Sponsored Links
2007年09月16日

鎌倉のR OLD FURNITURE

鎌倉へ行ってきました。
で、最近気になっていた、鎌倉・稲村ガ崎の古道具&中古家具屋『R OLD FURNITURE』へ。

r_fac.jpg

江ノ電・稲村ガ崎駅から歩いて数分。
(→車の場合はR134沿いのコインパークに入れるのがよいと思います)
ネット上で「敷地内に踏切がある」と聞いていたのですが、行ってビックリ。踏み切りではなく、お店の前を通る線路内を普通に(!)横断してお店に入ります。
う〜ん、東京では考えられない、のどかなシチュエーションですw

で、お店の方ですが、築100年以上の古民家を改築(でも、そんなに手を加えていないような?)した建物内に、イームズのサイドシェルチェアやら、古い木製のスツールやらの中古家具や、器などの古道具・骨董品が展示されています。

r_in.jpg

鎌倉という場所柄か、明治から昭和初期ごろの日本のものが中心(!?)という印象で、スペース的にはそう広くない上、余裕をもって展示されているので、品数的にもそう多くはないですねー。
私的には気になる椅子がいくつかありましたが、値段は東京とそれほど差はないかんじでした。

r_gard.jpg
↑庭もこんなかんじ

さて、こちらには近くにもう一店舗ありまして、その「R No.2」へ。
稲村ガ崎駅を挟んで反対側になり、駅からは同じく数分。

r_no2.jpg

こちらの店舗は2階建てで、2Fはギャラリーとして貸し出すそうです。
1Fが店舗スペースですが、品揃えは「R」より新しめ、インダストリアル系なかんじですかね!?
また、「R」同様、真ん前を江ノ電が通ります。

r_enod.jpg
↑2Fからの江ノ電の眺めw

東京からわざわざこのお店を目当てに行くほどではないと思いますが、近くに行った際にはぜひまた寄りたいと思うお店でした♪


R OLD FURNITURE【HP
住所 神奈川県鎌倉市稲村ガ崎3-7-14
TEL. 0467-23-6172
営業 12:00〜日没
定休 月、火曜

R NO.2【HP
住所 神奈川県鎌倉市稲村ガ崎2-4-21
TEL. 0467-25-3706
営業 12:00〜18:00
定休 月、火曜

→インテリア系ブログのチェックはこちらから。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。