Sponsored Links
2015年10月08日

IKEAのクッションを購入

毎年恒例の、IKEAの誕生日クーポンがメールで届きました(^^
ちょうど使ってたクッションがヘタレてきていたので、この誕生日クーポンでクッションを購入することに。

HELGONORT.jpg

ちょっと麻袋っぽい布地(ジュート繊維)と、無駄に自己主張している黒ファスナーが気に入りました(^^
40x65cmという、枕ぽい横長サイズも特徴。

カバー"HELGONORT"1,499円+クッションパッド"FJADRAR"799円=2,298円となりますが、クーポン500円引きで、1,798円でした。

そうそう、よこはまプレミアム商品券も使えた(1000円券のみ)ので、それもよかった♪
1万円で1万2千円(額面)分使える、このよこはまプレミアム商品券、5冊ほど購入したので(←1万円の含み益^^)、今年中に消化しなければいけないんですよね〜。

→インテリア系ブログのチェックはこちらから。
posted by 市朗 at 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアな話題
2015年10月01日

ホームシアターセットの買い替え

先日からサブウーファー本体からジジジッと異音が発生するようになり、買い替えることに。

htfs30_hk.jpg

購入したのは4年前で、もう1,2年もってくれれば嬉しかったんですが、ソニー製(HT-FS3)だからこんなもんか!?(笑)

で、今度はサウンドバー的なヤツや、ボード型などを物色したものの、結局スペース等の関係で、HT-FS3の後継機種HT-FS30を購入しました。

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアな話題
2014年08月16日

ジョージ・ネルソン展 開催中♪

現在、目黒区美術館にて、「ジョージ・ネルソン展 - 建築家、ライター、デザイナー、教育者」が開催されています。

jnelson-ten.jpg

開 催: 〜2014年09月18日(木)
時 間:10:00〜18:00
入場料:一般1,000円/大高生・65歳以上800円/小中生無料
会 場:目黒区美術館(東京都目黒区目黒2-4-36)
休館日:月曜日(ただし9/15は開館)
電話番号:03-3714-1201

くわしくはこちら。

ジョージ・ネルソンといえば、20世紀後半のアメリカのデザイン界を牽引した巨匠で、ハーマンミラー社ではイームズ夫妻やイサム・ノグチらとの関係も深く、マシュマロチェアやボールクロックなどが有名ですね。

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアな話題
2013年11月20日

IKEA立川に行ってきた(^^

近くに用事があったので、ついでにイケア立川に行ってみました。
東京初、日本で7店舗目にあたる立川店は来春オープンなんで、まだ工事中ですけどね(^^


より大きな地図で IKEA立川 を表示

まずはJR立川駅に到着。

立川店の最寄駅は多摩モノレールの高松駅なのですが、立川駅で乗り換え+モノレール乗車時間+高松駅からの徒歩時間を考えると、立川駅から歩いた時間とさほど変わらないようなので、歩いてみます。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 15:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアな話題
2013年10月05日

IKEAアプリの「家具配置シミュレーション」

最近、IKEAの2014年版カタログ・アプリがTVなどでも紹介され、注目を浴びています。
理由は、AR(拡張現実)と3Dを使った「家具の配置シミュレーション」機能。

ちょっと面白そうなので、さっそく試してみました。
まずは、2014年版カタログ・アプリ(iOS版・android版)をスマホやタブレットでダウンロードします。
私は、iPad miniでiOS版を。

アプリを起ち上げ、紙版のカタログを用意します。

3d_mark.jpg

紙カタログを開き、オレンジの(+)マークのある(↑写真左)ページを(iPadで)スキャンします。
すると、画面上に3Dアイコンが現れるので、それをクリック(↑写真右)。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 08:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアな話題
2013年09月09日

都内でTRUCK家具が置いてあるカフェ

当ブログでも何度も取り上げ、インテリア好きには根強い人気を誇る「TRUCK FURNITURE」。
私もまだ(玉造から)移転後のショップに行ってないので、早く行かないとな〜(^^

そんなTRUCKですが、大阪にしかショップがないため、その他のエリアの人にはTRUCK家具の実物に触れる機会はめったにありません。
そこで、とりあえず都内でTRUCK家具を置いているカフェをまとめてみました。
カフェなら、触れるし、座れるし、いうことないですしね♪
 
◇ちはるカフェ「CHUM APARTMENT」(東京・目黒)
chum
ご存じ、タレントのちはるさんがオーナーのカフェ。ちはるさんはTRUCKファンとしても有名で、こちらのカフェのソファやテーブルなどもTRUCK家具で揃えています。
都内でTRUCK家具に触れるなら、一番おすすめのカフェです。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 01:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアな話題
2013年08月20日

横浜グランド・インテリア・フェア

赤レンガ倉庫から大さん橋へ移動、目的は(以前告知した)"横浜グランド・インテリア・フェア"です。
酷暑の中、大さん橋まで歩きます。ぜぇぜぇorz

oosan_f.jpg

中に入ると、そこは客船用の搭乗カウンターと出入国ロビー。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 13:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアな話題
2013年07月17日

横浜のインテリア・フェア

8月10〜13日、横浜港大さん橋ホールにて、"横浜グランド・インテリア・フェア"というのが開催されるそうです。
今回で37回目を迎え、国内外の有名家具メーカー各社共催による家具の大特価セールの特別即売会とのこと。
おお、近いし、時間があったら行ってみたいな♪

もっとも入場には招待状が必要な模様。。。
ちょっと調べたら、下記2ヶ所のサイトでネット申し込みできるようですね。

InteriorPlusの方ではメール&プリントアウト、ルームズ大正堂では招待状が発送されてくるみたいです。
なので、InteriorPlusサイトの方がお手軽かなw

●InteriorPlus




●ルームズ大正堂




入場者は数千人規模らしいので、夏休みだし、激混みなのかな?
結婚とか、引っ越しが控えてたら、便利そうではあります☆

→インテリア系ブログのチェックはこちらから。
posted by 市朗 at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアな話題
2013年06月25日

元靴工場のリノベ賃貸物件

最近、ちょこちょこTVで紹介されているのを見かける、リノベ&デザイナーズ賃貸物件です。
元靴工場をリノベしたマンションで、こちらは元ショールームを改装したおしゃれ部屋だそうですが、なかなか借り手が見つからないらしいw

r_entrance.jpg

その最大の原因は、見ての通り、玄関がガラス張りのスケスケで、しかもお風呂も丸見えww
このエリアの相場よりもかなり安くしてるらしいんですけどねぇ。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 12:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアな話題
2012年12月26日

iMacに買い替え

10年選手だったPowerMac G4+17インチCRT(ブラウン管)モニターを、やっとiMacに買い替えました、半年ほど前に(^^

imac2012.jpg

いや〜、省スペースという面では液晶一体型っていいですよねw
モニタサイズとしては大きくなったのに、デスク上のスペースには余裕ができます。
すっきり♪
こうなると、デスクもD700mmも必要ないんだよな〜w

→つづきを読む
posted by 市朗 at 13:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアな話題
2012年09月16日

美しい暮らしの学校

青山スパイラルで面白そうな学校(カルチャー教室?)、「美しい暮らしの学校」が始まるそうです(^^

beautifullifeschool.jpg

暮らしを支える"日用品"に焦点を当て、背景とストーリーから"美しい暮らし"を考える講義が毎月一回、一年十二回に渡って開催されるとのこと。

初回(9/21金)のテーマは、『100年企業に見る、家具ビジネスの未来』。
ドイツの老舗家具ブランド"トーネット"を題材に、創始者であるミヒャエル・トーネットが開発した曲げ木の椅子が150年以上を経た今でも世界中で愛されているひみつに迫るそうです。
講師は、「美しい暮らしの学校」の学長を務める島崎信氏。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 00:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアな話題
2011年12月28日

柳宗理氏、死去。

工業デザインの草分け、柳宗理さん死去



日本の工業デザインの草分けで文化功労者の柳宗理(やなぎ・そうり、本名=むねみち)さんが25日、肺炎のため死去した。96歳。葬儀・告別式は近親者のみで行う。喪主は妻、文子(ふみこ)さん。

東京都出身。民芸運動を提唱した思想家、柳宗悦(むねよし)さんの長男。昭和13年に東京美術学校(現東京芸術大学)洋画科卒業後、21年から工業デザイン研究を始め、28年に柳工業デザイン研究会を設立。シンプルで使い手の側に立った作品で知られ、代表作に「バタフライスツール」。普段使いの食器から、札幌五輪の聖火台、関越自動車道・関越トンネル坑口まで幅広い分野を手掛けた。

昭和56年に紫綬褒章、平成14年に文化功労者。

(引用:産経新聞 2011.12.26 11:14配信)

→つづきを読む
posted by 市朗 at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアな話題
2011年11月15日

家賃更新と火災保険

先日、賃貸契約の更新時期がやってきました。
今回で5回目かな? そろそろ引っ越したいなぁと思う今日この頃w



さて、今回の更新項目に見慣れぬ項目が。。。

コンシェルジュ24 …15,750円
お住いの皆様には、入居者の暮らしを24時間365日サポートする「コンシェルジュ24」にご加入いただく運びになりました。

って、なんじゃそりゃ?
内容を調べてみると、緊急駆けつけサービスやら、生活電話相談サービスやらがあるようですが、ハッキリ言って必要ない(怒)
すぐに不動産屋に電凸すると。。。すんなり除外してくれました。

「なんだよ、あたかも強制みたいな書き方しといて…。詐欺まがいじゃないか!?」

→つづきを読む
posted by 市朗 at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアな話題
2011年10月20日

TVの買い替え♪

7月の完全地デジ化を機に、テレビを買い替えました(^^

AQUOSの20V型(LC20D30)→32V型(LC-32V5)
newaquos.jpg

(元々のTVは)デザインとか、色とか、けっこう気に入ってたんですが、やはりちょっとサイズが。。。
そこで、ヤフオクで売って(完全地デジ化の前の方が高く売れますからw)32インチを購入。
それにしても、32インチが3万円台で買えるんですから、ビックリですよ〜。数年前には20インチで6万円だったのに。。。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 01:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアな話題
2009年10月26日

目黒サローネ2009

また、目黒サローネの季節やってきました♪
って、もう始まってしまってますけどねw(10/24土〜11/3火)

4回目を迎えた今回は、「A・K・A」がテーマだそう。

salone2009.gif

昨年の秋(第2回)はCLASKAでイベントが多かったですが、今年はGEOGRAPHICAみたいですねー。

☆MISC加盟店全店一斉セール
・期間 10月24日(土)〜11月3日(火)
・会場 各店舗
※MISC加盟店がスペシャル・セールを開催。

☆MISC加盟店の新作、注目商品の一斉展示
・開催日 10月31日(土) 〜 11月1日(日) 11:00〜20:00
・会場  GEOGRAPHICA 3F 東京都目黒区中町1-25-20
※MISC加盟店が今回のテーマ「A・K・A」に因んだ展示を行います。

☆蚤の市
MISC加盟店による蚤の市。アウトレットや試作品など格安で販売!
・開催日 10月31日(土) 〜 11月1日(日) 11:00〜20:00
・会場  GEOGRAPHICA 3F 東京都目黒区中町1-25-20

☆アコースティックライブ by Monjeu
目黒サローネ会場内にて、アコースティック・ライブを開催します。夕暮れ時、MISCの家具たちに囲まれて、安らぐ時間をお過ごし下さい。
・参加アーティスト Monjeu
・開催日 10月31日(土) 〜 11月1日(日) 16:00〜17:00
・会場  GEOGRAPHICA 3F 東京都目黒区中町1-25-20

くわしくはこちら。

時間を見つけて、"蚤の市"ぐらい行きたいなー♪

→インテリア系ブログのチェックはこちらから。
posted by 市朗 at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアな話題
2009年03月01日

サイドボードを探しています

読者の方から、ご質問を頂きました。

いつも楽しく拝見させていただいています。
ご意見をお聞きしたいのですが、今、サイドボード(狭いリビングに置く腰高の収納家具)を探していて、アンティークの白い北欧っぽいのがいいのですが、横浜、都内でどこかお勧めはありませんでしょうか?

また、先日南青山の雑貨屋さんでインドネシアの50〜70年のチーク(もしくはオーク材)のサイドボードがリペア済みで8万円ほどでありました。
引出3つ、扉2つでデザインはまあまあなのですが、インドネシアのもの、というところと値段が安すぎる・・・というのが気になっています。
ご意見お聞かせ願えますか?

大きさは奥行45、高さ90、横150です。
よろしくお願い致します。



ちこさん、ありがとうございますm(_ _)m

さて、お尋ねの件ですが、ちこさんの欲しいサイドボードのイメージがもうひとつわかりません。

>アンティークの白い北欧っぽいのがいい

北欧アンティークといえば、大概チークもの(=茶系)が主流になると思いますが、"白い"ということはパイン系ですかね?
でも、インドネシア製チークものが気になるということは、やっぱりチーク??

とりあえず、北欧アンティーク家具を取り扱っているお店を、下にピックアップしておきますね。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアな話題
2009年02月06日

"アンサーハウス"の名作椅子

前から気になっていた、ドコモのCMの「アンサーハウス」の各部屋。
インテリアの名作椅子が多くて、ちょっとピックアップしてみました♪

docomo_cm.jpg

PRIME部屋(住人:松山ケンイチ)



フィンランドのデザイナーEero Aarnioによる『Ball Chair(ボールチェア)』。
詳しくはこちら。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 02:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアな話題
2008年10月26日

エル・デコ デザイン・ウォーク

エル・デコ主催の「デザイン・ウォーク」が10月27日〜11月3日まで開催されるそうです♪

designwalk_banner.gif

東京・6エリアのインテリア・ファッション・アートなどデザインにこだわったショップやギャラリー全66店が参加するイベントで、アーティストを招いた特別展示や新作発表など、スペシャルな企画が目白押しだそう。

具体的には、青山28店、目黒19店、銀座7店、六本木6店、新宿3店、恵比寿3店。

かつて、同じくエル・デコ主催で毎年恒例となっていながら、いつの間にかなくなってしまった(?)目黒通りインテリアフェスタ(MIST)が、形を変えてこの企画になったんでしょうか!?

目黒エリアでは、まだ行ったことがない「NO NAME PARISH」「Lloyd's Antiques EGOIST」「what's」「GALLERY.S」あたりが気になるので、ちょっと時間を作って足を運ぼうかなw

くわしくはこちら。「エル・オンライン」

→インテリア系ブログのチェックはこちらから。
posted by 市朗 at 19:16 | Comment(6) | TrackBack(0) | インテリアな話題
2008年08月28日

マットレスって?

昔から不思議に思っていたこと。
「ベッドのマットレスって、マットレス自体がマットのようなのに、なぜマット・レスと呼ぶ?」

ここで思い浮かべたのは「単車」。
二輪のオートバイのことを「単車」と呼びますが、これ、二輪車ならわかりますが、なぜ単車と呼ぶのでしょう?
実は、オートバイは元々サイドカー付きが普通で、サイドカーなしのものを「単独の車」略して「単車」と呼んでいた名残だそう。

そこで「マットレス」も、元々マットと呼ばれていたものにとって代わったゆえに、「マットレス」と呼ばれているのかも!? と考え、調べてみました。

全然違いました(笑)

→つづきを読む
posted by 市朗 at 17:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアな話題
2008年06月11日

"サボテンを枯らす女"に関する一考察

先日のグリーン(観葉植物)ネタのつづきでw

「サボテンを枯らす女」というフレーズ、よくダメ女の象徴として使われますよね。いますよ、私の周りにも、そういう女性(笑)



しかし、よくよく話を聞いてみると、サボテンを枯らした原因は"水のあげ過ぎ"だったりするんですよねー。

サボテンなんかを実際に育ててみるとわかるのですが、"水をあげない"恐怖に襲われてついつい水をあげ過ぎてしまいます。
だいたい砂漠で育つサボテンなんだから水はそんなに必要ないことは頭では分かっているのに。。。

なぜ、そんなことが起きるのか?
私論ですが、これってやはり"教育"の力なのでは!?

→つづきを読む
posted by 市朗 at 20:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | インテリアな話題
2008年05月30日

「サボテンを枯らす人」向け(笑)

その昔、オフィス関連の仕事をしていたころのお話。

ある程度の規模以上のオフィスでは、雰囲気向上のためグリーン(観葉植物)を置いています。
その場合、誰が水遣り等の面倒を見ているのか?
OLの方がやっている場合もありますが、大抵はリース契約を結んでいて、業者が定期的に新しいグリーンに取り替えていたりするんですね。

そうすると、当然ランニングコストがかかってるわけで、そこを節約したいという場合に考えられるのが、"人工観葉植物"w
これが結構よくできてるんで、思いのほか、売れるんですよねー♪

で、最近は一般家庭用も出回っているようでw



家庭でもグリーン(観葉植物)があると、グッと雰囲気がよくなるのですが、中には「サボテンを枯らす」ほど緑を育てるのが苦手な人もいますからね。
そんな人には好都合かもしれません(笑)

また、普通に育てられるとしても、植物は生き物ですから、見栄えのいい樹形をキープできないって悩みはありますよね?
人工なら、そんな悩みも必要なくなりますw

さらに、最近のは"光触媒"加工までされているとのこと。
"光触媒"とは、太陽等から照射される紫外線のエネルギーにより酸化チタンが活性化され、空気中の酸素や水から活性酸素を生成。この活性酸素が、酸化力によって表面に付着した悪臭や汚れの原因となる有機物を分解し、細菌を殺し、ニオイを分解する作用をいいます。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 17:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | インテリアな話題
2008年05月26日

『かもめ食堂』のアアルト家具

遅ればせながら、映画『かもめ食堂』をDVDで観ました。

kamome.jpg

北欧・ヘルシンキでカフェ(←正確には食堂w)をオープンするという、いかにもいまどきの女子うけしそうな設定に、片桐はいり→室井滋にすれば『やっぱり猫が好き』なキャスティングと、ちょっと狙いがバレバレな気がして食指が動かなかったのですが、評判はすこぶるよろしいようなので、観てみた次第ですw

で、観おわった感想は、評判どおりよかったですねぇ♪
なにか大きな出来事が起こるわけでもなく、淡々と、そしてまったりとストーリーが進んでいくのですが、そんなゆる〜い空気感を狙っていることを分かりながらも、はまってみるとけっこう心地いい(^ ^)

サチエ(小林聡美)がなぜヘルシンキで現地の人相手に日本の家庭料理の店を始めたのか? という背景を描かないことがこの物語のファンタジー性を増しているのでしょうねぇ。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 13:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアな話題
2008年04月24日

玄関マットと風水と

どこの家でもたいてい玄関マットを敷いていると思いますが、ホントに必要ですか!?
確かに、欧米などの外靴で家の中に入る場合は玄関マットでの汚れ落としは必須でしょうが、靴を脱ぐ日本の家では必要ないと思う、というのが私の持論ですw
装飾だよ、っていうことであれば否定しませんが。。。

なので、うちはいままで玄関マットは敷いていませんでした。
しかし、風水的にはマットがあった方がよいらしいんですよねー。
悪い気を払い落としてくれる効果があるそうですw

なので、↓これを買ってみました♪

g_mat.jpg

→つづきを読む
posted by 市朗 at 16:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアな話題
2008年04月20日

「男子ごはん」のTRUCK家具

本日(4/20 AM11:25〜)テレビ東京・大阪系で「太一×ケンタロウ 男子ごはん」という料理トークバラエティ番組がスタートしました。(※大阪は26日土曜 午後6:25スタート)

TOKIO国分太一くんとケンタロウがトークを繰り広げながら、男性向けに料理指南をする番組で、そのスタジオ内で使われているインテリアには『TRUCK FURNITURE』の家具が採用されているんですよ〜♪

oaktable.jpg

ケンタロウさんはTRUCKと懇意ですからねー、きっと彼の意向でしょうね。

どっしりと厚みのある天板に、ぶっとい角脚の「OAK TABLE」、カッコいいっスw
太一くんの背後にチラチラ見えるのは、「LIBRARY CHEST」。これまたカッコいいんだ。

librarychest.jpg

→つづきを読む
posted by 市朗 at 22:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | インテリアな話題
2008年03月09日

ユンソナ部屋のベッド

日テレのインテリア系バラエティ番組「今田ハウジング」が今週最終回を迎えます。
あ〜、またインテリア番組が減っていく〜。

それはさておき、先日(2月27日)の放送で、ユンソナさんの東京滞在用部屋(→韓国では新婚家庭)のコーディネートの模様を紹介していました。

担当デザイナーの椎葉京子さんがキッチン&ルームを、ナチュラルカントリー系で可愛くコーディネートしていましたね。
結構な反響だったらしく、中でも、ホワイトアイアンのベッドが大人気だったみたいです♪

sonabed.jpg

テレビ局に問い合わせが殺到したとか!?
確かに女性に喜ばれそうなデザインです。

このベッドは一応、椎葉さんの特注品らしいのですが、下記ページで注文できる模様。

ベッドのオーダーはこちら。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアな話題
2008年02月06日

カリモク60携帯ストラップ

カリモク60のオリジナル携帯ストラップが数量限定で発売されてるそうです。

k_strap.jpg

Kチェアの1シーター スタンダードブラックのミニチュア付!
忠実にモデルが再現されており、大変希少価値の高いものとなっているとか。

カリモク60取扱店にて、販売されるそうですが、一部、取り扱いのない店舗もあるとのこと。

う〜ん、ちょっと欲しいかも♪

『カリモク60 オリジナル携帯ストラップ(ブリスターパック入り)』
¥1,050(税込)

くわしくはこちら。

→インテリア系ブログのチェックはこちら
posted by 市朗 at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアな話題
2008年01月08日

【MOKUな話】オーク

年に一度のw、【MOKUな話】シリーズ。
タモ編チーク編につづいて、今回はオーク編です。



昨日、テレビ朝日系バラエティ『Qさま!プレッシャーSTUDY3時間SP』を観ていると、英語問題の出題のひとつが"OAK"でした。
その訳を答えるのですが、回答者は「樫(カシ)」と答え、正解!!
「えー!"OAK"はナラ(楢)でしょ!?」と憤慨する私(笑)
「ん?そういえば、オークは誤訳がどうとか、聞いたことがあるなぁ」と思い出し、ちょっと調べてみました。

tenban.jpg
↑うちのオールドオークのカウンター天板

結論から言うと、やはり"OAK(オーク)"の訳はナラが正しく、樫は一般に広まっているが誤訳らしい。

どういうことかと言うと。。。
オーク (OAK) はブナ科コナラ属に属する広葉樹に対する英語の総称で、その種類は450種とも言われているそう。その多くが落葉樹らしいが、中には常緑樹の種も。
一方、日本語では、コナラ属の落葉樹の種群をナラ(楢)、常緑樹の種群をカシ(樫)と呼ぶそう。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 18:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアな話題
2007年12月16日

「北欧モダン・デザイン&クラフト展」に行ってきた。

先日紹介した、現在('07年11月3日〜'08年1月14日まで)東京オペラシティ・アートギャラリーにて開催されている「北欧モダン・デザイン&クラフト展」に行ってきました。

nordicd_c.jpg

1940年代以降のデンマーク・ノルウェー・スウェーデン・フィンランドの北欧4カ国の、照明・椅子・陶磁器・ガラス器などのデザイン&クラフトを、"伝統""機能""表現"の3つのアプローチで紹介しています。

楽しかったですよー♪
私としては、ヴィンテージものの貴重な椅子がいくつも見れて、テンション上がりまくりw

ハンス・ウェグナーの"ザ・チェア""チャイニーズチェア"は超レアな初期バージョン。
"ザ・チェア"の初期バージョンは中古家具屋で一度見たことがあったのですが、"チャイニーズチェア"の初期バージョンは初めて!

最大の違いは、笠木が曲木(現行)か、削り出し(初期)か、なんですが、写真やパッと見では大して差はかんじないんです。
しかし、近くで見るとディテールがすごく違うんで、ビックリ。
やっぱ、削り出しは職人技ですねー♪

→つづきを読む
posted by 市朗 at 01:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアな話題
2007年11月24日

直居由美里の風水チェック

先日(11月21日)、日本テレビ系"今田ハウジング!"では『直居由美里の風水スペシャル』と題して、山本美憂さんや南海キャンディーズ・しずちゃんなど芸能人宅の風水診断を行っていました♪

ちなみに、直居由美里とは、藤原紀香&陣内智則や魔裟斗&矢沢心を結婚に導いたということで有名な風水建築デザイナーで、風水と、生年月日から割り出した"自運"と"気運"の2つの波動表を用いた「ユミリー風水学」を確立。
現在、相談予約者は1,400人という人気風水師です。



で、その番組の中で、風水学的に「良い家」or「悪い家」に住んでいるかがわかる"風水チェック"があったので、紹介します。

次の10の質問に○か×で回答してください。

1.玄関を開けると正面に窓がある
2.寝室に鏡がある
3.床の上に物が散乱している
4.テレビが西側に置かれている
5.ゴミ箱にフタがない
6.ソファは革張りである
7.トイレの中に本や雑誌がおいてある
8.リビングや寝室に黒を多く使っている
9.サボテンなど、先の尖った植物が部屋にある
10.昔の恋人の写真を持っている

→結果発表はこちら!!
posted by 市朗 at 01:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアな話題
2007年11月08日

IKEAの"モミの木"

ハロウィンも終わり、いよいよクリスマスシーズンへ突入ですねー。
そんな中、北欧家具屋のIKEA(イケヤ)で面白いモノを見つけました。

IKEA(イケヤ)では、11月23日(金)から12月25日(火)まで、モミの木(根カット)を1,990円で販売するそうです。

xmastree.jpg
オービアス ノードマニアーナ クリスマスツリー
1,990円 100〜120cm

これだけなら別にどーてことないですが。。。
なんと、クリスマスシーズンが終わった1月2日(水)から1月14日(月)まで の間、そのモミの木を1,990円分のイケアギフトカードで買い取るそうですよ!

つまり、実質無料で"モミの木"が手に入るわけですねー♪

面白い!!

実際、クリスマス後にはツリーの置き場所に困るという話はよく聞きますからねー。
で、最近は観葉植物としても使えるゴールドクレストなどで誤魔化しがちですが、やっぱり本物のモミの木の方が魅力的ですよねw

大きさも100〜120cmと手ごろなようです。

ちなみに、クリスマスツリーを簡単に固定できるスタンドは490円とのこと。

→くわしくはこちら。『IKEAホームページ』

→インテリア系ブログのチェックはこちらから。
posted by 市朗 at 13:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアな話題
2007年11月01日

高樹沙耶のエコハウス

先日(10/26)の"金スマ"は高樹沙耶の「波乱万丈&お宅訪問」で、彼女のエコライフを紹介していましたねー。

最近では、"今田ハウジング"や雑誌(例えば、BITEKI(美的)2007年11月号)などでもたびたび紹介されているので、知っている方も多いことでしょう。
知らない人のために一応、簡単に紹介しておくと。。。

高樹さんと言えば、言わずと知れた有名女優さんですが、仕事の取材で訪れたオーストラリアでイルカセラピーに出会います。それをきっかけに、先のない不倫や都会での物欲主義的な生活を見つめなおし、女優業を休業、ハワイに移住。
フリーダイビングをはじめ、1年後にワールドカップに出場し、世界2位(当時の日本記録更新)に輝く。
帰国後は、千葉県南房総市白浜にエコハウスを建て、田舎暮らし(orスローライフとか、LOHASとか呼ばれる?)を実践中とのこと。

umoja.jpg
Umoja-lani


で、今回はその彼女のエコライフに安住アナが密着レポートしていました。

安住アナが訪れると、高樹さんは稲刈り中。
地元の人たちにすっかり溶け込んでいる彼女に驚く安住。
"自分で食べるものぐらい自分でつくろうよ"がコンセプトと語る彼女は、今年から米作りにチャレンジしたそう。
安住アナも作業を手伝いますが、たしか今田ハウジングでも野々村真一家が稲刈りの手伝いをしてましたよねー。時間差撮影!?(笑)

→つづきを読む
posted by 市朗 at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアな話題
2007年10月09日

MIST、ついに消滅?

エル・デコ主宰で、毎年秋に行われている目黒インテリア通りフェスタ(MIST)。

例年10月上〜中旬に開催されていたのですが、今年はエル・デコのホームページを見ても、情報が載っていませんねー。

ついに消滅してしまったのでしょうか!?

ネット上で探しても情報が全然出て来ないんですよね。
たしか一昨年くらいには、春秋の2回開催されていたのに、人気なくなっちゃったんですかねー?

【10.24.追記】
「AHIST(=Aoyama Harajuku Interior Streets)」の方は10月29日〜11月4日に開催さるようですね。MISTはやっぱり消滅?

→インテリア系ブログのチェックはこちらから。
posted by 市朗 at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアな話題
2007年10月06日

北欧モダン・デザイン&クラフト展

北欧デザインを堪能できる、注目の展覧会『北欧モダン・デザイン&クラフト展』の東京開催がいよいよ迫ってきました。

dandc_kyoto.jpg
京都市美術館の会場

この展覧会は、数々の巨匠デザイナーを輩出した、'50〜60年代の北欧デザインを代表する家具や陶器、ガラス、プロダクト等のインテリア全般を網羅し、伝統・機能・表現の3要素に視点を当て、黄金期の「北欧モダン」を回顧、普遍的でやさしいデザイン、おだやかで心地よいライフ・スタイルのルーツと展開を多角的に紹介する、とのこと。

今春から長崎→宇都宮→京都と回って、いよいよ来月3日から'08年1月14日まで東京オペラシティアートギャラリーで開催されます。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアな話題
2007年07月29日

ラグ → ビーズクッション

いままで、部屋内はフローリング+ラグで過ごしていたのですが、気まぐれでラグ→ビーズクッションに変更してみました。

bzcu.jpg

↑が半額セールだったのと、かねてから一度ビーズクッションって使ってみたかったんですよねー。

で、結果、使い勝手(座り心地)は悪くないのですが、けっこう大きなクッション(110×110cm)でダフッと置いて使うのですが、見た目的に掛け布団を無造作に置いているような印象で、いまいちカッコよくないんです。
(上の写真のようなボリューム感がなくて。。。ビーズを自分で補充しないとダメなのかな?)

カッコよく見える置き方を試行錯誤しているのですが。。。どうも失敗感が漂います(笑)

→インテリア系ブログのチェックはこちらから。
posted by 市朗 at 16:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアな話題
2007年06月17日

風水と桃太郎伝説と。

ちょっと気が向いたので、トリビア系小ネタをひとつ。

"鬼門"ってご存知ですよね?

鬼門とは、風水(家相)などで災い事が起きる不吉な方角として、家の中心から見て北東の方角を指します。

この鬼門、東西南北で言うと北東ですが、十二支を当てはめた方位盤では、艮(うしとら=丑寅)の方角になります。

kimon.gif

それゆえ、"鬼"は丑のようなツノを持ち、寅の皮のフンドシ姿で表されているそうです。

そして、丑寅の方向とは逆サイドを眺めてみると、申・酉・戌があるのがわかります。
はい、気づきましたか?
そう、申(サル)・酉(トリ)・戌(イヌ)といえば、桃太郎が鬼退治に行く際連れて行った子分ですね。
つまり、桃太郎は北東(丑寅)の反対側の動物を連れて、鬼退治に行ったわけです。

ただの偶然か、意識的に作られたのか、定かではないですが、昔話って調べると色々面白いですよねー(笑)

「へー!」と思われた方は、こちらをクリック♪
posted by 市朗 at 14:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアな話題
2007年06月04日

工藤夕貴のエコライフ

昨晩(6/3)のテレビ東京系『ソロモン流』で工藤夕貴さんの自給自足生活が取り上げられていましたね。

工藤さんは、ハリウッド女優としてのアメリカ暮らしから帰国後、富士山麓に自らの手(パートセルフビルト)で豪邸を建て、裏庭の畑で農作物を作って自給自足生活をしているそうです。
そして、この春にはその畑で育てた有機野菜をだす『カフェ ナチュレ』をオープンしたとのこと。

yuuki.jpgCafe Naturel【HP
OPEN 11:00〜17:00
定休 火・水曜
静岡県富士宮市人穴346
TEL.0544-52-1788

じつは、以前日本テレビ系『今田ハウジング』でも紹介されていたのを観ていたので、それほど驚きはなかったんですけどね。。。

今田ハウジング時のレポートはこちら。

ただ、今回は1時間番組ですので、今田ハウジング時よりもたっぷりと工藤さんのライフスタイルを鑑賞できました♪

→つづきを読む
posted by 市朗 at 22:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | インテリアな話題
2007年03月28日

黒谷友香のテーブル作り

日本テレビ系『浜ちゃんと!』で、先週&昨晩の2回にわたり、ゲストの黒谷友香がダウンタウン浜ちゃんとテーブル作りに挑戦する企画をやっていました。

まずは、オレンジのビルのGALLUP世田谷店に出向いた2人。
"実際に自分で使うテーブル"ということで、自作のデザインを考えてきた黒谷は、GALLUPがお気に入りみたいでした。
一方、浜ちゃんはまるで興味ない様子(笑)

やる気満々の彼女は、事前のネット調査でペンキの色もチェック済み。
でも、そんなカラフルな色を選ぶなら、GALLUPの古材を使う必要ない気も。。。(笑)

で、工房を借りてのテーブル作りがスタート。
電動工具を使って気合い満々の黒谷ですが、浜ちゃんはまるでやる気なし。
すぐ帰ろうとする浜ちゃんに、"何回、帰るわって、もう…"とかわいくつっこむ黒谷。
う〜ん、楽しそうです♪

→つづきを読む
posted by 市朗 at 02:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | インテリアな話題
2007年02月14日

ゴミ箱あれこれ。

また読者さんからご質問を頂きました。

【質問】
私が今引っ越しにあたって探しているのがおしゃれな分別用のゴミ箱です。
なかなかネットで検索してもコレと言っていい物に出会わないです。
しかも場所を取るし、すっきりさせたいし。
どういう物をお使いですか?
なにかおすすめの物があったら教えてください。

kukumiさん、質問ありがとうございますm(_ _)m

分別用のゴミ箱ですかー、なかなか痛いとこついてきますね(笑)
うちのゴミ箱は↓こんなかんじ。

dustbox.jpg

使っているのは、DULTONのバケツカン
野郎の一人暮らしですから、そんなにごみはでないんですよね。
とりあえず、可燃と不燃は分別してますが。。。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 03:17 | Comment(3) | TrackBack(0) | インテリアな話題
2006年11月15日

シャギーラグ、60%OFF!

TRUCKのカタログを見ていて、印象的なのが、毛足の長いシャギーラグ。
最初はそうじが大変そうだなーとか思っていたのですが、ついつい憧れるようになってしまいました(笑)

でも、どこのものでもよいお値段なんですよねー。

しかし、このシャギーラグを60%OFFしているお店を見つけてしまいました♪
しかも本日まで!!

shagy.jpg
↑このシャギーラグはこちら


140×200cmで¥9,999ならほしーいのですが、昨シーズン、買い替えた(アクリルファーのやつ)ばかりなんですよね(T_T)

う〜ん、悔しい。。。

→インテリア系ブログのチェックはこちら
posted by 市朗 at 14:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアな話題
2006年10月23日

片付けられない女。

来週の『あるある大事典』のテーマは「片付け方のパターンで脳の弱点を解明!!」とのこと。

すっかりおなじみの「片付けられない女」系の話と、やはりこちらも人気のテーマ「脳」の話と絡めて、新しいアプローチを試みるのか?

そういえば、最近人気ブログランキングでも、インテリア部門の上位には「片付けられない女」系のブログが3つ、4つも入っていますねー。

人気ブログランキングを確認

新・月9ドラマのヒロイン「のだめ」もかなりの汚部屋の住人(笑)
posted by 市朗 at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアな話題