Sponsored Links
2015年09月14日

おぐら&北前船松前【北海道旅44】

(前回の)「松前藩屋敷」のお土産屋で見かけたのが、"松前産天然岩海苔"。
絶対量が少なく、全てが手作りなため、地元以外ではほぼ流通しておらず“幻の岩海苔”と呼ばれているそうです。
で、お値段は高く、とても手が出ませんでしたが、観光パンフを見ていたら、この海苔を使った蕎麦が食べられると載っていたので、そちらに向かうことに。

やってきたのは、松前公園前の城下通り沿いにある「手打ちそば おぐら」。
昼飯時だったので、20分ほど待たされてようやく入店。
注文したのは「松前花巻」900円。

ogra_soba.jpg

香ばしく炙った岩海苔がたっぷりのっていて、強い磯の香りがブワーと口の中に広がります♪
ただ、蕎麦のお味自体は普通かな!?

手打ちそば おぐら【HP
北海道松前郡松前町松城60
TEL 0139-42-2128
営業 11:00〜18:00
定休 水曜

つづいては、車で数分移動して、道の駅「北前船松前」へ。

ktmfune_f.jpg

こちらは、江戸時代に蝦夷地の豊かな物資を大阪まで届けた北前船の寄港地跡に造られた"道の駅"なので、海の真ん前にあります。

ktmfune_sgn.jpg

濃い青に荒立つ波しぶきが、“北の海”のイメージ通りでした(^^

さて、お店の方は、松前漬けなどの地元特産品やお土産などの物産コーナーに、お食事処"北前食堂"が入ってます。北前船の模型の展示なんかも。

食堂は海鮮丼など丼ものが充実しているようで、お昼にお蕎麦を食べたばかりだったのですが、こちらで昼食でもよかったなぁ、と思いましたよ。

お土産をちょっと物色したあと、函館に戻ります。。。

道の駅・北前船松前【HP
北海道松前郡松前町字唐津379
TEL 0139-46-2211
営業 9:00〜18:00
定休
4月〜9月 無休
10月〜3月 火曜

→インテリア系ブログのチェックはこちらから。


posted by 市朗 at 13:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。