Sponsored Links
2007年07月25日

自由学園明日館

フランク・ロイド・ライト設計の自由学園明日館(みょうにちかん)へ行ってきました。

jiyu_f.jpg
言わずと知れた近代建築の巨匠F.L.ライトは、本国アメリカ以外ではカナダと日本にしか作品を建ててないそうです。
なので、日本の「ライト作品」は貴重なんですよー♪

で、日本に現存するライト作品は4つ。
明治村に移築された旧帝国ホテル、この自由学園明日館、山邑邸(やまむらてい・現ヨドコウ迎賓館)、旧帝国ホテル支配人・林愛作邸(ただし居間のみ)。

ちなみに、自由学園明日館は国の重要文化財に指定されています。

jiyu_det.jpg

ライト・ファンの私としては非常に遅ればせながら、今回がはじめてだったのですが、よかったですよー。
ライトお得意のプレイリー・ハウスを彷彿とさせるデザイン、とくに幾何学的な建具の装飾などのディテールが"これぞ、ライト!"ってかんじで、無駄に私のテンションを上げさせます(笑)

jiyu_kodo.jpg
↑明日館講堂

ただ、今回残念だったのは、用事のついでに寄ったので校内見学の時間を過ぎてしまっていたこと。次回はぜひとも中身も見なくては。。。

あと、よくよく考えると私が見たライト作品は、N.Y.のグッゲンハイム美術館とこちらの2つなんですよね。
旧帝国ホテルと落水荘(Fallingwater)は死ぬまでに見ないとなぁー(笑)


自由学園明日館【HP
東京都豊島区西池袋2-31-3
TEL. 03-3971-7535
見学時間:
10:00〜16:00(15:30までの入館)
[夜間見学]
毎月第3金曜日
18:00〜21:00(20:30までの入館)
[休日見学]
10:00〜17:00(16:30までの入館)
休館日: 毎週月曜日

→インテリア系ブログのチェックはこちらから。
posted by 市朗 at 17:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 建築系
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/49177366