Sponsored Links
2008年05月01日

掃除機の比較

昼間ワイドショーで"掃除機の比較"をやっていて、なかなか興味深かったので。

ここ最近、サイクロン式掃除機が人気ですが、なんでも直近では最新型の紙パック式掃除機が巻き返しているそうです。

そこで、サイクロン式の火付け役であるdyson(ダイソン)のサイクロン・クリーナー[左]とナショナルの紙パック式最新上位機種[右:多分↓これ]を徹底比較!



下の5項目+デザイン性で評価。

5.重さ
約1kgほどナショナルが軽くて勝利!
取り回しの際にけっこう違いがわかるそう。

4.ゴミの捨てやすさ
サイクロン式はワンタッチなので勝利ですが、紙パック式もさほど手間でなくなっている。

3.排気のクリーンさ
サイクロン式では空気がきれいになるが、紙パック式では埃が増えるそう。
で、サイクロン式の勝利!

2.排気音
紙パック式の方が静かで勝利!

1.吸引力
掃除機には指標のひとつとして"吸込仕事率"が表示されていますが、それが必ずしも吸引力に直結するわけではないとのこと。
そこで、主婦4人を集めて"吸引力実験"を実施。
4人中3人が紙パック式を支持して、勝利!

0.デザイン性
主婦4人中3人がダイソンを支持して勝利!

対戦成績では3対3の同点ですが、主婦4人による総合評価では4人中4人がナショナルを選んで、紙パック式掃除機が勝利となりました。
"取り回し・排気音・吸引力"の使い勝手重視での結論だそうです。

ただし、これは価格7,8万円の上位機種レンジの話で、1〜2万円レンジの商品で同じ実験をした場合、サイクロン式の勝利となるそうです。

う〜ん、今後はてっきりサイクロン式が紙パック式を駆逐するのかと思っていたのですが、そうでもなさそうですね。
技術の蓄積を侮るなってかんじですかね(笑)


→インテリア系ブログのチェックはこちらから。


posted by 市朗 at 12:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家電
この記事へのコメント
市朗さん、はじめまして。
あん。と申します。

TRUCKで検索していたらこちらのサイトに
たどり着くことができました。
市朗さんはTRUCK家具お持ちなんですね!!
うらやましいです。
私もTRUCKが大好きですので…

先日の記事の「男子ごはん」
市朗さんが これまたうらやましいです。
私の方の地域では放映されていないんですよ。
毎日曜日は かなり凹んでます。

また、TRUCK情報が記事になることを楽しみに遊びにおじゃまします。
よろしくお願いします!!

あ、それと。
掃除機情報、かなり参考になりました!
ありがとうございます!!
 
Posted by あん。 at 2008年05月04日 18:47
あん。さん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

貴ブログ拝見しました。
お家、すごいTRUCK風ですね♪
ホンモノのTRUCK家具はないんですか?

>私の方の地域では放映されていないんですよ。
TRUCK&ケンタロウ好きには、観れないの残念ですね。
太一×ケンタロウのトークもなかなか面白いんですよw
旅行などの機会があればチェックしてみてください。
Posted by 市朗 at 2008年05月05日 10:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。