しかできませんが、金森赤レンガ倉庫からも歩いて数分のところにあるので、建築好きにはぜひ行ってもらいたいですね(^^

newhako_f2.jpg

デザインは、ちょっとギリシャの列柱建築を彷彿とさせる、大きな柱が印象的♪
柱の間の、1Fから2F(3F?)まで通した窓も、カーテンウォールぽくて(←現代のビル建築では当たり前の工法ですが)当時としては斬新だったのではないでしょうか?

う〜ん、中も見学したいなぁ〜、まだホテルだったら泊まったのに(><)

今後この建物がどうなるのか、まだ決まってないそうですが、どんな形にせよ、ぜひとも存続させてほしいですね。

旧ホテルニューハコダテ【HP
北海道函館市末広町23-9

再び、金森レンガ倉庫方面に戻り、やってきたのは「はこだて明治館」。

hakomeij_f.jpg

こちらは、旧函館郵便局舎だった建物を利用したショッピングモールです。
赤レンガの建物に、トップライト(天窓)の天井となかなかおしゃれです。

hakomeij_in.jpg

もっとも、地元の人曰く『昔はもっと人気でいつもすごい人だったけど、最近は。。。』とのこと。
たしかに、ガラス工芸品を中心としたお土産や、テディベアミュージアムなんかが入っていて、好きな人は好きだけどってかんじですかね(^^

夏場は、壁に絡まった蔦の緑が赤レンガに映えて、より美しいみたいです。

はこだて明治館【HP
北海道函館市豊川町11-17
TEL. 0138-27-7070
営業 10:00〜18:00

つづいて、明治館に隣接する「はこだて海鮮市場本店」へ。

kaisichi_f.jpg

こちらは、回転寿司でも有名な水産会社が運営するお土産屋さん。
海産物から昆布などの乾物、地場のお菓子など豊富にお土産が揃っています。

私は、とりあえず、これからのドライブの友として、北海道限定だという"きのこの山 ホワイトプレミアム"を購入。

きのこの山のチョコ部分がホワイトチョコになってるんですよね〜w
美味しかったですよ(^^

はこだて海鮮市場本店【HP
北海道函館市豊川町12-12
TEL. 0138-27-7070
営業 6:30〜20:00 ※無休

→インテリア系ブログのチェックはこちらから。
posted by 市朗 at 15:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 建築系
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/418566164