Sponsored Links
2015年08月29日

洞爺湖&かにめし【北海道旅39】

登別温泉のつぎは、美しい景観で有名な洞爺湖を目指します。
道央自動車道に乗り、虻田洞爺湖I.C.で降りて、洞爺国道を数分走らせると洞爺湖にぶち当たります。
登別からは40分ほどですかね。

で、右折してすぐの有珠山噴火記念公園に車を駐めて、写真をパチリ。

toyako_f1.jpg

ほぼ円形のカルデラ湖、景色も水質もきれいですね〜。
支笏湖もきれいでしたが、中央に浮くw中島がある分、こちらの方が印象に残るかも!?

toyako_br.jpg

また、洞爺湖湖畔全周に58基の彫刻作品が配され、それをひとまとめにして"ぐるっと彫刻公園"と呼ぶようです。
この公園にもあちこち点在していました。

今度は温泉に泊まりがけで来たいですね〜(^^

洞爺湖【HP
北海道虻田郡洞爺湖町
TEL:0142-75-2446(観光協会)

さあ、すぐに移動です(^^
つづいては、長万部の名物"かにめし"を買うために「ドライブインかなや」へ。
下道を50分ほど走り到着♪

kanaya_f.jpg

昔懐かしい、まさにドライブインってかんじの建物ですねw

駅弁を買ったのですが、ちょうどお腹が空いていたので、食堂でも食べることに。
フレーク状にほぐされた蟹の身がたっぷりとご飯の上に盛られています♪

kanaya_bt.jpg

食堂だとご飯が温かい。でも、

『うん?(弁当の)冷や飯の方が合うのか?』

と、ちょっと思いました。ちらし寿司的な感覚?
いや、これはこれで旨いんですけどね、味噌汁もつきますし(^^

ラーメンやそばなど、ごく普通の食堂メニューも多くて、「かにめし」を食べ飽きてる地元客はこちらを頼むのでしょうね。

ドライブインかなや【HP
北海道山越郡長万部町字平里12-7
TEL. 01377-2-3255
営業 10:30〜16:00(変動あり)

→インテリア系ブログのチェックはこちらから。


posted by 市朗 at 13:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。