Sponsored Links
2014年12月06日

D&DEPARTMENT KYOTO by 京都造形芸術大学

全国に展開しているD&DEPARTMENT、今秋は京都店がオープンしたそうです。

dd-kyoto.jpg

このD&DEPARTMENT京都店は、京都造形芸術大学との協業のもと、お寺(本山佛光寺)の境内にお店を構える、という変り種w
約30坪の和合所を改装した店内では、食品や書籍なども含めた約400のアイテムの商品がラインナップされている、とのこと。

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 14:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他家具店】
2014年07月26日

クラフトショップgranne【軽井沢旅行記12】

「Sajilo Cafe fores」でランチをした後は、国道18号線に出て御代田駅方面へ。
およそ20分ほど走って、やってきたのはクラフトショップ「granne(グランネ)」。

granne_sg.jpg

こちらは、北欧家具工房のほか、北欧アンティーク・羊毛製品・セレクト雑貨などを扱っているショップですが、なんといっても最大の特徴は、ガソリンスタンドをリフォームした店舗(^^

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 16:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他家具店】
2014年07月21日

Sajilo Cafe forest【軽井沢旅行記11】

(前回の)「聖パウロカトリック教会」から旧軽銀座通りを通り抜けて、軽井沢会テニスコート近くにある一軒家カフェで昼食を。
そう、こちらは吉祥寺で人気のカフェ「Sajilo Cafe」の軽井沢支店「Sajilo Cafe forest」です。

sajilofore_f.jpg

テラスデッキもある白い外壁の建物は、吉祥寺の店のシャギー感よりも、フェミニン色が強い印象ですかね。

ちなみに、駐車場は2台分ほど。すぐに満車&狭いとこを入ってゆくので(場所柄たくさんある)近くの有料駐車場に停めるのも手ですかね。

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 18:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他家具店】
2014年07月14日

軽井沢のkino【軽井沢旅行記9】

"白糸の滝"のあとは、白糸ハイランドウェイをそのまま軽井沢駅方面に向かいます。
ハイランドウェイをちょうど降りたところにある、国の重要文化財にも指定されている「旧三笠ホテル」に寄るつもりだったのですが、連れの反対にあい断念w

仕方なくそのまま南下し、軽井沢本通りにあるアンティーク雑貨屋 「kino(キノ)」へ〜。
軽井沢駅からだと、大通りを北上、1kmほどのところににあります。

kino_f.jpg

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他家具店】
2014年06月26日

pace around【軽井沢旅行記4】

雲場池のあとに向かったのは、昨年6月にオープンしたという、日常雑貨店「pace around(ペースアラウンド)」。

軽井沢駅から3つ離れた御代田(みよた)駅が最寄りで、さらにその駅からは浅間山麓方向に車で7,8分ほど離れているということで、軽井沢駅周辺からは車でおよそ30分ほどかかります。

途中、ゴルフコースに隣接した道を通ったりで、『こんな自然に囲まれた所にホントに雑貨屋があるの?』と不安になりましたよw

到着したお店は、木々に囲まれた、ちょっとした山小屋風(?)の一軒家。

pacearound_f.jpg

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 18:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他家具店】
2012年12月22日

松本のビクトリアン・クラフト

「Gargas」から、車で10分ほど移動してやってきたのは、国道19号沿いにあるアンティーク家具屋「ビクトリアン・クラフト」。

victorian_f.jpg

瀟洒な2階建ての建物が印象的♪
この"LIFE STYLE MARKET"という建物の中に、「ビクトリアン・クラフト」のほか、自転車屋「BIKE RANCH」、おしゃれカフェ「SANTA CAFE」、キッチン家具の「mammal」などが入ってますが、ビクトリアンさんが7〜8割を占めていますw

→つづきを読む
posted by 市朗 at 14:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他家具店】
2012年12月12日

松本の雑貨屋巡り(><)

かりんとう屋敷を出たあとは、中町通り近辺の雑貨屋などを巡ることに。

まずは、かりんとう屋敷のちょうど裏側、蔵をリフォームしたお店として有名なカレー屋「デリー」。

deli_f.jpg

残念ながらこの日は水曜日でお休みです。。。

デリー【HP
長野県松本市中央2-4-13
TEL. 0263-35-2408
営業 11:15〜18:00
定休 水曜

→つづきを読む
posted by 市朗 at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他家具店】
2012年12月08日

松本の鈴木印刻店&かりんとう屋敷

松本城を出て南下、松本の2大ストリートのひとつ、ナワテ通りへ〜。
ナワテ通りは女鳥羽川沿いの細い通りで、長屋造りの店がひしめいています。

nawate.jpg

しかし、この日は水曜日だったので、閉まっているお店が多かった(><)
通りの中央あたりには、カエル大明神。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他家具店】
2012年10月11日

IKEA港北・改装セール

IKEAの港北店では、10月9日から2Fショールームの改装工事に入り、12月6日にリニューアルオープンする予定だそうです。

IKEAにおいて、昨年来船橋店から始まったショールームのリニューアルの波が、ついに港北店にもやってきたみたいですね〜(^^

さて、そのリニューアルに伴い、展示品等のセールや詰め放題などのイベントが予定されているようです。

●展示品家具売りつくしセール

renew_sale1.jpg

改装時には定番の展示品セールですね♪
各日10:00〜、売り切れ次第終了だそうです。

[第1弾]10月9日(火)〜 ソファ、書棚、システム収納、テレビ台類

[第2弾]10月29日(月)〜 デスク、ダイニングテーブル、チェア類

[第3弾]11月15日(木)〜 ベッド、ワードローブ、チェスト、キッズ商品類

場所:1階アウトレットコーナー  

くわしくはこちら。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 20:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他家具店】
2012年09月10日

甲斐大泉のengawa cafe

まきば公園を出たあとは山を下りて、JR甲斐大泉駅と中央自動車道・長坂I.C.の中間あたりにある、カフェ「engawa cafe」へ〜。

engawa_f.jpg

こちらは、築約90年の古民家を、こつこつ自分達で改装した和カフェです。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他家具店】
2012年05月18日

みどり市のPu:an

「桐生明治館」のあとは、車で15分ほど移動、みどり市の雑貨屋「Pu:an(プアン)」へ。

puan_f.jpg

群馬ですからね、畑などに囲まれた、のどかな住宅街の一角、一軒家を改装したお店です。ってか、土地勘ないし、カーナビなかったら絶対迷ってるw

店内は、ナチュラルカントリー系中心の品揃えで、ホーロー・陶器などのキッチンツール、ブリキ・アイアン系・ファブリックなどの生活雑貨、マスキングテープ・ワックスペーパーなどの文具・紙系アイテム等、やはり女性向けな印象ですね。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他家具店】
2012年05月15日

桐生市の桐生明治館

また法事のため、群馬県桐生市へ行ってきました。
今回は、法事終了後、市内にある「桐生明治館」というところへ〜。

meiji_g.jpg

こちらは、明治11年に群馬衛生所兼医学校としてとして創建された建物。
小屋組は和風、外観の装飾をもって洋風とする、典型的な擬洋風建物で、国の重要文化財に指定されています。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 01:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他家具店】
2011年10月09日

【木曽路8】奈良井宿の湖月堂&木曽の大橋

さて、奈良井宿の中で、個人的に一番楽しかったお店が家具・雑貨・古民具を扱う「湖月堂(こげつどう)」 さん。

kogetudo1.jpg

和雑貨や古民具、リメイク系のオリジナル商品など、2F建ての店内にぎっしりと展示してあり、見てるだけで楽しいです♪

そんな店内を物色中に気付いたのが『こちらの木箱はご自由にお持ち帰りください』の文字w
そこには古びた木箱が4、5個ほど。
なんでも陶器だか、漆器だかが入っていた木箱で、仕入れのたびに溜まっていくので、持って行ってくれると助かるんだとか。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 16:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他家具店】
2011年08月14日

町田の「ten tin doors」

町田市にある家具店「ten tin doors」へ行ってきました。

tentin.jpg

住宅街の中にあるお店で、最寄駅はJR横浜線成瀬駅から歩いて10分ほど、東急田園都市線つくし野駅からだと歩いて12分ほどだそうです。
私は車で〜(^^

→つづきを読む
posted by 市朗 at 15:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他家具店】
2011年08月10日

桐生の「喫茶有鄰」

「ベーカリーカフェ・レンガ」のあとは、「喫茶有鄰」へ。
こちらは、市の重要文化財にもなっている、桐生の老舗茶舗「矢野園」が営むお茶屋さん。

kissayuurin.jpg

立派な日本家屋ですよねー♪
お茶やお米などを販売している店舗の奥に、喫茶コーナーが併設されています。
(当然)こちらでもお茶する時間はなく(><)

→つづきを読む
posted by 市朗 at 12:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他家具店】
2011年08月06日

桐生のベーカリーカフェ・レンガ

祖父母の法事のため、群馬県桐生市へ〜。

桐生は群馬県東部の市で、かつては絹織物の町として栄えていましたが、年々衰退著しく。。。それでも最近は観光に力を入れ始めたらしく、歴史ある建造物を利用したカフェなんかも増えてきてます。

さて、法事と墓参りの合間を縫って、そんなカフェめぐり〜。
といっても、お茶する時間もなかったので、写真を撮ってきただけですがw

まずは、レンガ造り&ノコギリ屋根が印象的な「ベーカリーカフェ・レンガ」。

bakeryrenga.jpg

おぅ、ノコギリ屋根の写真を撮ってくるの忘れた(><)

元々は、旧金谷レース工業の織物工場だったという、この建物。
ノコギリ屋根工場が多く現存している桐生にあっても、レンガ造りのものはこれだけなんだとか。しっかり国登録有形文化財にも指定されています。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 12:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 【その他家具店】
2010年10月22日

IKEAの生モミの木販売2010

毎年恒例の、IKEA(いけあ)のクリスマス用生モミの木の販売、11/17(水)〜始まるとの告知がありました♪

xmas_tree_2010.jpg

もうそんな季節なんですねー、早いもんだ。
もう一年が終わっちゃう(>.<)

→つづきを読む
posted by 市朗 at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他家具店】
2010年08月18日

IKEAの新カタログ

毎年恒例の、IKEAの新カタログが配布される季節になりましたねー。
今年も8/1から配布開始です。

私もさっそくゲットしましたよ♪

catalog2011_f.jpg

といっても、いわゆるポスティングではなく、メール便で到着したので、IKEAファミリー会員の優先送付条件を満たしたのかな、多分?w

で、まだ中身は見れてないのですが、サイズはタテ225×ヨコ193 mmと2010と同サイズ。ページ数も378ページとほぼ一緒になってます。

これからじっくり読み込まなくては。。。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 11:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他家具店】
2009年09月10日

IKEA港北 3周年記念イベント

このところIKEA(いけあ)ネタがつづいてますが。。。w

この9月15日で、IKEA港北が3周年を迎えます♪
うーん、月日が経つのは早いもんですねー。

さて、これを記念して15日(火)当日、記念イベントが開催されるそうです。

kohoku_3years1.jpg

【イベント1】IKEA FAMILY特製エコバッグ

昨年大好評だった、港北店限定IKEYA FAMILY特製エコバッグが今年も登場♪
数量も限定です。(※お1人さま、各サイズ1点づつのみの販売)

■販売期間: 9月15日 (火) 9:30 AM〜 (※なくなり次第終了)
■サイズ:
 Sサイズ IKEA FAMILYメンバー価格 ¥390/一般価格 ¥590
 Lサイズ IKEA FAMILYメンバー価格 ¥590/一般価格 ¥790
■販売個数: 各サイズ1,000枚
■販売場所: 1Fエントランス IKEA FAMILYルームにて

→つづきを読む
posted by 市朗 at 18:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他家具店】
2009年08月03日

METAPHYSショールーム

東京デザインセンター編の最後は、デザインブランド『METAPHYS(メタフィス)』のショールーム。

tdc_mata.jpg

METAPHYS(メタフィス)といえば、「uzu」というおしゃれーな掃除機や「hono」というユニークな照明など、おしゃれでありながらちょっと変わったアプローチのデザイン・プロダクトが有名ですね♪



→つづきを読む
posted by 市朗 at 18:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他家具店】
2009年07月29日

東京デザインセンターのオフィス家具系SR

(前回紹介した)『フレデリシア社ショールーム(SR)』が入っている、東京デザインセンターには、その他ハーマンミラー、インターオフィス、東リ、メタフィスなどインテリア系のショールームがいろいろ入ってます。

こちらは、5Fのハーマンミラーのショールーム。

tdc_harman.jpg

ハーマンミラーといえば、オフィス家具を中心としたアメリカの家具メーカーで、イームズ作品の多くを手がけているので有名ですね♪

SRは、WEBでの(2週間前からの)予約制になっているので、今回入ることはできなかったのですが、外からはイームズの名作家具の数々が覗けますw

→つづきを読む
posted by 市朗 at 12:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他家具店】
2009年07月25日

五反田のフレデリシア社ショールーム

五反田駅前にある、東京デザインセンターへ行ってきました。

designcenter.jpg

バブル景気の真っ最中、かのマリオ・ベリーニの設計で建てられた、コンクリ打ち放し系が印象的なビル。
うわー、すごい久しぶり。何年ぶりだろ、かれこれ10年以上は経ってるかな!?

今回訪問の最大の目的は、北欧デンマークの家具メーカー・フレデリシア社のショールーム(SR)です♪
前々からきになってたんですよねー。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 14:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他家具店】
2008年12月12日

IKEA新三郷に行ってきた

先日オープンしたIKEYA新三郷店に遠征してきましたw

misato_face2.jpg

JR武蔵野線新三郷駅を出てすぐのところ、建物自体は見えるのですが、入り口が見えません。
入り口は逆側の大通りに面しているので、グルッと数分ほどあるくことになります。

この日は平日の夕方で、雨降りだったため、さすがに混雑していることはなく。。。
(店前の大通りも空き空きで、渋滞とはかけ離れた交通量でしたねw)

店のつくりは、船橋店&港北店と基本的には同じですね。
ただ、両店よりも店員さんがやや多い印象♪
で、外人店員さんはほとんどみかけなかったです。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 14:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他家具店】
2008年08月21日

IKEA三郷は11月オープン&求人情報

先日大阪・鶴浜店がオープンした北欧家具屋「IKEA(イケア)」。
気が早いですが、つぎの新店舗は日本で5店目、関東3店目のイケア埼玉・新三郷店。
こちらは、今年の11月にオープンを予定しているようです。

misato_map.gif

毎回イケヤの立地で、近隣の道路渋滞が問題になりますが、こちらの新三郷店も近くに三郷ジャンクションがあり、大きな川(江戸川)もあるので、結構渋滞しやすい場所なんですよね。
どうなることか?(笑)

イケヤ埼玉・三郷のくわしくは、こちら。

また、オープニングスタッフの追加募集もしています。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 01:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他家具店】
2008年06月27日

米軍ハウス2〜アーバン・アンティークモール

さて、米軍ハウス群・入間ジョンソンタウン散策のつづきです。
タウン内のアンティークショップ『アーバン・アンティークモール』へ。

urbananti.jpg

この5月にオープンしたばかりというショップですが、なんでもかつて西荻窪にあった有名骨董店だそうです。
ハウスの半分を店舗に、残り半分を住居に、という構成でしょうか。

で、お店の方は、和洋中問わず、バラエティに富んだ品揃え。
ホントに色々あって、一言で"○○系"とは言えないかんじです。まぁ、古道具屋さんっていうのが一番適しているか!?w
(正確には複数のお店が入っている?)
ちなみに、西荻時代を知っている友人は「前とはセレクト傾向が変わったと思う」と言っていました。

個人的には、鉄瓶やら、古いスポーツグッズやら、窯の皿置きを転用したCDラックなんかが気になりましたねぇ♪

→つづきを読む
posted by 市朗 at 00:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | 【その他家具店】
2008年06月25日

入間の米軍ハウス1

かねてより待望の米軍ハウスを見てきました♪
東京R不動産』本の表紙にも使われている、米軍ハウス群・入間ジョンソンタウン[PhAI]へ。

house_studio.jpg

場所は、西武池袋線・入間市駅から歩いて15分ほど。
渋谷-和光市間を東京メトロ副都心線が開通したとはいえ、横浜からは遠いー(笑)

1945年に米軍ジョンソン基地(現・自衛隊入間基地)ができたのにともない、近くに建てられたというハウス群。
それに由来して、"入間ジョンソンタウン"と呼ばれるこのコミュニティには、約30棟ほどの米軍ハウスが残っています。

jonson1.jpg

→つづきを読む
posted by 市朗 at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他家具店】
2008年06月03日

IKEA大阪オープン日は8/1!

オープン後も盛況を保っている、IKEAポートアイランド店♪
いよいよIKEA関西2店目になる、大阪・鶴浜店のオープン日が発表になりました!
オープン日は8月1日(金)。
ということは、オープンまで2ヶ月を切ったことになりますね。

ike_osaka.jpg

くわしくは、こちら。

個人的には8月下旬かな?と予想していたのですが、全然早いですねーw

また、IKEAポートアイランド店のオープンは月曜と慎重な印象でしたが、大阪店のオープンは金曜日。
(学校の)夏休み中ですから、月曜でも金曜でも一緒という判断ですかね!?w

ちなみに、IKEA埼玉・新三郷店は冬オープン予定だそうです。

→インテリア系ブログのチェックはこちらから。
posted by 市朗 at 16:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他家具店】
2008年03月15日

IKEA神戸オープンは4月14日!

一昨年、南船橋&横浜にオープンし、人気を博した北欧家具店IKEA(イケヤ)。
その3号店、IKEA神戸・ポートアイランド店のオープン日が4月14日(月)に決まったようですね。
いよいよ関西進出ですね〜。
関西のインテリア好きの方にはさぞ待ち遠しいことと思いますw

kobe2.jpg

で、平日オープン、というのは予想してたのですが、まさか月曜日とは!
てっきり金曜か、木曜と踏んでいたのですが。。。w

営業時間は10:00〜22:00だそうです。

港北店で10:00〜21:00、船橋店の土日祝でも9:30〜21:00ですから、気合入ってますねぇ〜。

オープンまであと1カ月ほどです♪

IKEAポートアイランド店【HP
神戸市中央区港島中町8丁目7−1
TEL. 未定
営業時間 10:00〜22:00

→インテリア系ブログのチェックはこちら
posted by 市朗 at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他家具店】
2007年10月24日

家具ブランド"SWITCH"

最近、気になっているのが、家具ブランド"SWITCH"。
ネット上でよく見かけるのですが、大阪府大阪狭山市にリアルショップがあるようです。



個人的な印象としては、TRUCK風味の家具をもっとミッドセンチュリー系にしたというか、レトロ色を強くしたかんじ!?
そうだ、カリモク60+TRUCK÷2というところでしょうかw

→つづきを読む
posted by 市朗 at 10:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他家具店】
2007年07月13日

ハンス・ウェグナー追悼展

ハンス・J・ウェグナーをご存知ですか?

ウェグナーは「椅子の巨匠」と呼ばれる、世界的に有名なデンマークのデザイナー(家具職人)です。
代表作"Yチェア"は日本でも人気ですし、"ザ・チェア"はJ・F・ケネディーとニクソンが大統領選のテレビ討論会時に使われた椅子として有名ですねー。
その彼が、今年1月26日、92歳で逝去されたんですね。

thankweg2.jpg

で、彼を悼み6月14日〜7月10日まで開催されていた『Thank You For Wegner〜ハンス・J・ウェグナー追悼展〜』へ行ってきました。

場所は、新宿パークタワー3FのOZONEプラザ。
ウェグナーデザインの家具30種類と、彼に影響を受けたデザイナーや建築家など各界のクリエーター28人から寄せられた追悼メッセージとともにその偉大なる業績を振り返ります。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他家具店】
2007年04月27日

a.depecheのリアルショップ

このブログで何度も取り上げているインテリアのECサイトのa.depeche(アデペシュ)ですが、ついにリアルショップができたそうです。

adepeche.jpg

4月21日に、京都・五条坂にをオープン!
写真で見るかぎり、ECサイトの雰囲気そのままに、よいかんじですねー。

ぜひ、行きたいのですが、京都かー、なかなかチャンスがなさそうだなぁ。。。

そんなショップオープンのお祝いにトートバッグを買ってみました。
→つづきを読む
posted by 市朗 at 23:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 【その他家具店】
2006年12月18日

アデペシュのWinter Sale!!

毎度おなじみ、a.depeche。
20日までウィンターセールを行っています。




a.depeche
http://www.rakuten.ne.jp/gold/a-depeche/sale.html

50%,30%,20%OFFとなっています。

シェルフが30%OFFだー、と思いきや、もう売り切れてます(ToT)

うーん、アイアンのトラッシュBOXも売り切れかー。

じゃ、アイアンのドキュメントケースかぁ?(笑)

→インテリア系ブログのチェックはこちら
posted by 市朗 at 16:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他家具店】
2006年11月14日

自由が丘トレインチに行ってみた。

珍しく、最新のお店の情報を(笑)

trainchi.jpg

10/26にオープンしたばかりのトレインチ自由が丘に行ってきました♪
そういえば先日、姫様@王様ブランチでも取り上げられてましたね。

トレインチ自由が丘
http://www.tokyu-tmd.co.jp/trainchi/

トレインチ自由ヶ丘は、東急線自由が丘駅隣接の車庫跡地にできた、雑貨・ファッション・カフェなど自由が丘らしい13のショップが集まった商業施設です。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他家具店】
2006年05月09日

北欧家具IKEA(イケヤ)、やっと行ってきました

ikea_f.jpg
やっと行ってきました、IKEA(イケア・イケヤ)船橋。
GW真っ最中につき、開店時間を目掛けて行きましたので、少々の待ち時間で無事入店できました。
行列に並んでいる間、客層を観察すると、ファミリーあり、若いカップルあり、年配の方ありで、かなり幅広いお客さんを集めてましたね。あっ、外人さんもけっこういました。

さて、店内は事前情報通りやはり広〜い。
そして、安い!値段的にはインパクトありますね。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 20:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 【その他家具店】
2006年03月27日

家具メーカー『天童木工』

先日「中古家具店COZY」の記事で何気なく取り上げた天童木工のローテーブル。
よくよく考えてみると、天童木工という家具メーカーは一般の人に知られているんでしょうか? ご存知でした?

なかなか素晴らしい家具メーカーさん(木製家具の技術水準では国内屈指)なので、ちょっとご紹介したいと思います。
tendo.jpg

家具メーカー『天童木工』
http://www.tendo-mokko.co.jp/

天童といえば、「よしみ」。ちがう、ちがう(笑)、「将棋の駒」ですね。
全国の将棋駒生産の九十九%を占める天童の将棋駒産業だそうですが、そんな山形県天童市で、1940年大工・建具・指物等木工に携わる職人達で組織した組合を基に、発展してきた会社が『天童木工』です。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 19:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他家具店】
2006年02月26日

北欧家具「IKEA(イケヤ)」、千葉に上陸。


家具ブランドの「IKEA(イケヤ)」ってご存知ですか?
世界的に人気のあるスウェーデンの家具メーカーです。
なにが人気かと言うと、北欧家具らしい、そこそこのデザインクォリティを保ちながらも価格が非常に安い、というところです。

さて、そのIKEA(イケヤ)がついに今春日本上陸するとのこと。

IKEA(イケヤ)
http://www.ikea.jp/


→つづきを読む
posted by 市朗 at 21:10 | Comment(4) | TrackBack(1) | 【その他家具店】