Sponsored Links
2005年08月22日

【MOKUな話】タモ

木材のタモをご存知ですか?
最近では、高級家具に使われることも多くなり、馴染みの深くなってきた感がありますが、ちょっと前まではバットに使われる木材・アオダモが一番有名だったのではないでしょうか。

タモは、モクセイ科トネリコ属の落葉広葉樹。
シマトネリコなんかは、観葉植物として街中のショップなどでよく見かけますね。
このトネリコ属を英名で総称して、ash(アッシュ)というそうです。
そう、美容院の名前なんかによく使われていますね。
思ったよりも身近な木なわけです(笑)

もっと言うと、日本のプロ野球ではバットにアオダモ[北海道などに広く分布]が多く使われますが、米メジャーリーグで使われるのはホワイトアッシュ[北米に広く分布]。
同属種の木なんですね、初めて知った時はびっくり。

ちなみに、イチローや松井秀も日本で使っていたアオダモ製バットをアメリカに持ち込んだものの、その後ホワイトアッシュに替えたそうです。(松井はその後メープル[カナダ産]に)
やはり木材は生き物ですから、地場ものの方が環境にあって、性能を発揮できるのでしょう。


トラックそんなこんなのタモですが、家具でいうと、私の好きな「TRCK FURNITURE」でも多く使われてます。カッコよいのですが、なにせ高い、高い。

W1400×D800のダイニングテーブルで、¥125,000。

とても手が出ません。

『TRUCK WORKS』より


muji_tamo.jpgしかし、無印なら、同じW1400×D800のダイニングテーブルで、¥40,000!
安いっです。
タモの無垢なので、風合いも悪くないですし。

ただし、難点はポリウレタン樹脂塗装なのです。
確かに汚れにくくてよいです、一般の人には。
けれど、木フェチな私にとっては。。。。
オプションで、オイルフィニッシュなんかが選べると、即買いなんですけどねぇ。。。

でも、普通の人にはおすすめです。 →無印のタモ材テーブル


ブログランキングへの参加をはじめました。ポチッとワンクリックご協力お願いします。
banner_02.gif


posted by 市朗 at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(1) | インテリアな話題
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


タモ材ベッド
Excerpt: タモ材ベッド・シングル 木材界でも大御所のタモさん。実はヤンキースタジアムでも。そしてシアトルでも。 ICHIRO'S BLOG 【MOKUな話】タモ さらに無印ベッドの新しい顔とし..
Weblog: INFO MUJI
Tracked: 2006-03-26 00:15
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。