Sponsored Links
2009年09月24日

福生のFUJIYAMA FURNITURE

八王子の『ガスリーズ・ハウス』を出たあとは、もう少し足を伸ばして、福生にあるアメリカ中古家具屋『FUJIYAMA FURNITURE』へ♪

fujiyama.jpg

場所は、JR青梅線牛浜駅から歩いて10分ほど、横田基地に面したR16沿いにあります。
運営は福生ではおなじみ際コーポレーションさんw

建物は60年代に建てられたもので、1F・中2F・半地下の珍しい3フロア構成となっています。
インテリアもアメリカンな味のあるもになっていますので、撮影用スタジオとしても提供されているようです。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 18:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 【福生・八王子】
2009年09月18日

八王子のガスリーズ・ハウス

八王子にある西洋古道具店「ガスリーズ・ハウス」へ行ってきました。

guthries.jpg

JR八王子駅から歩いて20分ほど、R16からちょっと外れた場所にあります。

古い織物工場だったという建物の外観は、米軍ハウスぱくもあり、日本家屋ぽくもありw
2棟に見えますが、実はつながっていて、入り口は一度裏側に回ります。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 14:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【福生・八王子】
2008年12月23日

antos、ふたたび

以前行った際にはお休みだった、福生の家具&金属造形作家の「antos(アントス)」。
年数回(?)の展示会(←このときしかオープンしていない)にやっと行ってきました♪

antos_f2.jpg

今回の展示は、12/6〜8、13〜15の6日間でした。

JR青梅線福生駅西口より徒歩10分ほどのところにあります。
米軍ハウスの半分がショップスペース(←といっても、普段はきっと工房スペースなのでしょう)。ジャンク好きにはたまらない空間になっていて、頭がクラクラします(笑)

→つづきを読む
posted by 市朗 at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【福生・八王子】
2008年05月21日

中古家具オークションに行ってきた

先日紹介した、アメリカ・デンマーク中古家具オークション『デコデモデ・ホールセールオークション Vol.18』に行ってきました。

decoauc1.jpg

場所は、JR八王子駅からバスで20分強のところにある倉庫の一角。
横浜からだとけっこう遠いなぁw

アメリカ(軍放出品含む)、デンマーク製の中古家具が約1,200点が所狭しと並び、なかなか壮観。これだけの数の中古家具をいっぺんに見れる機会はそうはないので、テンション上がりまくりです(笑)

decoauc2.jpg

→つづきを読む
posted by 市朗 at 13:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【福生・八王子】
2008年05月15日

アメリカ・デンマーク中古家具オークション

先日見つけたのですが、際コーポレーションが主催するアメリカ・デンマーク中古家具オークション『デコデモデ・ホールセールオークション Vol.18』が、今週末(5/17〜18)に開催されるそうです。

deco_auction.jpg

アメリカ、デンマークから直接輸入された60年代〜70年代の中古家具が約1200点が出品され、それらを集めた倉庫を自由に見て回った上で、入札するそうです。

際コーポレーションといえば、このブログ的には、学芸大学の「OTU FURNITURE」や渋谷の「DEMODE9」、福生の「DEMODE福中」などを運営している会社さんです。
(本職は「紅虎餃子房」「万豚記」などの飲食店経営)

→つづきを読む
posted by 市朗 at 15:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【福生・八王子】
2006年09月06日

DECO DEMODE & 福中 〜福生中古家具屋巡り【4】

福生中古家具屋巡り、最後はDECO DEMODE、そして福中へ。

decode.jpg

DECO DEMODE 福生
http://www.kiwa-group.co.jp/shop/s2_a100016.html

名前からわかるとおり、「DEMODE9 渋谷」や「DEMODE10 目黒」の系列店です。
もっとも、ここが一番古いお店みたいですね。

ちなみに、これらのお店を経営している際コーポレーションは、目黒通りの「OTU FURNITURE」や、このあと紹介する「福中 福生」のほか飲食店、有名どころでは中華の「紅虎餃子房」なんかも手掛けています。

というか、よくよく調べてみると「Zago」「韮菜万頭」「ZUCCOTTO」などあの辺一帯のお店の多くが、際コーポレーションのお店なんですね。
福生フリーマーケットも主催(?)みたいですし。。。

福生初心者なので、まったく知りませんでした(苦笑)

→つづきを読む
posted by 市朗 at 18:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 【福生・八王子】
2006年09月02日

T-BROSS & ロマンチカ〜福生中古家具屋巡り【3】

福生中古家具屋巡り、次はT-BROSS & ロマンチカへ。
こちらは、1階がT-BROSS、2階がロマンチカになります。

tbross.jpg

T-BROSS
http://sagasou.com/t-shop/


中古家具、雑貨、インテリア小物など幅広く取り扱っています。 
アメリカなど海外から直接買い付けしているとのこと。
そのためか、米軍基地そばらしい、アメリカン、アメリカンな雰囲気はそれほどしません。
昭和レトロなかんじの方が強いとさえ言えるかもしれません。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 16:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【福生・八王子】
2006年08月28日

HIP MART 〜福生中古家具屋巡り【2】

福生中古家具屋巡り、2軒目はHIP MARTへ。

hipmart1.jpg

HIP MART
http://www.hipmart.com/


が、しか〜し、こちらも閉まってました。
HPでも、"不定休"と書いてありますので、文句は言えません(ToT)

小さめのお店で、1960年代にアメリカ人向けブティックだった建物をそのまま利用したそうです。
ショーウィンドウに、床屋用(?)のアンティーク回転椅子が飾ってあり、建物の雰囲気と相まって、ブティックでなく"床屋を改装した?"という印象を受けました(笑)

→つづきを読む
posted by 市朗 at 21:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 【福生・八王子】
2006年08月25日

謎の家具屋!?antos〜福生中古家具屋巡り【1】

antos1.jpg
福生中古家具屋巡り、まずはantosへ。
と言っても、どういうお店かよく知らないんですよね。
【※最下部の追記ご参照ください】
最近、『globe junk le』さんのブログで知ったのです。。。

『globe junk le』
http://plaza.rakuten.co.jp/199647/diary/200608010000/

男性二人組みのユニットらしいのですが、ネットで検索かけてもあまり情報が出てこなくて。HP自体もないんでしょうねー。
あとで聞いた話では、地元民もあまり存在を知らないらしい。

しょうがないので、住所をたよりに行ってみました。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 19:30 | Comment(10) | TrackBack(0) | 【福生・八王子】