Sponsored Links
2007年06月23日

超未来住宅「三鷹天命反転住宅」

今日の"王様のブランチ"ルームリサーチ・コーナーは見ましたか?
"変わりダネ"物件特集だったのですが、その中のひとつ、カラフル物件として紹介されていた"三鷹天命反転住宅"、かなり刺激的でした。
なので、早速ネットで調べてみる(とりあえずすごい名前)と、けっこう有名な物件なんですねー。

gazaa.jpg
三鷹天命反転住宅 BLOG

現代美術家の荒川修作氏とパートナーのマドリン・ギンズ氏によるプロジェクトで、コンセプトとしては、もともと生活とともにあった住宅の「身体性」を取り戻し、次なる次元へ進化していくことをめざしているそうです。

原色遣いの、曲面を多用した建物の外観はいやがおうにも目を惹きます。
室内もヴィヴィッドな色遣いの壁は目に鮮やかで、球状の天井、凸凹の土床など、我々一般人の常識を覆します。

家の真ん中にキッチンがある、まるで昔の民家のようなアジアっぽいリビング。
好き勝手に上からモノをつるせるフックのついた天井。
機能性をないがしろにする気もないようですw

くわしくはこちら

私自体は全然知らなかったのですが、日経アーキテクチャやCasa BRUTUSなどでも特集されているようですので、ちょっと勉強してみようかなと(笑)

とりあえず、7月に開催されるこちらのイベントに行けば、中に入れるのかな〜。

Gazaa presents
morphing モーフィング「家と体の間の、服」展
会期 : 2007年7月27日(金)〜8月5日(日)
http://dance-media.com/gazaa/index.htm


→インテリア系ブログのチェックはこちらから。
posted by 市朗 at 15:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 建築系
この記事へのコメント
はじめまして。。中古家具や古道具などが好きでいつもブログを拝見させてもらっています

タイトルみて「あらっ!」と思ったので書き込みさせてもらいました。

もう、10年くらい前に行ったのですが岐阜にあるテーマパーク「養老天命反転地」もこの方がつくったものです。バランス感覚を失い転んでしまったり怪我をするのでヘルメットも貸し出ししてました。

三鷹の住宅はさすがに転ぶほどではないですが、とても楽しそうな住居ですね。
一度住んでみたいものです。。。
Posted by yako at 2007年06月26日 17:08
yakoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

そう、岐阜のテーマパーク「養老天命反転地」もけっこう有名らしいですねー。
私は知らなかったのですが。。。
機会があれば行ってみたいのですが、まずは三鷹かな?(笑)
Posted by 市朗 at 2007年06月28日 03:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL