Sponsored Links
2007年09月21日

鎌倉の古道具"そうすけ"

JR鎌倉駅から徒歩10分ちょっと、江ノ島電鉄和田塚駅から徒歩数分のところにある『Second hands そうすけ』。
(車の場合では、鎌倉駅のそばのパーキングにとめておくのが無難だと思います)

sosuke.jpg

"古道具屋"とのことですが、昭和初期の日本の家具を中心とした中古家具屋さんという印象です。
なかなか味のある品揃えでいい感じなのですが、特筆すべきはお値段が安い。
東京の中古家具屋さんと比べると、4〜5割ぐらい安いのではないでしょうか!?

今回私が気になったのは、アンティークトランクや軍放出品ぽい道具箱など。
いいかんじのそれらが6,500円ほどで、うーん、東京なら絶対一万円は下らないでしょうなー。

いわゆる鎌倉価格なのかなーと思ったのですが、こちらは鎌倉の中でもとりわけ良心的なお店みたいです♪

さて、話はそれますが、この"そうすけ"のお隣にひと際古くて味のある建物がぁ。
石造り2階建てのビルで、昭和2年に旧鎌倉銀行の由比ガ浜出張所として建てられたそうですが、そこが現在バーになっています。

Redical Imagination『THE BANK』(←調べた中で一番写真がきれいだったので)


ドラマのロケに使っても大丈夫そうな、いい雰囲気のお店で、ちょっと寄りたかったのですが、今回車だったので残念ながら。。。
調べると評判もよいようですし、機会があれば次はぜひ行ってみたい、と思いますねー。

Second hands そうすけ【HP
住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜3−1−2
TEL. 0467-22-8781
営業 11:00〜19:00
定休 月曜、第3火曜


この記事へのコメント
はじめまして。
現在、家を新築予定でアンティーク家具を探して回っているのですが、ネットでお店を検索しているうちにこちらのブログに辿り着きました。

ネットでいちいち検索しなくても、ここを見ているだけでも非常に参考になり、いくつかのお店に行ってみようとリストアップさせていただきました。

また覗きに来ると思うので、よろしくおねがいいたします。
Posted by DJ.きんたろう at 2007年10月02日 17:23
DJ.きんたろうさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
拙ブログがお役に立ててるようで嬉しいです。

貴ブログ、拝見しました。
昔、ハウスメーカー関連の仕事(広告系)をしていたことがあるので、懐かしく読ませていただきました♪
工務店選び、大変でしたね。もっとも"夜討ち朝駆け"が当たり前の業界ですので、そんなに沢山回ったらそうなってしまうのは火を見るよりも明らかなんですけどね(笑)
また拝見に行かせてもらいますので、家完成まで頑張ってくださいね。では。
Posted by 市朗 at 2007年10月04日 04:34
無知なまま家を建てるという事だけが突然決まり、飛び込みで工務店やらハウスメーカーを回ったのでドタバタの数ヶ月でした。
まあ、短期間で随分と勉強になったのでこれはこれで納得しているのですが…。

いまは、家内がインテリアに頭を悩ませているところなので、
市朗さんのブログを参考に色々なお店を見てこようと思っています。
Posted by DJ.きんたろう at 2007年10月05日 08:50
DJ.きんたろうさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

そうですね、アンティークは基本出会いモノですので、足勝負ですねw
"和モダン&大正ロマン"の実現に向け、頑張ってくださいね♪
Posted by 市朗 at 2007年10月09日 03:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。