Sponsored Links
2015年12月31日

中目黒のkonguri/BRICK&MORTAR

中目黒に用事があって、目黒銀座商店街をふらふらしてるときに寄ったのが、古道具店「konguri」。

konguri_f.jpg

緑の"FUJIカラー"看板が目印の当店。いつ行っても閉まっている印象でしたが、ようやく開いてるときにぶち当たりました(^^

まずは店頭の"考える人"変形版のような像が目に付きますw

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 18:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【代官山・中目黒】
2015年12月27日

中目黒のALASKA

中目黒にあるベジタリアンカフェ「ALASKA(アラスカ)」に寄ってみました。
中目黒駅から池尻方面に歩いて15分ほど、北欧中古家具屋「hike」よりもさらに先なのでけっこう遠いです(><)

alaska_f.jpg

(もう日が暮れかかった時間でしたが)店舗外観は"おしゃれカフェ"ってかんじのよい雰囲気♪

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【代官山・中目黒】
2015年04月06日

三軒茶屋のW%

中目黒の目黒川で花見をしたあと、歩いて20分ほど移動して、三宿のアンティーク家具屋「W%(ホワイトパーセント) 」へ〜。

東急線の三軒茶屋駅からだと、国道246号を三宿交差点まで行き、三宿通りを南東方向へ。駅からは歩いて10分ほど、三宿通り沿いにあります。

wperc_f.jpg

店内は、シャギーな中古家具とジャンクテイストな雑貨で溢れています♪

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【代官山・中目黒】
2015年03月13日

ギャラップ中目黒ショールーム

(前回の)「Five Star Cafe」から再び山手通りに戻り、大橋ジャンクション方向へ歩いて10分強、「GALLUP(ギャラップ)中目黒ショールーム」に到着。

gallupnaka_f.jpg

古材・建材などを中心にアメリカンアンティーク家具などを扱ってるショップ『GALLUP(ギャラップ)』、太子堂にあった世田谷店がいつの間にかこちらに移転してたんですね〜。

地図を見ると、東横線中目黒駅から歩いて12,3分ほどで、田園都市線池尻大橋駅からの方がやや近い(徒歩10分)のかな?

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 15:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【代官山・中目黒】
2015年03月09日

中目黒のFive Star Cafe

(前回の)代官"山"から中目黒まで歩いて移動。"山"からの下りなので思ったより楽ちんなんですw
で、ランチのためにシンガポール料理店「Five Star Cafe(ファイブスター・カフェ)」へ。
前からちょっと気になるお店だったんですよね〜。

東横線中目黒駅から歩いて3分ほどのところ、山手通りからちょっと入った路地裏にあります。

fivestar_f.jpg

元工場だという、なかなか渋めの建物に、東南アジア系食堂ぽい雰囲気が漂います♪
しかし、店員さんは若い女性ばかりですし、店内のインテリアもけっこう“Cafe”しています。

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 15:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【代官山・中目黒】
2015年03月05日

"TRUCK FURNITURE EXHIBITION"に行ってきた

(前回書いた)『TRUCK FURNITURE EXHIBITION TOKYO』に行ってきました♪

東急線代官山駅から歩いて5分ほど、会場の「代官山T-SITE GARDEN GALLERY」へ〜。

truckexhb_f.jpg

平日のお昼頃でしたが、行列が出来てました(><)
それほど広いスペースではないので、混雑しすぎないよう入場制限をしているようです。

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【代官山・中目黒】
2015年02月21日

"TRUCK FURNITURE EXHIBITION TOKYO"開催

あの有名家具店"TRUCK"が久しぶりに東京にやってくるみたいです(^^

ex_truck.jpg

日程は28日(土)〜3月8日(日)の約1週間、場所は代官山です。

おお、すごく久しぶりですね♪
以前はたしか恵比寿の「limArt」で展示がありましたが、5,6年ぶりかな!?
来週末からか。とりあえず万障繰り合わせの上、行かなくちゃなw

そういえば、大阪の新店舗に移転してからまだ行けてないんですよね orz
こっちも考えないと。。。

■TRUCK FURNITURE EXHIBITION TOKYO
2月28日(土)〜3月8日(日) 9:30〜21:30
@代官山T-SITE GARDEN GALLERY
くわしくはこちら

→インテリア系ブログのチェックはこちらから。
posted by 市朗 at 16:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【代官山・中目黒】
2013年08月09日

代官山のuluru

「Found Garage」のあとは、渋谷駅方面へ10分ほど歩いて、アンティークグッズ&インテリアパーツ・ショップ「uluru」へ〜。

場所的には、ちょど渋谷駅と代官山駅の中間ほどにあります。
渋谷駅から歩いて15分ほど、代官山駅からは12分ほどなので、ちょっとだけ代官山駅の方が近いですかね(^^

ulu_f1.jpg

ここ、じつは、以前はこちらのお店でした。代々木上原に移転したので、あとの空テナントに「uluru」さんが入ったのでしょうね。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 11:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【代官山・中目黒】
2013年08月06日

中目黒のFound Garage

中目黒のアンティークショップ「Found Garage」へ〜。
中目黒駅から首都高大橋JCT方面へ、歩いて20分ほどなので、けっこう歩きます(^^

foundgarage.jpg

お店はマンションの1F、名前の通り、ガレージ部分を店舗として利用しています。
入り口はスロープで、閉店時はシャッターで戸締りみたいですw

→つづきを読む
posted by 市朗 at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【代官山・中目黒】
2013年04月11日

中目黒のTRAVELER'S FACTORY

「Five Star Cafe」の目の前に面白そうなお店を発見♪
紙・文具系の雑貨店「TRAVELER'S FACTORY」。

travfac_f.jpg

こちらも、元工場だった建物をリフォームしたお店だそうです。
店名からもわかるように、テーマは"旅"で、旅を感じさせるステーショナリーや書籍などを集めたセレクトショップになってます。
たしかにいいかんじのノートやペン、スタンプ、封筒なんかが揃っていて、女性客がたくさん☆

→つづきを読む
posted by 市朗 at 16:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【代官山・中目黒】
2013年04月03日

中目黒のFive Star Cafe

目黒川から山手通りを越えて、ちょっと入ったところにある、シンガポールレストラン「Five Star Cafe」にやってきました。

5starcafe_f.jpg

築45年の元工場の建物を利用したというお店は、シンガポールだけに中華系アジアンな雰囲気いっぱいですね☆

"チリクラブ"をはじめとした、数々のシンガポール料理が楽しめるそうですが、今回のお目当てはシンガポールの国民食"海南チキンライス"♪
"チキンライス"といっても、ケチャップめしのことではなく、鶏一羽まるごとを煮込んだアジアン料理で、タイでは"カオマンガイ"と呼ばれる料理。
そう、一昨年のバンコク旅行で食べ損ねた料理なんですね〜w

→つづきを読む
posted by 市朗 at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【代官山・中目黒】
2012年05月11日

中目黒のinoxydable

中目黒のインテリアショップ「inoxydable」へ行ってきました♪

inoxy.jpg

こちらは、渋谷目黒通りにある「Journal standard Furniture」の系列店。
なので、品ぞろえはかなり似ています。(ってか、この中目黒店だけ別ブランドなんだろう?)
古材×メタル系の家具が多く、ジャンク系好きにはたまりませんよー☆

→つづきを読む
posted by 市朗 at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【代官山・中目黒】
2010年04月08日

カフェ・中目黒LOUNGE

以前から気になっていた中目黒のカフェ「中目黒LOUNGE(ラウンジ)」。

nakame_lou.jpg

中目黒駅から線路沿いを歩いて3分ほどのところ、モダンテイストの店構えが目印のお店です。
店内もスタイリッシュなモダンスタイルなカフェですが、ちょっとジャンクな匂いもそこはかとw

→つづきを読む
posted by 市朗 at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【代官山・中目黒】
2010年04月03日

中目黒のKONTRAST & R-lab.

【'12.1.11追記】
昨年、自由が丘に移転しました。そのレポートはこちら



中目黒の北欧中古家具店「non gassata」が「KONTRAST(コントラスト)」に店名を変えて随分経ちますが、記事としては取り上げてなかったので。。。

kontrast.jpg

お店は中目黒駅から歩いて10分弱のところにあります。
1950〜70年頃の北欧家具の有名デザイナーものを中心に扱っている北欧中古家具店ですが、とくにH.J.ウェグナーの作品を多く扱っているのは「non gassata」時代から変わりません。

今回も、GE-290やGE-240、CH-33などなどウェグナーの名作椅子がたくさんあり、いやー、テンション上がりまくりです(笑)
そして、フィン・ユールのグランプリチェア(カッコいいけど高いんだ、これがw)が、4脚ほどあって、羨望のまなざし〜☆

→つづきを読む
posted by 市朗 at 17:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【代官山・中目黒】
2010年01月22日

代官山のspoonful & Allegory Home Tools

「STITCH TOKYO」を出たあとは、代官山駅方向に戻り、駅から数分のところにある北欧雑貨ショップ「spoonful」へ。

spoonful1.jpg

ちょうどunicoのお隣の、白いマンションの302号室がお店です。
こちらのお店は、↓の本の著者であるおさだゆかりさんがオーナーをつとめているんだそう。

osada.jpg
北欧雑貨をめぐる旅 (私のとっておき)


が、室内(↑写真参照)に灯りが点いていない。嫌な予感。
階段を昇っていくと、やっぱり。。。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 02:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 【代官山・中目黒】
2010年01月18日

代官山のSTITCH TOKYO

八幡通りを歩いていたら「STITCH TOKYO」を発見♪

stitch.jpg

おお、すごい久しぶり(おそらく7,8年ぶり?)。しかも、こんなところに移転していたんですねーw
代官山駅からは、歩いて3分ぐらいのところでしょうか。

以前は、イームズなどデザイナーズ家具を扱うバリバリのインテリアショップでしたが、現在は雑貨や加湿器などの家電などバラエティに富んだ品揃えのショップになっているようですねー。
(ネットで調べたら、"アート、ファッション、インテリアのデザイン性の高いアイテムをセレクトしたライフスタイルストア"だそうです)

→つづきを読む
posted by 市朗 at 03:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【代官山・中目黒】
2010年01月13日

代官山のchambre de nimes BROCANTE

『CONCIERGE GRAND』を出たあとは駅方向に少し戻り、『chambre de nimes BROCANTE』へ。
場所は東急東横線・代官山駅より歩いて3分というところでしょうか。

nimesbro.jpg

こちらは、Nimesの中古家具専門店になります。
隣接しているNimes(アパレル)のお店は知ってましたが、ここに家具専門の"BROCANTE"があるとは知りませんでしたよー。前を通ったことがあるはずなのに不思議だw

→つづきを読む
posted by 市朗 at 14:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【代官山・中目黒】
2010年01月10日

代官山のCONCIERGE GRAND

新年一発目のお店レポートは、代官山の雑貨ショップ『CONCIERGE GRAND(コンシェルジュグラン)』。
場所は東急東横線・代官山駅より歩いて5分ほどのところ。

concie.jpg

↑立派な店構えにちょっと気おされながら、中へ〜。

店のインテリアは、先日私も大阪で寄ったクリエイティブユニット『graf』が担当しているそう。たしかに、古材を使った内装に、アンティークな什器とよい雰囲気です☆

→つづきを読む
posted by 市朗 at 19:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【代官山・中目黒】
2009年04月07日

中目黒のcombine books&foods

桜を見に、久しぶりの中目黒。
新しいカフェを開拓しようと、こちらの古本カフェバー『combine books&foods』へ。

combine.jpg

東急東横線中目黒駅から、目黒川沿いを歩いて10分ほど、駒沢通りを越えて少しのところにあります。
築30年以上というビルの1Fには、combineのほかにも、雰囲気の良さそうな飲食店が並びます♪

→つづきを読む
posted by 市朗 at 02:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【代官山・中目黒】
2009年01月27日

代官山のザ・チェアストア

昨年、用賀にある、北欧中古家具屋SFS(スカンジナビアン・ファニチャーサービス)の新店舗が代官山にオープンしたそうです。
北欧デザインの椅子を専門に取り扱う『ザ・チェアストア代官山』がそれ。

chairstore.jpg

東急線代官山駅から歩いて10分強、旧山手通り沿いのビルの地下1Fにあります。

50年代〜70年代に作られた、北欧のヴィンテージ・中古家具をメインに、ロングセラーの現行商品や雑貨も扱っているとのことですが、実際は思ったよりヴィンテージ物は少なかったかなぁ。
まぁ、ヴィンテージ物は基本1点モノでしょうから、時期(入荷があったかどうか)によっても品揃えは違うのでしょうねぇ!?

→つづきを読む
posted by 市朗 at 14:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【代官山・中目黒】
2007年05月25日

中古家具屋めぐり【1】中目黒

ひさしぶりに友人を"中古家具屋めぐり"にご案内。
全てこのブログで紹介済みのお店ですので、今回は巡ったコースを中心にご紹介します。

「中目黒」→「学芸大学」→「駒沢」と回ってみました。
車移動で、およその所要時間は5時間ぐらいです。

では、まずは中目黒から。

nakame.gif

(1)北欧中古家具『hike』

(2)北欧中古家具『non gassata』

(3)中古家具『Graphio/buro-still』

(4)和中古家具『温故知新』

(5)カフェ『chano-ma』

(→お店の詳細は過去記事で。。。)

→つづきを読む
posted by 市朗 at 01:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【代官山・中目黒】
2007年04月22日

中目黒のジャンク&古雑貨

中目黒の、小さいけれどいいかんじのジャンク&古雑貨が手に入るお店を2つ紹介。

まずは、新古雑貨『樂(gaku)』。

gaku.jpg

東急ストアの近くにある、昭和の古雑貨をあつかうお店です。

けっこうひさしぶりに行ったのですが、ちょっと雰囲気がかわりましたねー。
以前は、どちらかというと古道具屋ぽい雰囲気が強かったのですが、今回は明るくポップな雰囲気になっていました。

レトロモダンなライトから古皿まで、バラエティに富んだ品揃えでなかなか"楽"しいお店です。

樂【HP:なし】
東京都目黒区上目黒1丁目19-1 高野ビル1階
TEL.03-5721-0077
営業時間 11:00〜19:30
定休 日曜

→つづきを読む
posted by 市朗 at 01:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 【代官山・中目黒】
2007年03月09日

代官山のSieben & High-Light

【'11.2.20追記】
こちらのお店は、代々木上原に移転されたようです。
くわしくは、こちらへ

以前、訪れたときには定休日だった『shop Sieben(ジーベン)』。
今回、再チャレンジしてきました。

sieben3.jpg

前回閉まった窓の外から覗いたとおり、イギリスもののインダストリアル系の家具などがいいかんじです。
外からはわからなかったのですが、店舗は2Fだけでなく、3Fにもありまして、考えていた倍の広さでした。

で、3Fにはフランスものと思われるデコラティブ系(!?)の家具が多く、とくに目立ったのはトルソー(←頭・腕のないマネキンです)。
なんでこんなにトルソーがあるんだろう(笑)

→つづきを読む
posted by 市朗 at 02:42 | Comment(6) | TrackBack(0) | 【代官山・中目黒】
2007年03月05日

中目黒のアンティーク"IRONGENIC"

【'09.05.08追記】
世田谷・上町に移転、店名も「HOUSE OF FER TRAVAIL」に変わったようです。

中目黒でたまたま見つけたお店なのですが、よかったですよー、"IRONGENIC(アイアンジェニック)"。
東急東横線の高架下、という辺ぴ(笑)なところにあるので、中目黒通(ツウ)でも知らない人は多いかも!?

irongenic.jpg

メタルスツール、鉄製ラック、製図台、トロリーテーブル。。。

ショップのHP(下記参照)を見てもらうとわかりますが、フランス&イギリスを中心に仕入れた、ハードなインダストリアルプロダクト系のブツが並びます。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 23:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | 【代官山・中目黒】
2007年02月26日

中目黒の北欧アンティーク non gassata

【'09.05.01追記】
昨年店名が「KONTRAST」に変わったそうです。

中目黒にある北欧アンティーク家具のお店『non gassata』。
前回紹介した『Graphio/buro-still』と、以前紹介した同じく北欧アンティーク『hike』のちょうど間にあります。

nongas.jpg

"1950年〜1970年頃の北欧家具の有名デザイナーの作品を多く取り扱っている"とのことで、実は私も今回はじめてうかがったのですが、ウェグナー作品が多くビックリでした。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 19:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【代官山・中目黒】
2007年02月24日

中目黒のアンティーク家具 Graphio

中目黒駅から歩いて約5分、山手通りをちょっと入ったところにある、アンティークショップ"Graphio/buro-still"。

graphio.jpg

50〜70年代の日本・北欧・ヨーロッパ製をメインとしたインテリアやテーブルウェアを扱う「Graphio」と、デスク周りのインテリアアイテムやビジュアル古書を扱う「buro-stil」の2店舗が一緒になっているお店です。

ビンテージ家具などが見応えのあるお店ですが、今回とくに気になったのは、店頭に並んでいたイームズのサイドチェア¥6,000!!

→つづきを読む
posted by 市朗 at 15:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 【代官山・中目黒】
2006年05月29日

代官山のアンティーク家具『Sieben』

【'11.2.20追記】
こちらのお店は、代々木上原に移転されたようです。
くわしくは、こちらへ

sieben1.jpg
代官山のプチ家具屋巡り、ラストは『Sieben』。
代官山駅からはちょっと歩きます(10分強?)。渋谷駅からの方が近そうです。

アンティーク家具『Sieben』
http://www.type-seven.com/index2.html

今回、私もはじめて行ったのですが、「が〜ん!」 お休みでした。
うーん、けっこう日曜休日の商売っ気のない中古家具屋ってあるんですよねー。
チェックは必要です(T T)

→つづきを読む
posted by 市朗 at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【代官山・中目黒】
2006年05月27日

代官山の『High Light industrial furniture』

highlight.jpg
今回はじめて行きました、代官山のアンティークショップ『High Light industrial furniture』。
場所はキャッスルストリートを奥の方まで行き、東横線をくぐるちょっと手前です。

High Light industrial furnitureHP
東京都渋谷区代官山町 7-2 1F
TEL.03-3770-5501
営業時間 13:00〜20:30 不定休

入り口にはやや入りにくい雰囲気が漂っていますが、気にせず入店(笑)
中は、ハード系のインダストリアルプロダクト(←工業製品と言えって・苦笑)の世界が広がります。
一言で言うと、目黒通りの『Archiv-gmbh』系統ですかね。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 12:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【代官山・中目黒】
2006年05月25日

代官山の古材家具・ガラス器販売『maruse』

maruse.jpg
前回の『a・PeX』と同じフロアの反対側にあるショップにも寄ってきました。同じくマンションの一室です。

古材家具・ガラス器の『maruse』
http://www.shopmaruse.com/

4/12にオープンしたばかりのショップのようです。
なんでも山梨に工房をお持ちだそうで、中古家具ではなく、古材を使ったオリジナル家具です。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【代官山・中目黒】
2006年05月24日

代官山の北欧中古家具『a・PeX』

apex1.jpg
ネット上ではよく見かけるお店なので、一度実際にショップの方に行ってみたいナーと思っていた『a・PeX』。ようやく足を運んできました。

北欧中古家具屋『a・PeX』
http://www.a-pex-web.com/

吉祥寺店と代官山店がありますが、今回は代官山の方へ。
駅からはちょっと歩いて(10分強?)、メインの通りからちょっと奥まったマンションの2階です。
もっと家具屋、家具屋しているのかと予想していたのですが、マンションの一室だけにちょっとギャラリー風でした。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 15:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【代官山・中目黒】
2006年04月15日

中目黒のアンティーク家具屋『赤目黒』

akameguro.jpg
中目黒の『赤目黒』。こちらも有名なお店ですが、私は今回がお初です。
以前、なにかのついでに寄ろうと試みたのですが、地図がわかりずらく、結局たどり着けなかった苦い思い出が。。。

アンティーク家具屋『赤目黒』
東京都目黒区上目黒1-3-13
TEL:03-3711-9913
HP:なし
→地図はこちら

実は今回もけっこう迷いました。
路地の奥まったところにひっそりとあるのですが、目印になる看板を、ちょうどそこにたまっていた人々の影で見落とし、「ない、ない」と彷徨ってしまいました。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 10:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【代官山・中目黒】
2006年02月04日

中目黒のアンティーク家具屋『温故知新』

onko.jpg
こちらも有名なお店、中目黒の『温故知新』。
年代・生産国・新旧・テイストを問わず、常に面白い商品を探してお店に展開しているそうで、たしかにいろんなもので溢れています(笑)

中目黒のアンティーク家具屋『温故知新』
http://www.skipskipskip.co.jp/


→つづきを読む
posted by 市朗 at 14:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【代官山・中目黒】
2005年09月21日

中目黒の北欧中古家具店『hike』

hike.jpg
こちらも中目黒では有名な中古家具店ですね。
結構、久しぶりに行ってきました。

北欧中古家具店『hike』
http://www.hike-shop.com/


→北欧中古家具店『hike』の続きを読む
posted by 市朗 at 22:19 | Comment(10) | TrackBack(0) | 【代官山・中目黒】