Sponsored Links
2015年07月30日

北大クラーク像&豚丼いっぴん【北海道旅29】

前回北大キャンパスの隣りまで来たので、キャンパス内にあるクラーク博士の像を見てから帰りましょうw

こちらの博士の像は胸像です。

clark_f.jpg

"クラーク像"といえば、羊ヶ丘展望台のクラーク全身像の方をよく見かけますが、じつはこちらが元祖だとか。
元々こちらの像に観光客が大挙して訪れるにつれ、北大側に弊害が出てきたので、羊ヶ丘展望台に新しい像を作ったんだとか。
たしかに(展望台の)指差し姿の方がカッコいいですからね〜w
で、人気もそちらに移り、円満解決に至ったようです。

像の向かいには、とてもよい雰囲気で白亜の、古河記念講堂がありました。
見るからに歴史的建造物ぽいですよね。

kogakodo_f1.jpg

あとで調べてみると。。。
明治期に古河鉱業の寄付によって建てられた学棟の一つで、1909年建築とのこと。
で、この古河鉱業は『足尾銅山事件』を引き起こした企業だそうで、社会的批判を和らげようと、帝国大学建設費用を寄付をしたんだとか。

築100年超の校舎が現役で使われているなんて、すばらしいですねぇ♪

さらに、そばには小川が流れています(^^

saksh_f.jpg

"サクシュコトニ川"という名の川でで、枯渇した自然川を復活させた人工の川だそうですが、キャンパスとは思えないほどのどかな雰囲気ですよねぇ。
両岸の芝生エリアを散策するだけで心安らぐこと間違いなし。
いいですねぇ、こんなキャンパス、憧れます♪

北海道大学札幌キャンパス【HP
北海道札幌市北区北8条西5丁目
TEL. 011-716-2111(代表)

お腹が空いたので、北大から東へ15分ほど歩いて、やってきたのは「十勝豚丼いっぴん 札幌北十条店」。

ippin_f.jpg

帯広名物・豚丼が食べられる豚丼専門店です。
最寄は地下鉄の北13条東駅(徒歩約10分)で、札幌駅からだと歩いて15分ほど。

オーダーしたのはもちろん豚丼。

ippin_don.jpg

どんぶりご飯に、焼いたロース肉を乗っけたシンプル料理なわけですが、あなどることなかれ(^^
炭火焼きの香ばしさと、甘めのタレが相性抜群で、とても美味しい(^ 〜^)
ボリュームもあってガッツリ系なのは間違いないですが、なぜかあっさりもしててペロッと完食できます。
う〜む、炭火焼きで余分な脂が落ちてるからなのかな〜?

十勝豚丼いっぴん 札幌北十条店【HP
北海道札幌市東区北9条東4丁目1-21
TEL. 011-741-8555
営業 11:00〜23:00

→インテリア系ブログのチェックはこちらから。


posted by 市朗 at 11:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。