Sponsored Links
2015年08月05日

野球観戦@札幌ドーム【北海道旅31】

さあ、ボチボチ(午前中にチケットをゲットした)野球観戦のため札幌ドームに向かわないといけません。
(前回の)サッポロファクトリーから地下鉄東豊線で福住駅に移動。
駅より徒歩10分ほどで、シルバーの屋根を持つ、大きなドームが出現♪

spdome_f2.jpg

ちょっと宇宙船を思わせるような、インパクトある姿ですね。
札幌ドームの設計は、梅田スカイビルや京都駅ビルなどを手掛けた原広司氏。
野球・サッカー兼用ですので、サッカー用の天然芝(フィールド)を出し入れできるのが大きな特徴です。

ホントは、サッカー観戦(コンサドーレ)したかったのですが、J2は日曜開催ですからね、旅程と合わなかったので、本日のファイターズvs.オリックス戦を観戦することにしました(^^

ドームに近づくにつれ、テンション上がってきて(外に出てる)サッカーフィールドを観るのもすっかり忘れて、入場してしまいました(><)

spdome_in.jpg

どちらのファンでもないので、『ビジター側でまったり観るかな』とレフトの席を取っていたのですが、なぜかホーム席。
普通、一塁(ライト)側がホームチームのはずなんですが、とくに決まりがあるわけでなく、球場ごとに好きに決めていいそうです。
で、札幌ドームや西武ドームでは三塁(レフト)側をホーム席にしているそうです。
知らなかったorz

オーロラビジョンがセンターでなく、レフトとライトに2面あるのが不思議だったのですが、(後で)よく考えると、センターがサッカーフィールドの出し入れ面だからですよね。
ああ、この部分も観察してくるんだった、失敗orz

さて、試合の方は投手戦で、ファイターズが7回まで0-1でリードを許す展開。
ここで、展望台に上ってみようと内野席方向に移動。しかし、展望台の営業時間は終わってました。。。
気を取り直して、内野自由席に陣取ると。。。8回裏にファイターズが同点に追いつき、9回に(満塁死球押し出し)サヨナラ勝ちを収め、大盛り上がり♪

spdome_chr.jpg

個人的にも、最後の打者が打ったファウルボールをゲットできたので大興奮(^▽^)/
野球観戦は何回も行ってますが、初めてのことですw

spdome_ball.jpg

建築観賞という点ではいろいろ不覚を取ってしまいましたが、トータルとしては大満足な札幌ドーム観戦でした(^^

札幌ドーム【HP
札幌市豊平区羊ケ丘1番地
TEL:011-850-1000(受付時間 9:00〜17:30)

→インテリア系ブログのチェックはこちらから。


posted by 市朗 at 14:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。