Sponsored Links
2015年12月31日

中目黒のkonguri/BRICK&MORTAR

中目黒に用事があって、目黒銀座商店街をふらふらしてるときに寄ったのが、古道具店「konguri」。

konguri_f.jpg

緑の"FUJIカラー"看板が目印の当店。いつ行っても閉まっている印象でしたが、ようやく開いてるときにぶち当たりました(^^

まずは店頭の"考える人"変形版のような像が目に付きますw

店内は、陶器やガラス食器&瓶などのキッチンウェアのほか、古い家電や壁掛け時計などなどアンティーク雑貨・骨董品が並びます。
基本的には日本のモノ、時代はバラバラってかんじなのかな!?
こけしやベーゴマ、赤一色のだるまなど、けっこう訳の分からない品揃えなので、興味のある人はちょっと寄ってみてください♪

konguri【HP
東京都目黒区上目黒2-44-5
TEL. 03-6312-1218
営業 13:00〜21:00 ※不定休

つづいては、目黒川を反対側に渡って、駒沢通り近辺にある、雑貨のセレクトショップ「BRICK&MORTAR」へ〜。

brimor_f.jpg

"brick and mortar"って直訳すると『レンガとモルタル』ですから建築系?と思いましたが、電子商取引を行う企業と対比して実店舗で商品の販売を行う企業を指す語でもあるそうです。
なるほど、一時期、 eコマース系モデルとして「クリック&モルタル(click and mortar)」ってありましたが、その語源となった言葉なんですね。

で、こちらのお店はどちらの意味で使ってるかは。。。?

ハンモックがあったり、アニマルヘッドの壁飾りがあったり、陶器やキッチンウェアがあったりとインテリア雑貨のセレクトショップですが、ひと言で傾向は言い表せないかんじ。。。
しいて言えば、北欧テイストと和テイストが混ざったかんじが多いのかなぁ!? おしゃれだけど、癖のあるアイテムが多いようにも思います(^^

BRICK&MORTAR【HP
東京都目黒区中目黒1-4-4 1F
TEL. 03-6303-3300
営業
[火〜土]12:00〜20:00
[日]12:00〜19:00
定休 月曜(※祝日の場合は翌火曜)

→インテリア系ブログのチェックはこちらから。
posted by 市朗 at 18:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 【代官山・中目黒】
この記事へのコメント
引越し整理に伴って雑貨(壺、装飾家具、花卉、置物等)が出ました。持参すれば査定、引取りお願いできますか?
Posted by 千野 恭義 at 2017年12月24日 13:24
千野さま

コメントありがとうございます。
しかし、こちらはただの個人ブログ(の紹介記事)でして、【HP】にリンクを張ってありますので、そちらでお問合せください。
Posted by 市朗 at 2017年12月31日 10:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。