Sponsored Links
2007年07月13日

ハンス・ウェグナー追悼展

ハンス・J・ウェグナーをご存知ですか?

ウェグナーは「椅子の巨匠」と呼ばれる、世界的に有名なデンマークのデザイナー(家具職人)です。
代表作"Yチェア"は日本でも人気ですし、"ザ・チェア"はJ・F・ケネディーとニクソンが大統領選のテレビ討論会時に使われた椅子として有名ですねー。
その彼が、今年1月26日、92歳で逝去されたんですね。

thankweg2.jpg

で、彼を悼み6月14日〜7月10日まで開催されていた『Thank You For Wegner〜ハンス・J・ウェグナー追悼展〜』へ行ってきました。

場所は、新宿パークタワー3FのOZONEプラザ。
ウェグナーデザインの家具30種類と、彼に影響を受けたデザイナーや建築家など各界のクリエーター28人から寄せられた追悼メッセージとともにその偉大なる業績を振り返ります。

展示家具に関しては、YチェアやThe chair、Chinese chairなどの椅子が中心でしたが、これだけの数の名作椅子に自由に触れて座れる機会はそうありませんので、楽しかったですねー。

追悼メッセージは、喜多利之氏(デザイナー)、深澤直人氏(プロダクトデザイナー)、島崎信氏(武蔵野美術大学名誉教授)など錚々たるメンバーでした。

また、家具の一部は同ビル5Fのショールーム「ノルディックフォルム」で購入可能ですが、書籍やポスターなどの物販はとくになかったのがちょっと残念でしたねー。

一方、その北欧家具屋「ノルディックフォルム」では、ピーコックチェアの製作過程のパーツが展示されていました。

nordic.jpg

17日までにPPモブラー社の商品を成約した人にはポスターがプレゼントされるそうです。
そんなこと言わないで、ポスター、普通に売ってくれー(笑)

ノルディックフォルム【HP
東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー内
TEL. 03-5322-6500(代表)
営業 10:30〜19:00
定休 水曜

→インテリア系ブログのチェックはこちらから。


posted by 市朗 at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他家具店】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。