Sponsored Links
2015年08月14日

すみれ&真駒内六花亭ホール店【北海道旅34】

本日で札幌を離れるので、昼食は味噌ラーメンを食べようと、(前回の)モエレ沼公園から車で30分ほど移動、ネット上で評判が良い「麺屋 彩未」を目指します。

が、しかーし、到着すると(土曜のお昼だったため)店の前に、数百メートル先からでも分かるほどの長蛇の列ができていましたorz

仕方ないので諦めて、そこから約2kmほど離れたところにある「すみれ札幌本店」へ〜。

sumire_f.jpg

こちらはこちらで有名店なんですね。
しかも「彩未」の店主はこちらで7年間修行を積んだとか。期待できそう(^^

こちらでも4組待ちでしたが、回転が早いので10分ちょっとで入店。
注文はもちろん味噌ラーメンです。

sumire_rmn.jpg

こってり濃厚なスープに、縮れ麺がマッチして、美味しい♪
じつは味噌ラーメン、あんまり得意じゃないんですが、これはあっさり完食できたので、こちら以上の人気を誇る「彩未」のラーメンが余計に気になる、皮肉な状況になってしまいました。。。w

すみれ 札幌本店【HP
札幌市豊平区中の島2条4丁目7-28
TEL. 011-824-5655
営業 11:00〜21:00 
定休 第2・4火曜

つづいて。。。
『マルセイバターサンド』が好きで、一度六花亭には行かないとな、と思っていたので、店舗建築が"北海道赤レンガ建築賞"を受賞したという「真駒内六花亭ホール店」へ向かいます。
すみれ本店から車で10分ほどです。

6kkatei_f.jpg

大通り沿いにある店舗は、四角いボックス型で、前面が全面ガラス張りの建物。
中に入ると、"ホール"という通り、柱のない空間が広がります。

普段は店舗スペースですが、時にはホールとして利用されるんだとか。
その際は、全面窓の内側の木製ルーバーを閉じることで、クローズな空間となるそうです。
なるほど、そういう仕掛けかぁ(^^

店舗スペースの逆側にはカフェが併設。平日で立地もよさそうじゃないのに、満席で大繁盛しててビックリw

『マルセイバターサンド』は簡易包装版を購入。お土産じゃなく自分用なので、簡易包装で十分ですよね(^^

6kkatei_bs.jpg

真駒内六花亭ホール店【HP
札幌市南区真駒内上町1丁目
TEL. 011-581-6666
営業 9:30〜18:30
定休 第3水曜

→インテリア系ブログのチェックはこちらから。


posted by 市朗 at 11:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。